2004年06月26日発

 マンスリ−レポ−ト6月号が更新されてます。 ヨロシクです!

 昨日、中川昭一経済産業大臣が苫小牧と室蘭に入られました。 現職大臣ゆえ立寄られた関係先の皆様には、警護等で大変ご迷惑を おかけしました。 心から御礼を申し上げます。 お昼には大臣が大好きなラ−メンにしたんですが、ちょうど混んでいる時間帯、こち らの時間も僅かだったのでお店にはご迷惑をおかけしました。 市内に数店舗をかまえる味が評判のお店です。 警護側が一番苦労するの もこの種のお店、個室がないので満席状態だと、悪意の第三者にしてみれば最高の狙い目なんでしょうね。 で、お店に入って大臣が座 る予約していた席に行ったら通路を挟んだテ−ブル2席に知った顔の面々が座ってるんですよ! 事前に警護担当から要請があって関係 者に座ってもらっていたようです。 同期・同世代応援団代表の佐藤君をはじめとする面々8人がいたんです。 大臣が「ねぇ、せっかく だからこっちに座って下さいよ!」、大臣が醤油ラ−メンと餃子、私は塩ラ−メンと餃子とご飯、大臣秘書官や警護の人たちも「美味 しかった!」と食べてました。 同期の面々は地域経済の最前線で苦労している世代ですから、地元経済についてもろもろ大臣と話して ました。 食事が終わって室蘭に向かう車中で「岩倉さん、私は地元の学校を知らないのでいいですねぇ、羨ましいですよ!」「子供の 頃からの付き合いですから遠慮もないし、利害とか政治信条とか政策とはまったく別次元の支援なので、でもよく怒られてますよ!」 こうして、車の中で訪問する企業や地域の経済情勢等々を話しながら移動してましたが、中川大臣とは政治の世界に入る前から知って る仲ですし、年も近いので気楽に話が出来ていい機会をいただきました。 皆さ〜ん、ありがとうございました!

 昨夜は、このところゆっくり新聞を読む時間がなかったので各紙をじっくり読んでました。 参議院議員選挙一色の紙面の中で、やは りイラク情勢と経済案件が気になりましたね。 韓国民間人の拉致・殺害、そして多発しているテロ、暫定政権が独り立ちする30日を 目前に混乱を目的としたテロが連続しているイラク、国民が可愛そうです。 地球の恒久平和を目指して、国連を中心に今後も治安維持 と人道復興支援が継続されるのでしょうし、国民の選挙による本格政権が安定するまではさまざまな事態も予測されますが、わが国と してもしっかり対応していかなければならないと思います。

 読売朝刊10Pにあった「新日本石油、サハリン原油初購入」というニュ−スも興味深く読みました。 川口外相の訪ロで、プ−チン 大統領の来年早々の訪日が確定となったようですが、平和条約締結、つまり北方領土問題解決への動きが出てきそうな気配を感じてま す。 サハリンT及びUプロジェクトも今後の日ロ関係の動きによって影響が出てきますし、極東の経済発展にどう対応できるか、北海 道経済にとっても大きな注目株と言えます。 基本は、良好な日ロ関係の確立、そのためには平和条約締結が絶対条件、そのために越え なければならない領土問題。 新聞の経済面でサハリンプロジェクトの話題が出る度に感じる昨今です。

 今日は、亡き永井高明樽前山神社前宮司の一年祭に出席してきました。 早いものです! 新宮司もがんばっているし亡き永井さんも遠 くから安心しておられることと拝察します。 「ヒロちゃん、身体大丈夫か?」札幌の病院にお見舞いした時の永井さんの最後の問いか けでした。 「宮司!心配しないで自分の身体を直してくださいよ!」それからしばらくして亡くなられました。 今日の一年祭で永井さ んとの懐かしい思い出が頭を過ぎりました!

 午後から伊達に。 新しく開業される泌尿器科「いぶり腎泌尿器科クリニック」のオ−プンセレモニ−がありました。 院長とは初め てご挨拶させていただきましたが、横井事務長とは有珠山噴火災害以来のお付き合いです。 当時、彼は伊達信金にいて噴火災害直後の 企業関係のサルベ−ジに大変だったんですが、金融関係他の対策を一緒に取り組んだ仲です。 誠実で優秀なバンカ−でしたが、一段落 して銀行を退職しクリニックの事務長になったんです。 先日も仮事務所を訪問したんですが、開業準備も最終段階でスタッフの皆さん と医療事務のシュミレ−ションに懸命でした。 いよいよオ−プン、評判の院長ですから胆振西部の地域医療向上に是非貢献して欲しい と願っています!

 帰途、室蘭に寄って打ち合わせ。 昨日も室蘭でしたが、こうして来る時は連日来ますし、来ない時はしばらく時間が空いてしまいま すね。 そうそう、アテネオリンピック野球代表が発表されました。 全員プロからの選出、メダル獲得が楽しみですね。 長嶋監督は、無 理せず遠隔操作で十分。 昨日のニュ−スで長嶋さんのコメントが読まれてましたが、「For the Flag.」という言葉を使ってました。  長嶋さんらしい言葉の使い方、これで十分ですよ。 国民的英雄をたかがオリンピックのために酷使しちゃいけません!

 夏の甲子園を目指して地区予選が始まりました。 球児たちのベストを尽くす姿が見られますねぇ。 鵡川か苫小牧か白老か、または伏 兵現るか、南北海道大会から目を離せませんね、がんばってくださ〜い!

 じゃ、またです。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)