2004年08月13日発

 UFJ問題、三菱東京との統合で基本合意が成立しました。 金融界再編プロセスもこれでメガ3行(みずほ、三井住友、三菱東京U FJ)を軸とした体制になります。 今後まだ最高裁の判断を待たなければなりませんが、高裁判断が出たことにより流れは決ったとみ てるのでしょう。 それにしても、仮称となってましたが「三菱東京UFJ銀行」という名前でいくんですかねぇ。 出来れば新しいフ レッシュな名称にすべきだと思いましたよ。 金融基盤を早く安定させることが日本経済には必要ですし、地方に拠点をおく金融機関が 今後どうなっていくのかという不透明感はありますが、とにかく金融界のトップリ−グがこれで安定化に進むと思うので日本経済に とっては歓迎すべき流れだと思います。

 関西電力の美浜原発事故の原因が次第に明らかになりつつあります。 やはり原子力発電所という徹底した安全・保安管理が求められ る施設としてはあまりにもずさんな管理意識だったようですし、「人災」と言われても仕方のないメンテナンスミスのようです。 関電 社内の安全管理システム自体に問題があったのか、社風に問題があったのか、電力業界全体として今後の対策を考えなければならない と感じますね。 そして、電力に限らず「安全管理」「危機管理」に対して取り組んでいる企業が多い昨今ですが、どうも「トレンド取 り込み型」とでも表現せざるを得ないケ−スも目につきます。 業種、業態に合った取り組み、企業規模に見合う対応、企業の個性に合 わせた仕組みづくりが必要だと感じたこともありました。 リ−ディングカンパニ−の取り組みをコピ−して体制をつくる、これも大切 なことですが、ややもすると「組織」だけつくられて「意識」が伴わないという悪循環モ−ドに陥りやすいのではないでしょうか。 難 しい問題ですが、考えられない初歩的な管理ミスで発生した大事故に出会う度に「組織じゃないよ、意識だ!」と叫びたくなってしま います!

 苫小牧の出光さんも操業が一部再開されました。 大変なご苦労があったことと察しますが、タンク火災以降の対応は素晴らしいもの を感じました。 出光イズムを感じさせられる場面に私自身何度か接しましたから。 企業として総合的なパブリックリレ−ションズを考 え直された経緯が感じられました。 「企業市民」として地域にどう係わっていくか、大手企業さんにとっては頭の痛い問題でもあるわ けですが、私は「企業市民」としての姿勢と行動を経営戦略的にしっかり組み込むべきだと考えています。 そして、そんな風土の中か ら「安全管理」「危機管理」といった企業戦略が組み立てられるべきだと思ってます。 本社からトップダウンの指示で組織をつくって も意識が伴わない、組織と意識にズレが生じ、そのズレが事故を引き起こす。 今回の関電事故をそんな角度からみました。

 男子サッカ−予選リ−グ、パラグアイに惜敗してしまいましたね。 結局、私は寝ちゃって見れませんでしたが、守備のミスが最後ま で足を引っ張ったゲ−ムだったようです。 深夜のNHKでU−23チ−ムの山本監督がどのようにチ−ムづくりをしてきたかの特集を してました。 すべてを見たわけではありませんが、非常に質の高いチ−ムづくりに取り組んできた経緯がよく理解できました。 素晴ら しい監督ですよ! 「得点力不足」とゲ−ムの度にマスコミにたたかれるサッカ−チ−ム、パラグアイは守備力に定評がある強豪、何と なくそこがエアポケットになってしまったパラグアイ戦だったのではないでしょうか。 それこそゴ−ル前でDFの考えられない動きが 失点につながった試合でした。 気持ちを切り換えてイタリア戦では山本監督の目指すゲ−ムプランで勝利して欲しいものです。 個人的 にはFWの平山君に期待してます! 90分を戦えるパワ−はまだ持ち合わせてませんが、30〜45分であればずば抜けたセンスで最高のプ レ−が出来る平山君だと思います。

 兄のところの家族が全員集合していて今日からアルテンにキャンプに行きましたが、佑介も行きました。 兄のところは次女と長男の 家族が苫小牧、長女と三女の家族が東京、それぞれに大家族で全員が来てますから大変な賑わいです。 今日は教会の月並祭、久しぶり に私もお参りしてきましたが、月並祭が終わってから皆で錦岡に向かいました。 あいにく夕方から雨が降ったり止んだり、テントなら 大変でしょうがバンガロ−での宿営のようなので大丈夫でしょう。 兄のところも孫たちは毎年来てますが全員が揃うのは久しぶり、 ちょっと見ないうちに皆大きくなってました! 甲子園では旭川北高校が初戦で敗退し、これで北海道勢は駒大苫小牧高校だけとなりま した。 16日の第2戦に期待しましょう! いよいよ明日の未明アテネオリンピックが開会式を迎えます。 最悪の時差で開会式の放映が夜 中の2時30分ですから根性がいりますよ! 見れるでしょうか??

 苫小牧市の第3回団体交渉も決裂、本当に呆れてしまいます。 まったく関係ない話から入っちゃいますが、今日巨人の渡辺オ−ナ− がスカウト活動で不正があった責任をとって辞任すると報じられましたね。 夕方のニュ−スで東京だと思いますが、街行く人へのイン タビュ−があって「1リ−グ制問題で選手会に対して”何様だと思ってるんだ!”という渡辺オ−ナ−の言葉は良くないですねぇ 〜!」というくだりがあったんですが、その後で電話があって「おいおい、岩倉さん。苫民見たか?組合の連中は何様だと思ってるん だぁ〜!」という方がいたんですよ。 もっとも別な用件がメインでしたが「市長にな、絶対に負けるなと言ってくれ!」と。 まったく 市長も大変です。 新聞の写真を見る限り、相手は恐らく100人規模、こっちは市長1人、多分そんな場での”交渉”なのでしょう。 罵声 に怒号、苫民にはそんな言葉も出てきますが、時代錯誤も甚だしい限り、組合幹部はちょんまげでも結ってるかなと思ったらそうでも ないんですねぇ〜! 先日「市長、ストレス太りよりストレス痩せのほうが絵になるぞ!」と冗談を言ったんですが、もっと前向きな仕 事に集中できる環境を市長につくってあげたいものです。 市長下ろしが目的なのか、暇だからやってるのか、水面下の指示をまともに 受けて伝統的手法で市政=市民の足を引っ張っり続ける組合、押すのは下手でも引っ張るのは上手ですからねぇ! 「大衆は愚なるがし て賢なり」懸命な市民はしっかりと見てますよ。 市長、苫小牧の未来への道づくりのために歯を食い縛ってがんばってよ! 素晴らしい 道を創って次世代に自信と誇りを持ってこの街渡そうよ。 組織防衛と自己保身しか考えていない一部の面々に負けるわけにぁいかな い!

 さ〜て、ジムも休みだし佑介はキャンプだし、明日は早朝から樽前CCで仲間とラウンドだからトレ−ニングでもしょうかな。 単な る素振りですが! じゃ、アテネ開会式ライブに挑戦する方、がんばってください。 私は寝ちゃうと思いま〜す。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)