2004年07月19日発

 曽我さん一家が来日しました。 ジェンキンスさんはもとより、私はむしろ娘さんたちが今回の事態をどう理解して、どう反応してい るのか不安を抱いてましたが、映像で見る限り心配はなかったようです。 ジャカルタでの9日間でご家族の話し合いが十分なされたの でしょうか。 3人は北朝鮮を離れるまでに覚悟を決めておられたのかも知れませんね。 「帰国」と「来日」を使い分けしなければなら ない曽我ひとみさんのケ−ス、いずれにしてもこれで地村さん、蓮池さん一家に引き続き曽我さん一家も日本に来られました。 当面 は、ジェンキンスさんの治療と米国の訴追問題、そして現在、北朝鮮政府が再調査をしている10人の不明者の確認ということになりま す。 もともとが「北朝鮮政府による拉致事件」という行為が根底にあるわけですが、長い時間が経過して、同時に相手が北朝鮮という こともあって、顔色を見ながら対応せざるを得ないことに何かもどかしさも感じます。 でも、結果的には総理の決断で訪朝が実現した ことの成果ですし、全ての拉致事件及び疑惑解決までもっていきたいものですね!

 歯の定期検査以来、週に1度程度でしたが通ってた歯科医も土曜日で完了、あとはまた3ヵ月後です。 検査の数値も改善しました し、日常のメンテポイントも明確になりましたし、まだまだ大丈夫なようですよ。 歯だけは、手を抜くと抜いただけ悪化するもので す。 さぁ、しっかりメンテしながら次の検査でひっかからないようにしなきぁ。 女房と高校で同級生の歯科医なんですが「ねぇ、早苗 ちゃんにもそろそろ検査したほうがいいと伝えて下さいよ!」「わかったよ、選挙が終わって一段落したから言っとくよ!」通い始め れば週に1回程度ですから苦になりませんが、決断するまでに時間がかかる歯科医でもあります。 さぁ〜、今度は女房の番です!

 昨日は、毎年恒例のモパラ(モ−タ−パラグライダ−)の大会、ハスカップスカイラリ−の開会式に出席してきました。 お天気は良 かったんですが風が強くて飛行が出来ないコンデション、皆さん開会式を終えて風のおさまりを待ってました。 全国から集まっての 大会ですからいいコンデションになって欲しいと祈りつつ、結婚式があったので会場を後に市内に。 お昼から苫小牧市議のご長男の結 婚式に出席しました。 ここのところ会う度に息子さんの結婚式が話題になってたんですが、一緒に住んでいた息子さん、結婚が決って から仕事の都合もあって家を出たそうです。 何となく寂しげでしたね。 お嫁さんの仕事のこともあって札幌に住むことになったそうで す。 おめでとうございました!

 結婚式を終えて、女房と苫小牧の「海の日ぷらっと港市場祭」、「洞爺湖温泉夏まつり」、そして「豊浦ベンベよいとこまつり」に 行ってきました。 それぞれにけっこうな賑わいでしたね! 因みに「ベンベ」とはアイヌ語で豊浦のことだそうです。 洞爺湖温泉は、有 珠山噴火災害から4年が過ぎ、観光客も十分とは言えないまでも少しずつ戻ってきてますし、修学旅行もまずまず、中国や台湾、そし て韓国からの観光客も好調だということです。 むしろ、今は国内観光客の動きが少し悪いという話が多いですね。 沖縄に取られてるん ですかね。 同時に、入り込み数はまずまずながら噴火災害以降、単価を抑えたままなので売り上げが伸びないという傾向が続いてま す。 すぐに値上げするわけにいきませんし、コスト変動は直接営業に響きます。 観光は管内の経済基盤を支えている基幹産業、登別温 泉にしても国内観光客の低迷が少し響いている上半期ですが、お天気のいい今年の夏ですから北海道観光の上昇気流に期待したいとこ ろです。 おまつり巡りをして、帰途に虻田でお見舞いに立寄って苫小牧に帰りました。

 今日は「海の日」、今月の初ラウンドをしてきました。親しい仲間たちと急にすることになって朝一番からのラウンドでした。 大好 きなゴルフもほぼ1ヶ月クラブを握ってないと話題も出なくなってしまうんですが、数日前から深夜に英国で開催中の「ジ・オ−プ ン」を見てたんです。 選挙中にもずい分誘われましたが「選挙中はダメだよ!」「えっ、何の選挙?」というやり取りがけっこうあり ましたからねぇ。 ずっと断っていたら誘いもなくなりましたが、そしたら一昨日電話が入って「19日は忙しいの?」「いや〜、いい よ!」「どうだい?」「混んでるんじゃないの?」「取れたらしようよ!」「了解だよ!」というわけで今日のラウンドとなった次第 です。 運動不足解消にはいいラウンドでした!

 午後から曇ってきて天気予報では夜には雨の予報になってます。 今は午後4時、まだ降ってませんが次第に雲が厚くなってきたよう です。 久しぶりに事務所日程のない一日でした。 明日はまた参議院選のご挨拶まわりで胆振西部に、夜には伊達でお通夜が入ってま す。 早いもので7月も中旬から下旬にさしかかりますが、佑介は8月上旬に帰ってくるようです!

 では、まだ夕方ですが発信しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)