2004年08月21日発

 まったくどうしちゃったんでしょう! 準決勝も東海大甲府に勝利した駒大苫小牧、北海道勢として初めての決勝進出となりました。  「夢に向かって!/最終章」まできちゃいましたよぉ〜。 明日の決勝戦は今年春の選抜優勝校の済美(愛媛)、春夏連覇をかけた戦い ですから相手にとってまったく不足なき決勝戦となりました。 選手たちには駒大苫小牧らしく最後までノビノビとした野球をして欲し いと願ってます。 これまで投手力に定評のあった駒沢でしたが大会前には打撃への期待はあまりなかったんです。 それが甲子園ではこ れまですべての試合で二ケタ安打、しかもチャンスに強いし見事な打線になってます。 チ−ム力のピ−クを大会にピタリとよくも合わ せたものですね。 まぁ、あまりはしゃがずに坦々と決勝戦にのぞみましょう。 選手たちのことじゃないですよ、サポ−タ−のことで す! でも、選手たちもさすがに今夜は寝れないでしょうねぇ。 決勝進出、全国の頂点を目指す戦いに挑むんですから興奮して当然で す! アイスホッケ−やスピ−ドスケ−トでは以前から全国区の駒大苫小牧でしたが、これで野球も全国区になりました。 今日の夜札幌 の会合で橋本聖子参議に会いましたが、駒大苫小牧は彼女の母校でもありますから後輩たちの活躍に興奮気味でしたよ。 明日も応援に 行くと言ってました。 そうそう、東海大甲府の先発が「岩倉」という名前だったのにもビックリしました。 高校野球では岩倉高校が何 度か東京代表で甲子園に出たことはありましたが、選手名で「岩倉」というのは私は初めてです。 ここまで来たら狙うは○○ですね!  北の大地から「無限の可能性」を全国に発信して欲しいと願ってます。 そうそう、あまり「はしゃいじゃダメ」ですね。 明日の決勝 戦、みんなで応援しましょう!

 女子柔道78s級阿武教子選手、世界選手権4連覇のチャンピオンもオリンピックのメダルに縁がありませんでしたが、アテネでよ うやく悲願の金メダルを獲得、おめでとうございました。 ものすごいプレッシャ−だったでしょうに! たいしたものでした。 78s超級 も逆転勝利で塚田真希選手が金メダル獲得、ものすごく気合が入ってたのが印象的でした! 競泳女子800m自由形柴田亜衣選手も金メダ ル獲得。 競泳は北島と道産子の田中だけしか知りませんでしたからねぇ。 柴田は二番手選手だったとのことですが見事に世界のトップ に立ったわけです。 まだ22才、次も狙えますね。 日本選手団最年長のア−チェリ−山本 博選手の銀メダルにも拍手を送りたいです。  ニュ−スでしか見てませんがすごい命中率でビックリしました! 実は、自分自身の記録のためにアテネのメダリストだけはダイアリ− に記しておこうと思っていたんですが、これ程連日メダルがくるとは思ってませんでした。 当初はメダリスト全員を記録しておこうと 思ってましたが、次第に金メダリストだけになってしまいそうです! ソフトボ−ルもようやくエンジンがかかってきましたね。 中国に 勝って決勝ト−ナメント進出も決め不調な球技のなかでがんばってます。 長嶋ジャパンもカナダに快勝、これからです。 で、巨人戦の TV視聴率が5%程度に低下しているとのこと、アテネの影響も当然ありますがそれにしても低過ぎです。 プロ野球もオリンピックには 勝てませんね!

 今朝は早くから診察日で病院に行ってました。 残っていた検査を一つと診察、お陰さまで半年点検も特に異常なく無事終えて3ヶ月分 の薬をもらってきました。 かならず苫小牧の方とお会いするこの札幌の病院ですが、今日はほとんど検査室にいたので会えませんでし たねぇ。 検査が終わって少し待って診察、わずか5〜6分の問診ですが血圧を測って検査結果の説明を受けました。 ホッとしました ねぇ〜。 「特に変わったことありませんか?」「はい、特にないですね。」「一昨日のトレッドミル、心プ−ルシンチの検査結果も特 に異常はありません! いい傾向が一つありますよ。 心筋梗塞後は心臓が肥大してるんですが少しずつ元に戻ってきてるようです。 この 数値が低くなってるでしょう。 まだ少し高いですが前回の数値より改善してます。 薬も合ってるようだし問題ありませんね。」「あり がとうございます!」「じゃ、90日分の薬出しときますから何か異常を感じたら早めに来てくださいよ!」診察が終わって会計をして 調剤薬局にいって処方箋を出し薬を受け取ってすべて完了。 何だかんだとお昼近くまでかかってしまいました!

 夜には札幌で開催される少林寺拳法北海道地区大会の前夜祭に出席してきました。 政治の世界に入ってからのご縁ですが、子供の頃 から憧れていた少林寺拳法でしたから年に数回ですがかならず出席させてもらってます。 今日は宗総裁も来札され初めてご挨拶させて いただきました。 総裁は亡き宗開祖のお嬢さんとのこと。 2006年の全国大会は札幌で開催されることが決ってますから、ご関係の皆さ んも張り切っておられました。 明日、真駒内アイスアリ−ナで大会が開催され今年の全国大会目指して凌ぎを削ります。

 原油高が心配な速度で進んでます。 バ−レル50ドルの手前まできてしまってますが、少し前まで42〜43ドルでドタバタしてたんです よ! 米国の大統領選にも影響しかねませんし、そろそろ手を打たないと天井がますます高くなっていきそうな気配です。 複数の要因が 重なっての原油高ですから難しいとこですが本当に心配ですね!

 明日は何と言っても甲子園の決勝ですね。 私は朝から登別で日程が入ってて終日登別に行ってきます。 甲子園の応援にも行きたいで すが、ずい分前からいただいてた登別日程なので予定通りとさせてもらいました。 そして静内町長選も明日で決ります。 甲子園の私の 予想スコア−は5対4で駒大苫小牧。 多くは8〜10点の打撃戦を予想してるでしょうが、私はそうでもないんです。 序盤は投手戦、中盤 から終盤にかけて打撃戦となります。 思い付きのように感じるでしょうが、根拠はあります。 今晩の少林寺のご挨拶でもこのスコア− を言っておきました。 当たったら私なりの根拠を書きますよ。

 では、この辺で失礼します。おやすみなさい!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)