2004年08月29日発

 一昨日から様似町と浦河町に行ってました。 参議院選があったために延び延びになっていたんですが、後援会や党支部の皆さんにお 世話をいただいて大変有意義な2日間、誠にありがとうございました! 様似では特にお世話になってる若者グル−プとの懇談や婦人の 方々との「政治/出前講座」、浦河では朝5時30分から夕方まで町内西部地区をまわり夜にはご支援をいただいている皆さんと会食、土曜 の夜で何かとご多用ななかにもかかわらずご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 様似の若者たちとの懇談はずっと気に なっていました。 早い時期にと思っていた日程でしたが参議院選もあってこの時期になっちゃいました。 いつもこっちがパワ−をも らってましたが、なかなか威勢のいい若者ばかりで今回も沢山のパワ−をもらいましたよ! 浦河でも朝5時30分から夜までハ−ド日程で したが皆さんに大変喜んでいただきました。 感謝いたします! お馴染みのアポイ山荘と浦河インでの2泊3日、お世話になった皆さん に重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

 今朝9時前に浦河を出て苫小牧で開催されている第30回北海道ダンススポ−ツ競技大会開会式に出席。 全道各地から選手の皆さんが大 勢来ておられましたが、さすがに華やかですねぇ〜。 見た目よりかなりキツイ競技ダンスだと思いますが、しなやかさと力強さが伝 わってきました。 その後、樽前山神社に隣接した聖徳神社のお祭りに。 ちょうど鳶の会の皆さんによる纏いが始まる直前でしたが、こ ちらもなかなか見事な技でした! 建設業界の安全を祈願しての祭り、私自身政治の世界に入るまでいた業界ですから多くの仲間たちと 会うことが出来ました。 そして、若草公園で開催中の第4回農業フェア−に女房と佑介と一緒に行ってきました。 広域とまこまい農協が 主催しているイベントで、苫小牧周辺でとれた作物や肉牛が手軽に買えるので大勢の市民注目のイベントとなりつつあります。 同時に 「地産地消」を広く理解してもらおうと生産者の皆さんも一生懸命取り組んでます。 苫小牧圏は収穫量こそ少ないもののさまざまな作 物が出来ます。 自身の反省も含めて、都市部では自分たちの住んでる周辺地域でどんな作物が出来るのかあまりにも関心がないと感じ てますが、このようなイベントを通して住んでいる地域でとれた作物をそこに住んでいる人たちが日常的に食べることの意味と意義を 考えたいものと思います! 広域農協の皆さんお疲れ様でした。

 気温は少しずつ低くなってきてますがここ数日は晴天が続いてました。 しかし今朝から台風の影響みたいですが、日高も胆振も風が 強くなりつつあります。 今年の夏はずっと暑かったので非常に涼しく感じる一日でしたねぇ〜。 スタッフたちも9月に入ってから目白押 しとなる後援会行事準備のために、連日西へ東へと飛んでいます。 9月7日(火)に「第4回Hirofumi会東胆振地区ゴルフ大会」(三井 GC)、15日(水)に「第3回ロック会胆振西部地区ゴルフ大会」(ト−ヤレイクGC)と「第2回ロック会パ−クゴルフ大会」(ト−ヤレ イクヒルパ−クGC)、17日(金)には「隼の会ゴルフ会」(樽前CC)、18日(土)には「苫小牧さなえ会フリ−マ−ケット」(若草事 務所前)、そして29日(火)に「第4回政経セミナ−」(苫小牧グランドホテルニュ−王子)等々後援会関係行事が続きます。 スタッフ 不足ゆえ後援会や党関係の皆さんにお世話をおかけしてますが何卒よろしくお願い致します。 パニックには慣れてるスタッフですし政 治の世界にいるとパニックを好む傾向も身に付きますが、今回だけは並大抵ではありませんね! 加えて月末の31日(火)には自民党移 動政調会も開催されます。 いゃ〜、なかなか大変で〜す!

 アテネも最終日、メダル獲得総数では過去最多の記録となりました。 感動の日々をつくってくれた選手たち、そして勇気を与えてく れたメダリストたちに心から感謝で〜す! 素晴らしいオリンピックでした。 駒大苫小牧といいアテネといい日本の若者たちも捨てたも んじゃない! と率直に思いましたよ。 ヒ−ロ−となった選手たちの陰にはベストコンディションをつくり上げた大勢のスタッフがいま す。 総合力の結果だと思いましたねぇ。 開幕当初からこのダイアリ−で指摘してきたように個人競技の好調さが目立ったアテネであ り、逆に団体競技特に球技で今後の課題を残したアテネでもありました。 足らないのは総体的パワ−です。 しかし、こればっかり は・・難題です! 一つ一つのパワ−では勝負できても総体的パワ−では外国勢と比較してかなり見劣りしてました。 どうすればいいで すかねぇ〜、遺伝子に係わる問題のような気もしますし! 日本人のことですから次の北京までに課題を克服する道筋は考えるとは思 いますが、時間は4年ですからねぇ〜。 日本選手団のパワ−増強に期待しましょう。 これでようやく寝不足解消となりそうです! いやい や今日の最終日もテコンド−とマラソン、メダルが期待できる最後の種目がありますから明日も寝不足ですかねぇ〜。

 8月最後のダイアリ−となりました。 明日にはマンスリ−レポ−ト8月号も更新します。 マンスリ−も限られた字数なのでけっこう大 変なんですよ。 いつも紙面が足りなくなってしまい文字サイズを小さくして行数を増やそうとも考えましたがこれまで「11」サイズで きてましたから変更には抵抗があります。 第1号から数えて今回で第54号、これも政治の世界にいる限り続けるつもりです。 台風16号の 接近で月、火のお天気が心配です! 昨日も荻伏の浜では台風の備えを始めてました。 昨年相次ぐ被害が発生した日高ですから大きな被 害だけは避けたいものです。 農業フェア−から帰ってまだ夕方の4時前、今日はこの後何もないので本当に久しぶりに家で夕食です。 い つもより早いダイアリ−の送信ですが深夜のアテネまで少し自分の机の整理やら月末なのでPCのデ−タ整理でもしますね!

 では、また〜です!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)