2004年08月19日発

 駒大苫小牧、予想もしなかったベスト4進出、やりましたねぇ! 優勝候補相手に横綱相撲をとりました。 こりぁ、ひょっとすると ○○まで行きますかねぇ。 いやいや「一つ一つ!」ですから準決勝にすべてをかけて欲しいです。 ずば抜けた投手力、物怖じしない好 調な打撃陣、というよりは「一致団結したチ−ム力!」という印象が強いですね。 高校野球でベスト4進出は北海道にとって76年ぶり の快挙とか、今日の夜苫小牧の会合で「おいおい、夏の甲子園では俺が生まれる前からベスト4の経験はないんだぞ!」と言ってた大 先輩がいましたが確かに大変なことです。 とにかく最後の試合が終わるまではしゃぐのは止めましょう! 余計なプレッシャ−を監督や 選手たちにかけちゃダメです。

 アテネでは柔道女子63s級谷本歩実選手がすべて一本勝ちで金メダルを獲得、初めて彼女の試合を見ましたが完璧な金でした! そ して女子70s級旭川出身上野雅恵選手も見事金メダルを獲得。 そして、そして競泳北島康介が二つ目の金をゲット、頼もしい若者で す。 これで金メダルは8個、前回シドニーの金5個をもう上回ってしまいました。 日本、好調です! 長嶋ジャパンはキュ−バに勝利 したもののオ−ストラリアに負けてしまいました。 病床の長嶋さんのためにも気合を入れ直して欲しいところです。 TVニュ−ス で、ベンチの壁にある長嶋監督のユニフォ−ムと例の直筆のサイン「3」フラッグから何かを掴もうと握り締めて試合に臨む選手た ちの姿が映ってましたが、感動しましたねぇ〜! まだまだ予選リ−グですから油断せずに予選トップで決勝進出を果たして欲しいで す。 競泳の山本貴司選手の銀メダルや柔道男子90s級泉浩選手の銀メダルにも感動しました。 それぞれメダルまでの道にドラマがあ りますから本当に感動ものです。 卓球の愛ちゃんは残念でしたね。 彼女のプレ−も初めて見ましたがなかなかなものです。 精神的に 弱いのかなぁと思ってましたが、さすが15才で代表に選ばれただけの資質は感じました。 今後に期待です。 あれこれ書いてたらキリ がない程に活躍している選手が目立つアテネ、まだまだこれからメダル候補が出てきますし楽しみで〜す!

 昨日の検査、なかなかハ−ドな検査でしたよ。 「トレッドミル」という負荷心電図検査、心拍数を上げながら心電図をとり血圧を 測る検査ですが、ランニングマシ−ンで心拍数を140まで上げます。 ジムでも120以上にならないようコントロ−ルしてますから140 というのはけっこうハ−ドでしたね。 汗かいちゃいました。 もう一つは心臓エコ−検査のような感じの検査ですが、こちらはただ横 になっているだけですから楽でした。 主治医の話は明後日、土曜の診察日に聞くことになりますが、検査技師の先生の話では特に問 題はないとのことで安心しました。 土曜の朝にもう一つの検査がありますが、半年点検もこれで完了です。

 連日甲子園にアテネですから、すっかりスポ−ツモ−ドの日々です。 世間で起きてることが分からなくなってしまうほどこの二つ に集中してる数日でした。 「でした」ではなくまだ数日続きそうですしね。 お陰でこちらも一昨日から予定通りジムに行ってます が、身も心も運動モ−ドに入りました。 がんばりま〜す。 月末から来月にかけて日程が混んでくるので時間が空いた時にはかならず ジムに足を運ばなきゃなりません。 最近「痩せたんじゃない?」と言われると「締まってきたんです!」と言ってますからね!(冷 汗)

 明日の午前中は虻田町、午後からは札幌に行ってきます。 何といってもこの週末は甲子園がどうなるかですね。 夏は高校野球、冬 はアイスホッケ−、スポ−ツ都市宣言の街ならでは活気に満ちたパァフォ−マンスに期待しましょう! 駒大苫小牧の勝利を祈りま〜 す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)