2004年07月21日発

 私の大滝村後援会幹事長が急逝、大変お世話になった方でしたが残念です。 昨夜、伊達でのお通夜にお参りさせていただきました。  物静かでどんなことにもコツコツと取り組んでおられたお姿が印象的です。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 世論調査で小泉内閣の支持率が参議院選直後に引き続き低調のようです。 そして、民主党の支持率が自民党を上まわったという数字 が出てましたね。 参議院選の結果やスキャンダル等が影響しているのでしょうが、民主党の支持率が選挙以降高い水準をキ−プしてい るのは参議院選後のバウンド現象だと思います。 まぁ臨時国会等で民主党が支持率を背景に「従来の攻め方」をしちゃうと以外と早く にリバウンドがくるかも知れませんね。 そんな予感がします。 野党の心配をする必要もないんですが、当面は内閣・政党支持率に注目 です!

 曽我さん一家もご主人の本格的な検査が始まり、まだ病院での生活ですから落ち着かないとは思いますが、娘さんたちが環境の変化 に順応するため苦労されていることと思います。 過剰報道は感じられませんからホッとしてますが、最近の市民の反応のなかに気にな る意見が出ています。 曽我さんご一家には直接関係のないことなんですが、北朝鮮からジャカルタまでのANA便のチャ−タ−料と ジャカルタから羽田までのJAL便のチャ−タ−料の問題を指摘する方がけっこう多いんですよ。 「1円?冗談じゃないよ、運賃値上 げ検討と言ってて片方でタダ同然で応札するなんて理解できないよ、その分のツケが搭乗者にかかってくるんだろう!」といった主旨 の話が良く出てきます。 確かにワイドショ−でけっこう取り上げてましたからねぇ。 JALやANAにしてみれば、宣伝効果が十分あ ると判断して常識外の入札価格を入れたんでしょうが、ケ−スは違うとはいえ低廉売買は法律違反ですし、建設業などは最低価格を下 回る額で応札した場合は指名の権利がなくなる場合もあって、これは法律で縛られていますからね! なかなか難しいところです。 曽我 ひとみさんにはまったく関係のないところでの話題によって、曽我さん一家のイメ−ジにまで影響してしまうことを心配しています。  拉致家族の来日、しかも米国の訴追問題のなかでの来日、つまり特別な事情のあるケ−スだからこそ米国は日米地位協定の適用を差し 控えているわけです。 だからこそJALやANAも宣伝効果ありと判断したわけですが、しかし、曽我さん一家と直接関係のない周辺 の問題についてはあまり話題にすべきじゃないですね!

 一昨晩はけっこうな雨でした。 新潟、秋田、福井と大雨災害が連続しているので、次は北海道かと警戒してしまいそうな夜中の雨足 でした。 昨日の関東では記録的な猛暑、異常気象という言葉になれちゃった昨今ですが、やはりどうもおかしな気象が続いてます。 こ ればかりは予報は出せてもコントロ−ルすることは不可能な自然現象です。 福井の雨も200年に1度の雨だったと専門家のコメントにあ りましたが、災害に強い国土形成という視点を改めて考えてしまいました!

 今日は終日苫小牧、風はあったものの暑い一日でしたね。 参議院選もずっと過去の出来事のような感じです。あまり話題にもなりませ んし、こっちはまだ今週一杯ご挨拶まわりをしてるのに 〜 時の流れの速い時代ですね。 夜には親しい仲間と会食、二次会は若い時から 親しんだスナックの閉店に行ってきました。 ママが病気療養となり閉店することになったんですが、入院中のママに代わって昔からの スタッフが揃って最後の3日間を務めてます。 今日はその初日、懐かしいスタッフたちと閉店を惜しみました! 明日は虻田、苫小牧で 日程が入ってますが、夜は静内泊まり。 明後日は日高各町をまわって参議院選のご挨拶まわりを終えます。

 午後11時、このダイアリ−を送って寝ますね!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)