2004年07月03日発

 曽我さんご一家がインドネシアで再会することが日朝間で合意、当然ジェンキンスさんや2人の娘さんたちの了解も受けてのことだ と思うのでホッとしました。 あとはご家族の話し合い、時間もかかることでしょうがご家族が下した決断を日朝政府も尊重して欲し いですね。 一昨日からフセイン元大統領の映像がTVで流れましたね。 特別法廷の様子でしたが、主権移譲直後ということもあり、 国民の反応も複雑なようです。 イラク戦争前には考えられない映像ですからね。 どちらにしてもイラク国民のイラク国民による国家 建設が一日も早く進められんことを祈りたいと思います!

 昨日は元農林水産大臣谷津先生が来訪され、久しぶりにお話をさせていただきました。 中川候補支援で北海道に3度入られている とのこと、約15分程度でしたが近況や選挙戦の話やらさせていただきました。 管内の関係先ををまわられるとのこと、「次は待っ てるよ、がんばってよ」と声をかけていただき、次の訪問先に発たれました。 谷津先生をお見送りしてから、私は札幌に。 中川選対 本部や関係企業に行ってきました。 本部では、自民党道連政調会長の高橋道議はじめ皆さん方と選挙情勢について懇談、終盤戦です から選対本部にも熱気が感じられましたねぇ。

 今日は、中川義雄候補が日高町と穂別町に入られたので同行してきました。 占冠町から少し遅れるかなぁと思いましたが、予定通 り正確に来ましたねぇ! 札幌以外は選挙期間中1回だけの遊説ですから、その1回にどれだけ効果的な遊説が出来るか、限られた時 間なので時間管理が大変です。 特に街頭演説会を予定している場合には、どうしても遅れ気味になってしまいますから、次のマチに 迷惑がかかってしまう場合があるんです。 したがって、各市町村で党支部の皆さんが先導役をしてますが、大変気を使う役目となっ てますね。 仮に割り当てられた時間が1時間あったとしても隣のマチからバトンタッチをしてすぐに市街地に入る場合は少ないです からね。 北海道の市町村の行政面積は広いですから、市街地に到着するまでに10〜20分かかってしまうこともあります。 そうす ると市街地をきめ細かく遊説するのは時間的に困難になるんですねぇ。 各陣営とも頭を悩ませる問題です。 日高町では、参議院議員 選挙で候補者本人が乗った宣車が来るのは初めてじゃないか、という声を聞きました。 藤沢道議共々同行、街頭演説会では町長さん や議長さんも来ていただきました。 そして、本日最後の遊説先となる穂別町に。 ここでも街頭演説会に夕食時でしたが町長さん、議 長さんはじめ大勢集まっていただきました。 皆さん、ありがとうございました。 今夜、遊説隊は苫小牧に泊まります。 投票日まで1 週間となる明日は、朝一番から白老町に行きます。 候補も一番疲れている時期だとお察しします。 17日間ですからねぇ、ますます 日焼けして真っ黒なお顔になってました。 がんばって下さ〜い!

 選挙戦に入ってから世間の動向にあまり頭がいかなくなってます。 新聞も選挙関係の記事にまず目が行ってしまいます。 各紙とも この土日で最後の世論調査をする筈ですから、来週に入ってからの紙面モ−ドがどうなるか、北海道は自民に逆風だと感じます。 最 後の1週間が勝負ですね! 私も、明日は白老町から豊浦町まで候補と同行します。

 1日に各省庁の人事異動がありましたが、国土交通省北海道局関係もかなり変わりました。 1期目で関係のあった名前だけでずい 分ありましたねぇ。 数人から電話もいただきましたが「今度、北海道に行ったら連絡しますから会いましょうよ!」とか「札幌に来 ることがあったら連絡くださいよ、食事でもしましょうよ!」東京で付き合っていた人が札幌に着任したり、その逆もあったり、お 役人も大変ですねぇ。 まわりから見ているより遥かに過重な仕事をしていると思いますが、一般的には国の役人が一番楽してると思 われているんじゃないですかね。 政治の世界に入って「ホッとしたこと」の一つが、省庁の役人の仕事ぶりでした。 私自身、国の役 人は役所に入るまでが大変だけど、一番楽してるだろうなぁと思ってましたからね。 まったく逆だと思いました。 是非、がんばって 欲しいですね!

 穂別町から帰って、このダイアリ−を書いてますが、結婚式に行ってた女房も今帰宅、結婚式のあとホテルで懇談してきたようで す。 じゃ、明日6時起きなのでこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)