2004年08月17日発

 駒大苫小牧ベスト8、やりましたぁ〜、こりゃ大変なことですよ! 相手は強豪・日大三高、追いつかれても堂々として自信に満ちた戦 いぶり。 桜井市長も奥さんと一緒にアルプススタンドから応援してると甲子園に行った大友君から報告がありましたが、地元から行か れた皆さんも大満足のゲ−ムだったことでしょう。 鵡川、北海道栄(白老)が近くにいてお互いに刺激しながら強くなってきたここ数 年、苫小牧ブランドが全国ネットワ−クを駆けまわるわけですからねぇ。 本州では「苫小牧って北海道のどこにあるの?」という話題 が多くなっていると思います。 準決勝の対戦相手も明後日の第2試合対横浜戦と決りました。 ベスト8に絞られた甲子園、他の7校は当然 の事ながらいずれも強豪ぞろいですから相手にとってまったく不足はありません。 北の大地から「しぶとい強さ!」を発信して欲しい ものですね! 例年なら北海道のチ−ムにとって「関西の暑さ」もハンディとなってましたが、今年はその北海道も「暑い夏」ですから 選手たちの体も慣れていたと思います。 準々決勝、期待しましょう!

 男子体操団体が金メダル獲得、28年ぶりの快挙おめでとうございます! 話題にもならないくらいメダルから遠ざかっていた体操日 本、選手たちのイキイキとした姿勢といい顔が印象的でした。 種目別でも期待できます。 競泳北島康介選手も金メダル、深夜に応援 した甲斐がありましたよ。 レ−ス運びも見事、昨年世界新をマ−クして破られて、その世界記録ホルダ−との戦いとなった決勝レ−ス でしたが、普通ならプレッシャ−で勝ちたいという思いが空回りするケ−スなのに標的から目を離さず、自分のペ−スを崩さずに厳し いレ−ス運びで見事に金メダルを獲得しました。 一度は世界記録を保持してた自信でしょうか! 精神力の勝利だと思いますね。 柔道66 キロ級の内柴正人選手も金メダル獲得、これで金メダルが5つになりました。 まだまだ期待の競技も続きますから楽しみで〜す。

 昨日、伊達で故中里道議の一周忌法要に行ってきました。 亡くなられたのが昨年の8月16日でしたから名実ともに一周忌だったんで す。 出席されていた皆さんと中里さんの思い出話をしながら偲ばせていただきました。 奥様はじめご家族の皆さんもお元気な様子、息 子さんがご挨拶にたたれいいご挨拶をされてました。 法要の後で来月中旬から開設予定の事務所を見てきました。 ビルオ−ナ−と最終 確認をさせてもらいましたが、国道沿いのいい場所です。 伊達市後援会並びに胆振西部連合後援会の事務所ということですが、室蘭事 務所が開設されるまでは胆振西部全体の連絡窓口となります。 いずれ正式に開設日程が決りましたらご報告させていただきますが、開 設しましたら是非お立ち寄りいただきますようお願いします。

 原油価格の高騰に歯止めがかかりません。 原油先物市場で最高値を更新してますが、オリンピックの影に隠れちゃってますね。 世界 経済にとってカウンタ−パンチとなる気配、せっかく上向き感が出てきた日本経済ですから水を差して欲しくないですね! ベネズエラ で大統領罷免が国民投票で不成立となって昨日の先物相場は反落したようですが、しばらくは原油高の傾向は続くと思われます。 米国 経済の動向も大統領選を控えて保護主義的な政策を優先せざるを得ない時期に入ってますから要注意です。 その意味では米国経済が一 定の水準をキ−プしていて欲しい局面でもありますが、原油価格高騰が経済の先行き不透明感を誘導する要因になってしまい株価に悪 影響が出てしまう恐れもあります。 資源のないわが国にとって原油価格動向は国民生活に直接響いてくるだけに今後も価格動向には注 目です!

 今日からジム通いを再開します。 暑さも少し落ち着いてきたのと運動不足気味になってるし週2〜3回のペ−スで鍛えたいと思ってま す。 まずはクライムを15分から始めますが、来週から20分、そして最終的には30分までいくんですが、「腰」と「上半身」を鍛えるト レ−ニングもします。 ヘルニア系という持病を持っているので「腰」は欠かせませんし、冬のシ−ズンに向けて体を鍛えとかなきゃレ ギュラ−の座が危ないですからねぇ〜、がんばりますよ!

 9月7日(火)の東胆振地区ゴルフ大会、9月29日(水)の政経セミナ−に向けての準備が始まってます。 スタッフが少なくなってます から大変な日々作業ですが、やるっきゃないことですから後援会の皆さんにもお手伝いいただいて所期の目標を達成しなければなりま せん。 皆さ〜ん、よろしくお願いします。 静内町長選が今日告示されました。 沢田町長が2期目の挑戦、そして酒井芳秀先生も立候補さ れました。 両陣営共にご縁がありますが、有効投票の51%を目標とする選挙をしなければならない身には何とも難しい町長選です。 両陣 営のご健闘をお祈りいたします!

 明日は検査日。 負荷心電図と心プ−ルシンチという検査ですが、いずれも予約が必要な検査で明日の午後からにしてました。 血液検 査も定期的にしてますが、こちらのほうは年に一度問診日に血液を取るだけで異常があればすぐに連絡が来ますが、特に問題なければ 3ヵ月後の問診の時に結果を聞くことになります。 どんな検査でも事前にはプレッシャ−を感じるものですが、最近はそれもなくなって 安心感を持つためにはむしろ検査をしたほうがいいと思えるようになりました。 問診日は相当早く行かなければ待つことになります が、検査日は時間予約なので待ち時間はないものの検査に時間がかかるものもあります。 明日もけっこう時間がかかると思います。 そ うそう保険証も忘れないようにしなきゃ!

 連日アテネオリンピックで寝不足の方も多いでしょうね。 時差があるから仕方ないですが、まぁ日本勢ががんばっているので応援の し甲斐はありますねぇ。 根性入れて応援しましょう! これから夕食、そしてジムに行ってきます。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)