2004年08月25日発

 駒苫旋風にアテネメダルラッシュに暑さ、激動の8月も25日なんですねぇ〜。 時間が速くて日にちや曜日の感覚が薄れちゃってるよう な感じです。 毎晩深夜までアテネを見て、一昨日なんてマラソン見て寝たのが朝の3時過ぎ、次の日にニュ−スやダイジェストで何度も 見ることが出来るのに何で朝方まで無理して見てるの? と自問自答しながら昨夜も深夜までアテネを見ちゃってましたよ!

 女子レスリング、伊調馨選手と吉田沙保里選手が見事に金メダルを獲得、伊調千春選手が銀、浜口京子選手が銅、彼女たちにとっ ては決して納得のいくメダルではありませんでしたが、これをバネに次を目指して欲しいと思います。 浜口が「自分の人生のなかで 金メダル以上の経験をさせてもらったオリンピックでした!」とさわやかにインタビュ−で応えていた姿が印象的でした! 父と娘の ドラマにも胸を打たれましたねぇ〜。 長嶋ジャパンは準決勝でオ−ストラリアに敗北、彼らはプロですから金メダル以外は意味がな いと考えるでしょうが残念です! それでもカナダに勝って銅メダルを獲得しました。

 午後10時30分現在、日本が獲得した金メダルが15個、銀メダル8個、銅メダル10個、メダル獲得総数が33個となり過去最多のメダル獲 得数となりました。 これも予想外! オリンピックのたびにメダルの数が減っていたような気がしてましたから、それぞれの競技でメダ ルへの期待はありましたが獲得メダル総数という捉え方はまったくしてませんでしたからねぇ。 これから深夜のシンクロにもメダルが 期待できます。 そして、まだ競輪やマラソンもありますしね。 ボ−ダ−レス社会といわれる今日ですが、優勝して金メダルをかけても らって日の丸が揚がる表彰式では「国家」を実感します。 サッカ−ではイラクが準決勝に進出、パラグアイに負けてしまいましたが銅 メダル目指してがんばって欲しいし心から応援したいです!

 今日は、午前中に壮瞥町で先日お世話になっている方の父上が亡くなられたのでご弔問に行ってお参りをさせていただきました。 午 後からは洞爺レイクGCで胆振西部の某業界有志の方々とゴルフコンペ、お天気も良くて気持ちのいいラウンドでしたね。 スタ−ト前 に「手抜いちゃダメだよ!」と言われたのでついつい! 43・41の84、ダブルペリア方式で第1位。 それにしても7組のコンペでしたがス コア−70台が5人もいて皆さんお上手でビックリしちゃいました! 夜に伊達で表彰式と懇親会が行われて楽しい一時を作っていただきま したが、管内各地からご参加いただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。

 昨夜、ガソリンがレギュラ−で114円になったとニュ−スで取り上げてましたね。 このダイアリ−で何度も書いてきた原油高傾向です が、確実にじわっと身近に迫ってきてます。 不気味な感じすらしてますが、同時にOPECの価格調整局面も迫ってきているとみていま す。 このまま原油高が続けば代替エネルギ−やコスト競争力がなかった油田にもチャンスが生まれてくるので、逆に言えばOPEC諸国は 中長期的にはマ−ケットのパイを狭めることにもなります。 世界経済にもダメ−ジがあると同時に産油国も自分の首を絞める結果にな りかねないということです。 もっとも今回の原油高は、OPECの生産調整要因より中国経済のバブル、インドの経済成長による石油需要 の拡大等の要因が大きいと思うので、だからこそOPEC主導の価格調整が必要だと思うんですけどね。 どうなりますか! ロシアでテロ発 生かという事故も起きました。 まだ正確な情報は出てないようですが心配です! 原因によっては原油価格動向にも影響するでしょう!

 佑介は友達が東京から帰ってきたという連絡が入って会いに行ったようです。 明日も中学校時代にバンドを組んでた仲間が集まって 久しぶりに練習すると言ってました。 塾が一緒だった仲間たち、今ではそれぞれの大学に行ってて夏休みしか会えないわけですが、このバ ンドが初めて人前で演奏した時に聞きに行ったんですよ。 白老の神社の祭りだったんですが! なかなかでしたよ。 月末からは十勝の清 水町でアイスホッケ−の夏合宿とのこと。 この合宿の後、苫小牧でサマ−カップという関東・関西の大学が参加する大会が始まりま す。 一度も見たことがありませんでしたが、今年は応援に行こうと思ってます。

 今、帰国した北島がTVに出演中です。 メダリストはしばらく大変でしょう! 駒大苫小牧の選手たちもまだまだ落ち着かない日々だ と察します。 3年生は一段落、1〜2年生は秋の大会に向けてすぐに始動、これからも大変です。 私の家は泉町、駒大苫小牧の校舎がある 美園町の隣ですが、この町内会は美園町と三光町の一部と泉町の一部が一緒で美光町内会と呼ばれてます。 一つの町が2つの町内会に 分かれてるのに少し違和感も感じますが、ずっと前からですからもう慣れましたね。 道立苫小牧工業高校もすぐ近くにあって高校生の 姿は毎日のように見ることが出来ます。 全国制覇以来、高校生の姿を見ると頼もしく感じますよ! アイスホッケ−部の面々にもいい刺 激になったことでしょう。 今年の冬も楽しみです。

 さ〜て、そろそろ風呂に入って寝ますよ。じゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)