2004年07月01日発

 さぁ〜、今日から7月です。 今月もお付き合いのほどよろしくお願いします!

 昨夜、この春の叙勲で旭日小綬章を授章された井澤直行伊達市後援会長の祝賀会に出席させていただきました。 長きにわたり市議 を務められ市議会議長としてご活躍された他、消防団長はじめさまざまな足跡を地域にのこされてる井澤会長、誠におめでとうござ いました。 素晴らしい人格の持ち主で、私も学ばせていただくことが多いのですが、祖父である初代巻次が孫である私に残したかっ た言葉の一つ「慎みの心」を実践されていると感じた数少ない方でもあります。 ご挨拶でその話をさせてもらいました。 ほんとうに おめでとうございました!

 伊達での祝賀会を終えて静内町まで直行し、昨夜は静内に泊まったんです。 今日、中川義雄候補が広尾町からえりも町に入られ苫 小牧まで遊説されましたが、私も少し早めにえりも町に行って、関係の皆さんにご挨拶、ほぼ予定通りの時間で候補が入られまし た。 各町僅かな時間でしたが、遊説隊も元気一杯でしたし、候補もいいお顔をしてましたよ! えりも、様似、浦河、三石、静内、新 冠、門別、平取、鵡川、そして苫小牧。 駆け足の遊説でしたが、大勢の皆さんから反応をいただきました。 先導等でお世話になった 各地自民党支部の皆さんに感謝します。 ありがとうございました。 えりも町から橋本聖子道連会長、藤沢道議が同行、鵡川町からは 神戸議長、そして苫小牧では板谷、遠藤両道議が一緒でした。 苫小牧での街頭演説会も大勢の皆さんにお集まりいただきました。 石 破防衛庁長官が応援に駆けつけていただきましたし、伊達参議も来られてました。 実際には自民党の場合、夜の集会はなかなか大変 なんですよ。 動員要請が主に企業、団体にお願いすることが多いので、仕事のあとの時間は大変なんです。 仕事帰りの時間でした が、本当に皆さん、ありがとうございました。 石破長官も千歳空港から苫小牧、そして千歳空港と、この街頭演説会のためだけに来 ていただいたのですが、激務のなか感謝します! 私は、街頭演説会最後までいなければならなかったので石破長官には失礼してしま いましたが、空港までの途中でラ−メンを食べて行かれたようです。 ここのところ毎週大臣が管内入りしてるので、警備で道警並び に苫小牧警察の方々にはお世話になってますが、お疲れ様です。 こうして宣車が管内に入ってくると「選挙だぁ〜」と実感します ねぇ。 明日、中川候補は栗山町からの遊説スタ−トとのこと、次回の9区管内入りは3日に日高町と穂別町に入りますが、私も同行 の予定です。

 日高の各町で久しぶりに大勢の皆さんとお会いすることが出来ました。 スポットでは、先日も浦河に行ってきましたし、ご案内を いただいた諸会合には出席してますが、今日は各町の街頭演説会で沢山の方々から「岩倉さん、次はがんばってよ!」と声をかけて いただきました。 ありがたいと同時に、私にとってもいい機会をいただいてます! 風の強い一日でしたが、終日晴天で顔が少しヒリ ヒリしてますよ。 選挙戦も事実上終盤戦ですが、どうでしょうかね〜! 自民は逆風の感じです。 やはり、年金改革問題がマイナスで したかねぇ。 でも、この時期(投票日まで10日)の選挙結果に対する危機感は必ずしもマイナスになるとは言えませんしね。 ただ、 依然として参議院選に対する関心は低調と感じてます。

 今日一日で、静内町→えりも町目黒→えりも町→様似町→浦河町→三石町→静内町→新冠町→門別町→平取町→鵡川町→苫小牧市 の行程を走りました。 これを連日、17日間、全道を回るんですから全道一区の選挙は大変です。 作戦上、重点都市しか回らない陣営 もあるようですが、自民党公認ではそれは無理ですからねぇ。 中川義雄候補も顔が真っ黒になってましたよ。

 選挙戦中ですから、選挙の話題が多くなってます! あと9日ですね。 明日も選挙関連日程、がんばりま〜す。
では、風呂に入って寝ますが、恐らくベットに入って数分で熟睡状態だと思いま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)