2004年06月29日発

 イラクの主権移譲が30日の予定より2日前倒しで実行されました。 主権移譲に向けてテロが続発し混乱していた国内情勢を考慮し てのことか、当初から具体的な選択肢の一つとしてあったことなのか不明ですが、CPA(連合国暫定当局)は同日解散し14ヶ月続い た米軍主導の占領統治が終わったことになります。 今後、さらに治安が悪化していくのか、収まっていくのか、予断を許さない状況 にもありますが、次は来年の1月末までに暫定国民会議の直接選挙が実施できるか否か、これから半年のイラク国内情勢にかかって きます。 民主国家として独り立ちするにはまだかなりの時間が必要だと思いますが、国連の役割が増していくなか日本がどのような 形で国際貢献を果たしていけるのか、イラク情勢の推移と共に新たな決断が必要になってくるのか、イラクの安定とイラク国民の平 和を願いたいと思います!

 日経ビジネス2004.6.28号で「農業再興・食の崩壊を回避せよ」という特集がのってましたね。 表紙を大きな特集文字が飾ってる わりにはいかにも「ワンオブゼム」という感じでしたが、経済専門誌が農業を取り上げたことを評価したいと思います。 いいことで す!

 いよいよ明後日に中川義雄候補が管内入りするので、今日は終日苫小牧で準備をしてました。 7月1日はえりも町から苫小牧ま で、主に日高路を走ります。 特に苫小牧では午後7時過ぎから駅北口で街頭演説会をする予定、石破防衛庁長官が応援に駆けつけて くれます。 昨年の総選挙で室蘭に来ていただいて以来の管内入りですが、千歳空港からこの街頭演説会に来て、また空港に戻り、帰 京される予定です。 仕事が終わった後の時間帯ですから、どのくらいの方々に来ていただけるか心配ですが、参議院選の場合、札幌 以外は選挙期間中1回のみの遊説ですから気合を入れて準備しなければなりません。 それでも212市町村全てをまわる事は出来な いわけですし、ほとんどの場合街頭演説会の時間も取れてないのではないでしょうか。 広いですからねぇ、北の大地は。 9区管内 は、この1日、3日、4日、7日にそれぞれ数時間単位ですが管内に入られます。 私は、その全てに同行します。

 2日には元農林水産大臣谷津義男先生が管内に入られます。 私も苫小牧で僅かな時間ですがご挨拶しますが、私が初当選後に出く わした一番最初の大きな壁が「公共事業の見直し論議」だっんたです。 その時の党政調会長代理が谷津先生。 9区管内では、苫小牧 東部港建設、日高自動車道、日高大規模林道開発等々が遡上に上がってました。 後で聞いた話だったのですが、谷津先生はご自分が 見たことのない事業を足を運んで全て見てこられたということを聞きました。 もちろん政調会長代理となれば、事業概要はすべてご 承知なんですが、直接ご自分の目で見て確認して判断したいと思われたのではないでしょうか。 「君の選挙区にも行ってきたよ!」 と伺った時にびっくりしたと同時に「ご案内させていただきましたのに!」とお話したら「それじゃカット出来ないだろう!」と 言われました。 結果として、9区管内の対象事業は全てクリア−されたのですが、その時の党内の責任者が谷津先生だったんです。  実際この時に「中止」と決定した公共事業がありましたからねぇ。 この事は、私にとって忘れることの出来ない事ですし、谷津先生 の坦々とした言動が今でも印象に残ってます。 谷津先生は志師会(亀井派)、中川候補と同じ派閥ですから気合が入ってましたよ!

 このダイアリ−で今月はラストです。 明日は、登別、室蘭、伊達、そして夜に静内町に入って泊まる予定。 明後日、えりも町目黒 で広尾町から来る中川義雄候補を迎えます。 次第に参議院選ム−ドも盛上がってきました。 あと11日、選挙区支部長として一生懸 命がんばります!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)