2004年06月22日発

 雨を覚悟していた日曜日、曇り空ながら風もなく街頭日和となり苫小牧駅北口で自民党街頭演説会をしました。 久しぶりのマイク でしたから、少し喉が弱くなってたみたいです! 参議院選に向けて北海道選挙区に立候補する中川義雄参議の支援を中心に約20分の 街頭、 街宣車の前を通る車から手を振ってくれる方々もいてうれしいものですね。 ありがとうございました! 終了後、スタッフと昼 食、ずっとゆっくりした時間が取れなかったので午後からは家でもろもろの整理、TVで宮里が優勝した女子プロゴルフも見てまし た。 日曜日にゴルフ放映を見るのは5年振りでしょうか。 宮里もたいしたものです。 ちょうど19才の誕生日をツア−中に迎えたようで すが、現在の獲得賞金が3千3百万円、賞金ランキング2位、末恐ろしい逸材です。 しばらく話題性のある選手がいなくてスポンサ− も遠ざかっていた女子ゴルフですが、宮里効果が少しずつ出ているようですし、今後も強いプロ志向の子たちが目白押しとのことです からますます楽しみです。 夜には床屋さんに行ってきました。 馴染みの店、若いオ−ナ−ながら今では市内で3店舗を展開してます。  さっぱりしました〜。

 昨日は朝一番に歯医者さん、3ヶ月毎の定期検診中でしたがあと1回で完了です。 次回はまた3ヵ月後。 終日、来客対応やら参議院 選対応やらで何だかんだの一日でした。 それにしても蒸してましたねぇ、昨日は。 台風の影響だったのでしょうか。 6月としては最大 級の大型台風、6月に北海道に上陸する台風も珍しいとニュ−スで言ってましたね。 例年にない気象と聞くたびに、異常気象という言 葉が頭を過ぎります。 昨夜中に函館沖で温帯低気圧になったようですが、胆振の雨はたいしたことがなかったようです!

 今日も午前中から慌しい一日。 現職の時から続けていた某省の勉強会を午前中にしてました。 わざわざ苫小牧に来てもらっての勉強 会、ありがたいことですね。 お昼前に終わって、自民党から全国区で出馬予定の笹川ひろよしさんが市内をまわっているとの連絡。 衆 議院予算委員長、笹川 尭先生の息子さんですが、勉強会を終えて少しだけお付き合いすることが出来ました。 推薦をもらっている団 体を回っておられたようです。 夕方からは登別でご縁のある医療法人で職員の皆さんに話を聞いてもらう機会をいただきました。 さま ざまな施設を持っている法人ですが「快適社会の実現を目指して」と題して、約30〜40分の講演。 4年前の出馬に当たって記した私の 基本メッセ−ジのなかで表現しているのが「快適大国の創造」というコンセプトなのですが、政治の世界に入る前から経済大国の次に 日本が世界に発信すべき国家イメ−ジとして「快適大国」という表現を使っていたんです。 そのさわりをお話させてもらいました。 講 演の後いろいろな質問もありましたし、いい機会をいただきました。 ありがとうございました!

 次第に次から次と選挙日程が入ってきています。 25日には、中川昭一経済産業大臣が苫小牧と室蘭に入られることになりそうです。  管内の方と所要で日帰り上京する予定でしたが、急遽日程変更、大臣が選挙区内に入られる場合は最優先日程となります! 明日の夕方 から札幌に入って中川選対に、公示日朝からの出陣式、第一声に備えるつもりです。 いよいよですね!

 小泉内閣の支持率が低下しているという報道が昨日から流れています。 選挙戦のことを考えれば、この時期、特に公示直前に厳しい 見方が流れることはけっしてマイナスではないと思います。 9区管内で感じることは、まだまだ参議院選に対する関心が薄いというこ とですね。 党関係者や選対事務所だけが選挙モ−ド、そんな感じがします。 年金改革関連法案と多国籍軍への自衛隊参加問題、この2 点が有権者からの反発をかっているとコメンテ−タ−は言いますが、国政選挙前に取り組まなきゃならないことだったのか、国政選挙 前だからこそ取り組むべきことだったのか、選挙の結果を見てみなければなりません。 与野党共に緊張感をもってのぞむ選挙戦です!

 事務所に戻って打合せをして、皆で食事をして帰宅しました。 スタッフも大変で〜す!
では、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)