2004年06月24日発

 いよいよ、第20回参議院議員選挙が公示されました。 今朝、北海道選挙区自民党公認中川義雄候補の出陣式、そして第一声に行っ てきました。 「いざ出陣!」何と言ってもデッカイ北海道、大変ハ−ドな選挙戦です。 7月10日までの17日間、悔いのない戦いで あって欲しいと願っています。 投票率の低さがどの陣営にプラスとなるか、以前から書いているように勝ち組はつくらないという選 挙戦になると思ってますが、21世紀に入って2度目の国政選挙、結果が楽しみでもあります。

 事務所では、かなり前から電話作戦が展開されています。 苫小牧さなえ会の皆さん方によるボランティアですが、連日ご苦労をお かけしている皆様に心から感謝を申し上げます。 中川義雄候補は7月1日、3日、4日、7日の4度、選挙区管内に入ってこられま すし、中川昭一経済産業大臣が明日、苫小牧と室蘭に入るのですが、閣僚や党幹部の先生方が応援で何度か管内に入ってくるのでは ないかと思います。 苫小牧では1日の午後7時から駅北口で街頭演説会をしますが、投票日に向けて各市町村一度しか入られないの でしっかりと対応しなければと思ってます。 昨年の総選挙、そしてこの参議院選挙、どうもこのところ選挙の度に自民党への逆風を 感じますね。 逆に、小泉政権だからこそこの程度で収まっていると言えるのかも知れません。 次の国政選挙は衆議院総選挙となりま すが、まさか消費税の問題とぶつからないように祈ってますよ!

 昨日は、苫小牧民報さんのゴルフ会があり、初めて参加させてもらいました。 樽前CC、すごい参加者数で盛会でしたね。 樽前C Cもシ−ズン当初は凍害でコンディションが悪かったんですが、だいぶ回復してました。 新しいゴルフ場は水まわりがしっかりして ますから問題が出ませんが、古いゴルフ場は春先の管理が大変なんですね。 昨日は、南→中という樽前では一番オ−ソドックスなラ ウンドでしたが、今一! 昨年は3回、一昨年が7回のラウンド、今年は既に2年間分のラウンドをしてますが、その割りにスコア− が伸びてません。 ドライバ−は少しずつ戻ってきてるのですが、グリ−ンまわりが良くないですね。 しばらくラウンドもないので、 時間ができたら練習でもしたいと思ってます! 「たかがゴルフ、されどゴルフ!」歩くのでいい運動で〜す。

 明日は終日、中川大臣対応、苫小牧と室蘭の大手企業を中心に回ります。 お昼には大臣の好物ラ−メン。 SP対応ゆえ立寄る場所 のセキュリティ−チェックが大変だったと思います。 朝9時過ぎに西インタ−で待ち合わせてご挨拶まわりがスタ−トしますが、急 な日程のなか対応していただいた企業の皆様に心から感謝申し上げます。 お世話をおかけします!

 未成年者の犯罪、事件が気になります。 もろもろ考えさせられますが、やっぱり基本は家庭教育ですねぇ。 同時に、大人社会の問 題だと感じます。 さらには、右肩上がり時代、成長・発展過程における教育、低成長時代、成熟過程における教育、取り巻く時代背 景と共に教育の視点を変える必要もあるのではないでしょうか。 超情報化社会、わが子の成長過程を見ていても、子供たちの情報量 が多過ぎるのではないかと感じてました。 型にはまらない教育者も必要です。 社会全体の問題として総合的に捉えるべきだとも思い ます。 来年の通常国会こそ「教育国会」にして欲しいものですね。

 さ〜て、午後11時過ぎ、そろそろ風呂に入って明日に備えます。 28日、日帰りで東京日程となりますが、それ以外はすべて参 議院選モ−ドでがんばります!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)