2004年08月12日発

 駒大苫小牧、甲子園第1戦突破! 強豪佐世保実業との対戦で勝利しました。 夢に向かって第2戦も力(リキ)を入れて欲しいと願っ てます。 監督が一番喜んでいることでしょう! 昨年は初戦8対0で勝っていた試合を降雨でノ−ゲ−ムとし再試合で敗戦。 その時の3 年生が今日の試合に向けて選手たちに手紙を書き雪辱を託したとのこと、本当に見事な完勝でした! 投打が噛み合ったチ−ムですか ら、勢いがつけばかなり期待できると感じます!

 深夜のオリンピック女子サッカ−予選リ−グ対スウェ−デン戦も見ましたよ。 優勝候補、世界ランキング4位のスウェ−デンに対 して堂々の試合ぶりでしたね。 開会式に先立って行われている予選リ−グですが、油断は禁物ながら決勝リ−グへの進出が濃厚となり ました。 結果よりも試合内容が良かったです! 世界のトップチ−ムと戦ってまったく遜色なかったですからね。 選手たちが自信を持っ てプレ−している姿が印象的でした。 こりぁ、期待もんです! 今日は男子の予選リ−グ、対パラグアイ戦が夜中の2時半からありま す。 寝ちゃうかなぁ〜?

 ずっと関心を持ってきた食糧・農村・農業基本計画策定に向けての中間論点整理が明らかになりました。 焦点だった直接支払い制 度への転換が盛り込まれ大筋ではよくまとまっていると思います。 ただ、全国的には一部地域や小規模農家から相当な反発も予想され 今後法案整備プロセスで国会でも大きな論議となります。 先進国中最低水準の食糧自給率をどう向上させるか、消費者に安心・安全な 食糧をどう供給するか、国際競争力を高めるために不可欠なコスト削減にどう取り組むか、大きな課題が乱立する農政の現況ですが、 その課題を越えるには「意欲をもった担い手の育成」「やる気をもった後継者の育成」という土台部分をしっかり築いていかなければ なりません。 今回の中間論点整理をキッカケに大きな議論の輪が広がることを期待したいと思ってます。 そして、「食糧自給率向上」 に対する関心が高まることを願っています。

 今日、「第4回Hirofumi会東胆振地区ゴルフ大会」と「第4回政経セミナ−」の打合会がありました。 参議院選のために例年より遅 い開催となってしまいましたが、ゴルフ大会が9月7日(火)三井GC、政経セミナ−が9月29日(水)午後6時苫小牧グランドホ テルニュ−王子でそれぞれ開催されます。 又、「第3回ロック会胆振西部地区ゴルフ大会」も9月15日(水)に洞爺レイクCCで開 催されることが決ってます。 日高地区のゴルフ大会は静内町長選があるのでまだ決まってませんが、場合によっては東胆振地区の大会 にジョイントしてもらおうかと思ってます。 他にも苫小牧さなえ会の恒例行事「フリ−マ−ケット」が9月18日(土)、「隼の会ゴ ルフコンペ」も企画中、9月はいろいろと行事が多いので各地後援会の皆様にはお世話をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しま す。 事務所も盆明けから戦場で〜す!

 明日はいよいよアテネオリンピック開会式。 29日までの17日間、4年に一度のスポ−ツ最大の祭典が始まります。 心配されてい たアテネの競技施設も何とか間に合ったし、ホテル業界のストも落ち着いたし、いよいよですね。 日本選手団の活躍に期待しましょ う! 柔道、サッカ−、野球、水泳、卓球、体操、陸上、テコンド−、バスケット、陸上ホッケ−・・・どの競技をみても期待できます よ。 世界でオリンピック、国内で高校野球、今年の8月はスポ−ツの夏です。

 昨日から平年並みの陽気に戻ったかな?と思ってたら今日また暑い一日となってしまいました。 打合会が終わって事務所で来客対応 でしたが、「蒸し暑さ症候群」に悩まされました。 本当に「冬」が恋しいですね! 佑介は終日友達のところに遊びに行ってまだ帰って ません。 こっちはお気楽症候群で〜す。 昨日は父の命日、お墓参りをしてきました。 第一霊園も朝から賑ってましたね。 家から霊園ま で車で5分ですから便利がいいです。 岩倉家の墓は一番最初に分譲が始まった地区で、霊園入り口からみれば一番奥に位置します。 わ が家は次男坊、分家の身ですからそろそろお墓の用地を確保しなきゃと思うようになりました。 出来れば第一霊園を望んでますが、当 然すべて分譲済みとなってるんでしょうねぇ。 お盆だからかな? 今までこんなことを考えることはなかったんですが、それとも年なん ですかねぇ〜!

 お盆休暇モ−ドでお気楽テ−マが多くなってる昨今のダイアリ−です。 先日ふと思ったんですが、政治の世界に入ってからずっと書 いてきたこのダイアリ−、かなりのボリュ−ムになっています。 PCがあるから可能なことだとつくづく思いますね。 たまに「過去の ダイアリ−」をクリックして見ることもありますが、月13〜15日分を書いてます。 最初はハ−ドなことに取り組もうとしていると 思ったこともありましたが、4年を経過して今ではまったく負担はありません。 政治の世界にいる限り続けたいと思ってます。

 明日は、兄が会長をしている天理教樽前分教会の月並祭の日(毎月13日)で、私も参拝してきます。 月並祭に行くのは今年初め て。 約2時間半、私は鼓(つづみ)を担当することが多いので、恐らく明日も鼓でしょう。 雅楽のなかで経験があるのは太鼓、ちゃん ぽん、拍子木、そして鼓ですが、鼓が一番得意で好きです。 ただ、鼓の位置が一番端なので足を崩しづらいんですよ。 端ということ は、信者さんたちから一番見える位置ですから堂々と足を崩すわけにはいきませんし、坐いすを使ってもしびれることがあります。 根 性ですね。 明日の気温が高くないことを願ってますよ。 暑くて足がしびれたら地獄ですからねぇ。 でも、勤めが終わると清清しい気持 ちにさせてくれるのも教会の祭事、がんばってきま〜す! 鼓の音を出すのもなかなか難しいんですよぉ!

 では、これで失礼します。 楽しい休暇をお過ごしくださ〜い。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)