2004年08月10日発

 連日どこに行っても「暑さ」が話題になります。 昨日、女房が「甚平」を買ってきたんで生まれて初めて着てみました。 今まで少し 抵抗があって着ようと思ったことがなかったんですが快適でしたね〜。 見直しました。 「窓」開けて「甚平」着て「扇風機」回して、 どうなっちゃってるんでしょうねぇ〜!

 お盆ウィ−クが始まり、何となく休暇ム−ドが漂ってます。 北海道の景気動向は依然として厳しい状態、公共事業は参議院選の年の 常で発注が遅れ気味ですし、民間設備投資は多少上向いてるもののまだまだ売り手市場、利益率が依然として悪いです。 それでもこの 「暑い夏」が、マインド的には上向き感に寄与してるんでしょうね! 管内の農業もずっといい感じできてましたが、雨が少ないことが 気になり始めてる様子。 お天気が良かったら良かったで心配な作物です!

 福井美浜原発で事故発生、4人が亡くなりました。 昨日、携帯電話にニュ−ス速報が入って第一報を知りましたが、速報では詳細が 分からないので「原発で事故!」という文字にドキッとしましたが、放射能漏れの心配はなかったようです。 構造的な部分に起因する 事故ではなく、報道を見る限りメンテナンスの問題でしょうか? 事故で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますと共に、一日 も早く正常化されることをお祈りします。

 昨日、「桜井市長を支援する市民の会」の事務所開設神事に出席、パァフォ−マンスは避けるべきとの判断でしょうか、この会の準 備に係わったメンバ−数名による神事でした。 新聞だけ読んでる方々にはかなりご心配をかけている苫小牧市政、市役所の組合と反す る側から推された首長の場合には、誰が市長になっても通らなきゃならない道、「一期目の任期は2年だと思わなきゃならないよ!」 と言わしめている所以でもありますが、今日の挨拶で「市役所内部から政治ごっこを排除しなければなりません!」と申し上げておき ました。 神事が終わった後で、ある人から「宮司の祝詞奏上初めて聞いたけど、いいねぇ〜!」と、宮司にお褒めの言葉がかかったん です。 新宮司は就任間もないのでご苦労されてるところですが、宮司が褒められるといい心地になるものですね!

 注目していた日高町の住民投票、平取町・門別町との合併選択が816票、平取町との合併選択が355票、合併しないが116票、門別町と の合併選択が34票という結果でした。 有権者総数が1,717人、投票率は80.9%。これまでにいろいろな経緯があった沙流三町、当面は平 取町の考え方がどうなるか、日高町では9月の町長選に向けてどのような流れができるか、さらに門別町の動きにも注目が集まります。  なかなか難しい問題ですね。 住民投票の結果を尊重しなければならない日高町、しかしこれまでの推移からして「平取・門別との合 併」という選択肢を住民投票の時点で入れることが妥当だったのか否かという意見も議会内で出ていると報道されてました。 地域経済 圏、地域生活圏という意味では従来から「沙流三町」という概念が定着しているこのゾ−ン、平取町は「自立志向」が強いですし、方 向が定まるまでにはまだまだ時間が必要なようです!

 昨夜、大型台風がフィリッピン沖で発生と報じられましたが、今度はまたまた台風災害への警戒です。 週末だけは晴れて欲しいです よ。 お盆休みの土日はゴルフの予定ですから。 それこそ台風の影響が心配です! ずっとジムの話題を書いてなかったので「ジム行って ないの?」と昨日聞かれてしまいました。 ずっと行ってないんですよ! ちょっとこの暑さが過ぎるまで休止、サウナだけでもと思いつ つ何だかんだと予定があって行ってませんでした。 昨日言われたからというわけではありませんが、昨夜は時間があったので久しぶり にサウナだけ入ってきました。 暑い日のサウナもなかなかオシャレなものです。 私の胸には「フランドルテ−プ」という血管を拡張さ せるテ−プがいつも貼ってありますが、当初はサウナで良く聞かれました。 「何、それ?」薄くて四角いテ−プですからそんなに目立 ちませんが、狭いサウナだとすぐ目につきます。 一番多かったのが「それ禁煙テ−プかい?」というものでしたが、「これ、血管を拡 張させるテ−プなんですよ、薬のようなものです!」「へぇ〜、そんなもので!」今ではほとんど聞かれることがなくなりました。 ジ ムの本格再開は盆明けからと思ってます。 体の調子はいいですね! それこそ盆明けの18日に負荷心電図検査と心プ−ルシンチ検査をし てきます。薬はまだ1ヶ月分ありますが、次の問診までに検査しておくようにと主治医から言われてました。 カテ−テル検査もして欲 しいと思ってるんですが、自覚症状が出てないのでドクタ−の了解をもらえずにしばらくしてません。 でも、こうして定期的に各種検 査をしてると心理的にはいいですね、安心です。 検査でもしてないと恐らく肩が凝っただけで不安が過ぎると思います。 自覚症状には 個人差がありますから一概には言えませんが、私の場合は「肩凝り」と「動悸」。 一度狭窄を経験しているということは本当に貴重な ことだと感じます!

 今日は室蘭でご支援していただいてる会の集いがありました。 約2時間、いろいろなお話をさせていただいたり、ご意見もいただき ました。 ほとんどが先輩世代の方の会でお説教もいただきますが、お昼ごはんを食べながら充実した集いとなりました。 ご出席いただ いた皆様に心から御礼申し上げます。 西胆振では室蘭と伊達にあった事務所を現在閉鎖してますが、9月には伊達事務所を移転再開する 予定です。 管内各地から「早く事務所つくれよ〜」と言われてきました。 当面は、伊達市後援会、胆振西部連合後援会の事務所として 開設し西胆振全域の連絡窓口とします。 いずれ室蘭にも事務所を開設しますが、もう少し後になる予定。 やはり経費が発生することで すから一度に全ての拠点をつくる訳にはいきません。 ご指摘をいただくことのほとんどには費用が発生します。 政党助成金では2ヶ月 も維持出来ませんし、資金調達状況と相談しながらの展開となってしまうことをご理解いただきたいと思います!

 女房は早朝から様似町で葬儀でした。 私は一昨日ご弔問に行かせていただきましたが、今日は室蘭での日程が早くから入ってたので 女房に行ってもらったものです。 佑介は車のディ−ラ−で定期点検をしてきたとの事。 帰ってきてまだ3日目ですが、早くも時間を持 て余し気味の感ありです。

 これからサウナに入ってきます。 今日はプ−ルが空いてたら泳いでくるつもりですが、9時を過ぎてからでないとスク−ルが終わり ません。 軽く全身運動をするには水泳が一番、1キロを25〜28分ペ−ス、ゆっくりペ−スです。 いつもは20〜22分ペ−スです が、ずっと泳いでないのでペ−スを下げます。 暑さが続いてますから混んでそうな気もしますが!

 では、またで〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)