2004年07月31日発

 7月最後のダイアリ−となりました。 参議院選もあって短く感じた7月でもありましたが、明日から8月、来週には佑介も帰ってき ます。 バカ暑い北海道ですが、超暑い関西からみれば涼しく感じることでしょう!

 平成研究会(橋本派)が揺れているという報道が多くなってます。 日歯連からの献金処理問題、橋本会長が平成研会長を辞任、数年 前からグル−プ内部で常にあった会長去就問題でしたが、このようなスキャンダルがキッカケで表面化してしまったことは遺憾です。  私が出会った政治家で一番の政策通と響いたのが橋本会長でしたが、今回の疑惑いくつか「?」なところがありますね。 だいたい一晩 に数件の日程をこなす連日のなかで3年前とはいえ余程のことがない限り覚えてないですよ! 私なんか1年前の日程でも忘れているこ とがあるのに。 1億円の小切手が入った封筒を渡し、橋本会長が封筒の中を確認したとの報道でしたが、これも疑問です! 日歯連前会 長の供述に基づいてるのでしょうが、誘導質問に記憶のないままに答えてるんじゃないですか? 私にはそう感じます。 だいたい、その ような席で封筒の中を開けて確認することは常識的にありえない事ですから。 供述の信憑性が疑わしいと感じているんです。 政治献金 自体は手続きさえ踏んでいれば違法ではありませんが、収支報告書に記載していなかったのは軽率といわれても仕方のないことです。  気がついた時点で訂正してれば良かったのでしょうが、訂正時期が逮捕者が出た後だったということで不信感を抱かせてます。 いずれ にしても橋本会長が会長を辞任して、平成研究会は当分の間集団指導体制で運営されることでしょう。 何人かの同期議員から電話もあ りましたが、「心配しなくていいよ、かえって結束することになると思うよ!」とのこと。 臨時国会が始まってワイワイガヤガヤの永 田町で〜す!

 今朝一番に電話が鳴りました。 「岩倉さん、○○です。今、釣りで海なんですよ、船からです!」「ホント?暑いでしょう!」「気 持ちいいですよ!ところでね・・・」朝、起き掛けに船から電話というのもいいもんですね。 何かこっちの気分もスッキリしました。

 昨日と今日、伊達に行ってきました。 三木元道議のお通夜、昨日もご自宅にご弔問に行ってきました。 直接のお付き合いはありませ んでしたが、以前からお話は良く聞いてましたしご親戚の皆さんに大変お世話になってます。 今年に入って体に変調があり入退院を繰 り返していたとのことでしたが、郷土愛溢れる先生だったようです。 心からご冥福をお祈りいたします。

 それにしても異常な暖かさの両日でした。 伊達で農家に寄ったらお天気がいいので作物の出来が一週間くらい早いと言ってましたし 作況もいいようです。 良かったら良かったで別な問題も出てくる農業、本当に難しい農業です! 今日は厚真町の福祉施設で「政治/出 前講座」をさせてもらいました。 暑いなか約1時間、施設の皆さん、役職員の皆さん、そして家族会の皆さんに聞いていただいたんで すが、ありがとうございました! 施設の皆さんに真剣な目付きで聞いていただいたので気合が入ってしまいましたが、心から御礼申し 上げます。 再開した出前講座ですが、これからどんどん入れていきます。 どこに行っても汗、汗、汗。 たまんないですねぇ。

 そうそう、愛車のキ−トラブルが突然直って午後から修理工場に行って取ってきました。 原因不明ということなので、キ−を取り替 えることにしたんですが、ドアキ−はそのままにしてエンジンキ−だけ交換する予定です。 原因不明というのも不気味ですね! とりあ えずホッとしましたよ。 女房も夕方からあつま海浜まつりに行ってたようです。 21回目を迎えたまつりですが盛会だったとの事。 ま つりはお天気次第ですから明日も賑うでしょう!

 明日は早朝からご縁のある医療法人のゴルフ会です。 朝6時起き、市内のゴルフ場ですがお天気もいいようです。 コ−ス2つを使っ てのコンペですから準備される方々も大変です。 年に一度、第1回からずっと出てる会ですがもう10数年続いてます。 がんばってき ますね。 取り合えず朝一番愛車のエンジンがかかることを祈っててください。 午後10時をまわりました。 猛暑のなかで汗を掻き掻き の2日間でしたから疲れましたよ。 昨夜、苫小牧でマチに出てたんですがスナックにはク−ラ−が付いてませんから、カラオケも汗を 拭きながらの(冷や汗じゃないですよ!)楽しい一時でした。 こんな暑い夏も記憶にないですねぇ。 まったく冬が恋しくなってきまし たよ。 暑い暑いのダイアリ−もこの辺で! お風呂に入って明日にそなえます。 おやすみなさ〜い!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)