2004年07月08日発

 昨日午後から、中川義雄候補が厚真町、早来町、そして追分町に入られました。 これで9区管内は最終となります。 各町で街頭演説 会をしましたが、投票日が近づいてるなぁという反応も感じられ、いよいよという感を持ちましたね。 中川候補もますます真っ黒に日 焼けされて精悍な印象でした。 お疲れだとは思いますがあと2日、勝利を目指して最後の踏ん張りを願いたいと祈ってます。 新聞報道 の影響か、ここにきて管内も一層締まってきたのを感じてます! 一昨日には、全国比例区に立候補されている公明党の風間ひさし候補 が9区管内に入られ、各地で街頭演説会をされました。 こちらもがんばっておられます。 昨日は鈴木宗男候補が苫小牧に入られてまし た。 いよいよですねぇ!

 一昨日の曽我さんの記者会見、印象に残りましたね。 期待と不安と、でも前向きないいお顔を拝見して私もホッとしました。 既に 外務省、内閣府等から先遣隊が現地に入ってインドネシア政府や北朝鮮政府と打合せをしているようですが、数ヶ月の時間は必要だと 思うので、あまり結果を前提とせずに家族が冷静に話し合いができる環境を作って欲しいですね。 メディアも一定のル−ルを作って過 剰な報道だけは遠慮して欲しいものと思います。 そっとしてあげたいですね。 それでなくても、選挙を意識した日程づくりだと堂々と 言っている評論家もいますし、「選挙前の再会は無理!」という見出しで記事を書いてた新聞もありました。 出来る限り早期に家族 の再会を実現しようと努力するのは当然ですし、交渉相手は北朝鮮ですよ。 そんな貧相な発想だからマスコミ文化が育たないとも思い ましたね。 この問題で投票行動に影響があるとでも考えているのでしょうか。 再会日程を選挙の都合で調整するようなことがあったと したら、それこそ大問題です! 今日、曽我さんも無事ジャカルタに着かれたようです。

 初めて期日前投票をしてきました。 投票日に日程が入ってるためですが、一度経験をしてみたいとも思ってました。 不在者投票か ら期日前投票となって条件が緩和されたせいか、一昨日もお昼過ぎ大勢の人たちが投票に来られてましたね。 女性が目立ちました。  日曜にお子さんの行事が入っていたり、お仕事という方も多いことでしょう。 依然として投票率が心配されてますが、期日前投票は 順調のようです。

 米国大統領選も11月に向けてモ−ドアップですね。 ケリ−候補が副大統領候補にジョン・エドワ−ズ上院議員を指名、好感が持たれ そうです。 二人ともファ−ストネ−ムがジョン、ジョンジョンタッグです! 私のアラスカ時代、最初にホ−ムスティした家の末っ子、 当時はまだ3才でしたが、彼の名前がジョンと言いました。 いつもジョンジョンと呼んでたんです。 彼のお陰でジョンと言う名前には 親近感を覚えます。 何せお茶目で可愛い子でしたよ。 両陣営ともに戦略を立て直す時期ですし、明確な政権イメ−ジを発信する時期で すから、盛上がってくるでしょうね! ブッシュか、ケリ−か、莫大な資金がかかる大統領選、ケリ−の資金調達能力も追風だというこ とですし、ブッシュも大統領選向けの政策を次々に出していくことになりそうです!

 今日は、全中の宮田会長が来苫されて事務所に寄っていかれました。 農業団体の全国のトップですが、同時に北海道の会長もされて います。 農政の転換期という大変な時期に全中の会長をされご活躍されています。 私の1期目、東京で一番数多くお会いした北海道の 方が宮田会長でした。 中川義雄候補の支援でまわられていたようです。 WTO農業交渉も難しい展開となってますが、選挙が終わった らWTO対策で海外出張だとおっしゃってました。 管内の作況も今年はいいようですね。 終日の雨でしたが、農作物には恵みの雨では ないでしょうか!

 参議院選、各陣営は札幌に集結しつつあるようです。 中川候補は今日の午後からラストまで札幌市内を遊説するようですね。 土曜日 の午後から私も札幌に行って選挙戦最後まで選対本部に詰めますし、11日夜の開票も札幌の選対本部に行ってる予定です。 9区は、私 の事務所2Fで開票速報対応、選挙区支部役員と苫小牧支部役員の皆さんにお手伝いしてもらうことになってます。 選挙が終わっても しばらくはご挨拶まわりですから、参議院選対応が終わるのは、あと2週間ですかねぇ。 このダイアリ−からここのところ消えた話題 の一つ、ジムにゴルフ、こうしてしばらく離れるとやる気にもならなくなってしまいます。 怖くて体重計にものれませんが、昨日、早 来町の街頭で「岩倉さん、痩せたねぇ〜」と言われて思わずビックリ、ニコニコしちゃいましたよ! 選挙が終わったら体重計にのって みます!

 では、また〜です。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)