2004年08月15日発

 柔道の谷 亮子選手と野村忠宏選手、堂々の金メダル獲得おめでとうございました! 野村選手の金メダルが夏のオリンピックで日 本にとって歴代100個目とのことです。 谷選手が2連覇、野村選手が3連覇ですからねぇ、すごいです! 2人共、かける技よりも組 み手の時に相手に与える引き手のプレッシャ−と、離れている時に相手に与える無言のプレッシャ−がすっごいと感じました。 いゃ 〜すごいです、たいしたものです! 日本勢、個人競技は好調、団体球技というか球技が今一ですが、まだまだ序盤ですからこれから です。 開会式も良かったですね! 国旗を背負って目標を共有する若者たちが競い合う、この日のために自制し、トレ−ニングを積 み、目標のために犠牲を惜しまず努力してきた若者たちが競う姿に世界中の人たちが感動するオリンピックです。 それにしてもアテ ネが終わるまで寝不足になりますよ。 昨夜も夜中の2時までTVを見てました。 皆さんも同様だと思いますが、29日まで睡眠不足 には気をつけましょうね!

 昨日は早朝から仲間たちとゴルフでした。 天気も良くホ−ムコ−スの樽前CC南→中をラウンド、そろそろまともなスコア−が出 る頃と期待してましたが45・41の86、まだ安定しません。 シ−ズン当初は凍害で大変だった樽前CCのコンディションもすっかり回 復してます。 コンディションが悪ければそれを調子が出ない理由に出来ますし、お天気が悪ければそれも理由に出来ますが、昨日は そのいずれもノ−プロブレムでしたから理由は「腕」しかありませ〜ん。 中の41は許せるとしても南の45は許しがたいスコア−で す。 パットがまったくダメ、感覚がなかなか戻らないのと修正がききませんでした。 でも、ドライバ−の飛距離がだいぶ戻ってきた しショ−トゲ−ムのミスも少なくなってきたから、あとはパッティングです!

 兄の家族とキャンプに行ってた佑介も帰ってきました。 キャンプ場から登別温泉の第一滝本館で日帰り入浴して戻ってきたとの 事。 楽しかったようです! 私はゴルフのあと来客対応、夜は洗車をしてアテネを見てました。 たまに洗車しますが以前から洗車する と雨が降る悪いクセがあるんですよ。 で、今日も降っちゃいましたねぇ。 せっかく洗車したのに! 秘書の大友君が今日から大阪に、 明日の駒大苫小牧高校戦の応援です。 彼も駒大苫小牧高のOBですから応援にも熱が入ることでしょう! 前評判は上々ですよ。 日大 三高も初戦でPLに勝っての2回戦ですから侮れませんが、いい試合になりそうです。

 今日は終戦記念日、例によって閣僚或いは国会議員の靖国神社参拝が話題になってます。 毎年のようにTVで参拝を終えた閣僚に 対しマスコミが「公人としてですか、私人としてですか?」という質問をしてますが、本当にイヤな光景です。 多くの犠牲の上に今 日の日本があって、今を生きる我々がその魂に手を合わせることが何でいけないんですか? 中国や韓国の反応は別次元の国家間の政 治問題です! 国内のマスコミまでもが参拝することに冷たいト−ンを浴びせるのはいかがなものかといつも感じてます。 まさか記者 たちは靖国に参拝することが戦争につながるとでも思ってるんでしょうかね? お盆に先祖代々のお墓にお参りをし手を合わせる文化 をもっている我々日本人です。 少なくても国内で靖国参拝を政治的意図として受け取る国民はもういませんよ。 何度も言いますが、 諸外国の反応は別次元の問題です。 記者さんたちに心ない質問はやめて欲しいとお願いしたい気分です!

 明日は故中里慶三道議の一周忌があって伊達に行ってきます。 早いものですね。 古いお付き合いでしたからしばらくは信じられな かった中里さんの死でもありました。 「明日に求めず 今を切に生きる!」中里さんの座右の銘ですが、コツコツとフラフラせず 淡々と道を歩んでいた姿勢が好きでした。 中里さんの後継として当選された岩間英彦道議もがんばっておられます。明日、ご出席の 皆さんと共に中里さんを偲びたいと思います。

 外はまだ雨、深夜に競泳北島選手の決勝がありますからこりぁ見なきゃなりません。 明日結果が分かるんだからいいじゃないか、 と言われそうですがそうもいかないんですよ。 楽しみにしていた種目ですからがんばって見ますよ〜! じゃ、長嶋ジャパンも第一戦 は完勝でしたし、北島選手の応援をします。 そうそう、プロ野球巨人軍の渡辺オ−ナ−が球団不祥事の責任を取って辞任しました が、「長嶋さんに巨人軍オ−ナ−就任を!」というのが私の考え、巨人軍のイメ−ジアップはそれしかないですよ! 余計なことでし たが、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)