2004年09月01日発

 本州各地で被害を出した台風16号が予報どおり昨日北海道に上陸、この時期の台風は日本海で温帯低気圧に変わることが多いのです が胆振と日高を直撃するル−トで北海道に上陸しました。 幸い大きな被害はありませんでしたが、日高の浜や農地、東胆振の農地の一 部で被害があったようです。 夕方からは天気も回復しましたが今年は台風が沢山来そうな気配を感じます。 昨日予定していた自民党移 動政調会も一昨日の段階で延期としました。 1年前に台風災害が発生したばかりの日高では台風接近という事態で大きな緊張感が走り ます。 日高の皆さんも被害が少なかったのでホッとされていることでしょう。 今月は屋外での後援会行事も続くので台風直撃だけは避 けたいものですねぇ〜!

 アテネオリンピックが終わりました。 選手の皆さん、お疲れでした。 過去最多のメダル獲得、低迷していた種目の復活、女子選手の 成績急上昇等々さまざまな成果が出たアテネでしたが、一方では団体球技の低迷という課題も残りました。 それぞれの競技で十分な検 証をして北京に向けての取り組みを始めて欲しいと思います。 個人的に強く印象に残ったメダルは「マラソン野口の金」「男子体操団 体の金」「競泳北島と柴田の金」「柔道野村の金」「ア−チェリ−山本の銀」。 そして、金メダルを獲らせてあげたかった競技ベスト 3は「柔道井上」「女子レスリング伊調(姉)」そして「長嶋日本」です。 若い選手たちには北京を目指して再挑戦を期待してます。  それにしても連日のメダルラッシュに沸いたアテネでした。 最終日にはハンマ−投げ室伏選手に金メダルがころがりこんできたという 嬉しいハプニングも! 増加するド−ピング問題、スポ−ツ全体に大きな波紋を投げかけることになりそうです。 日本にとっては最高の オリンピックでした。 改めて日本選手団の皆さんに沢山の夢と感動をありがとう! と言いたいですねぇ〜。

 平成研究会(橋本派)の会計責任者逮捕、誠に残念なことです。 新聞報道でしか分かりませんが、私は既に逮捕されている日歯連前 会長の供述の信憑性について疑問を抱いてました。 取り調べ過程で相当な駆け引きや精神的に特殊な状況に追い込まれての事情聴取も あるわけですから、そんな中で事実とは違った供述や本質ではない周辺の話だからと思って虚偽と知りつつ供述したり、捜査官の話を つい容認してしまうことで全体が歪められてしまってるのではないか、これまでにもあったことが繰り返されているのではないかとい う疑いすら持っています。 ただ、献金を受けた平成研がその年の収支報告に記載してなかったという事実は言い訳の出来ないことです から、その責任は問われなければなりません。

 指摘されている2年前の料亭での献金の受け渡し状況の話はやはりおかしいです! 橋本会長(当時)が封筒を開けて小切手を確認し て受け取ったと報道されてますが、橋本会長がそんなことするとは考えられません。 もしそうであれば橋本会長はかならず記憶してい る筈です。 毎晩数件の予定が重なって入ってる会期中の政治家日程ですが、1年前であっても余程記憶するだけの「エポック」がない 限り記憶には残りません。 仮に封筒の中にあった1億円の小切手を確認して受け取ったのが事実であれば数年後でも記憶していると思 いますよ。 その席で封筒が渡されたのは事実だとしても、そのこと自体は違法ではなく収支報告書に記載していなかったのが問題と なっている事件です。 話は飛びますが、私も料亭ではありませんが封筒を受け取ったことが何度かありました。 全て「ビ−ル券」でし たが、いただいたその場で中を確認したことはありません。 礼儀として出来ませんよ! 仮にあとで現金だと分かったら返すでしょう が、その場で中を確認するなんていうことは失礼な行為です。 そして、報道を見る限りお金が渡ったことが違法だと間違って伝わって る向きもあります。 そのように誇張して伝わりやすい今回の問題の背景に、この料亭でのやり取りが印象としてあるのではないかと 思ってます。 悪意の第三者が何かを意図してやっているならば別ですが、それにしても何故取り調べの最中にマスコミにその内容が伝 わってしまうんでしょうね? 今回に限らず不思議に思ってしまいます。 平成研会計責任者の滝川氏も実直で性格のいい派閥事務局を担 当している方ですが誠に残念です! そして、同席していたという野中先生、青木先生はこの日の席を否定しておられます。 事務所で調 べれば日程は完璧に分かる筈ですが、野中事務所や青木事務所に限って日程管理に落度があったとは思わないし、恐らく前会長はこの 会合ではない別の会合とゴッチャになっちゃってるような気もします。 今後の裁判が注目されます。

 今週のTVH午後11時「WBS(ワ−ルドビジネスサテライト)」に9月29日(水)開催の政経セミナ−で講師でお招きしている齋藤精一郎 立大教授がコメンテ−タ−として出演してます。 数人のコメンテ−タ−が1週(月〜金)ずつ交代しながら担当してますが、今では 齋藤教授が一番古いコメンテ−タ−となりました。 経済のテ−マがほとんどの番組ですから幅広い視聴者が対象という番組ではありませ んが、経済に特化した番組として定評があります。 今週、是非一度見てください!

 数日前に駒大苫小牧が秋に向けて練習を開始したという記事が出てました。 すっごいことですよ〜。 練習に入っただけで記事にな る、やはり全国制覇したんだなと改めて思いました。 数日前に苫小牧で聖徳神社祭りがあったとダイアリ−に書きましたが、その時に 駒大苫小牧野球部に入ってる近所の三男坊がお父さんと来てて久しぶりに会いました。 ガッチリした体になっててビックリしたのと全 国制覇効果もあってデッカク見えましたねぇ〜。 まだまだ続く駒苫旋風で〜す!

 佑介は今日から合宿で十勝の清水町に行きました。 13日までの約2週間、その後苫小牧でサマ−カップがあるようです。 一昨日から2 人の女性マネ−ジャ−がわが家に泊まってました。 7人の女性マネ−ジャ−がいると聞いただけで愕然としましたよ。 私の時代には体育 会アイスホッケ−部のマネ−ジャ−に女性がいるなんて考えられないことでしたから! まったくアイスホッケ−に縁がなかった子たち なのに「どうしてアイスホッケ−部に入ったの?」「アイスホッケ−はおもしろいですよ〜!」「7人もいて何してるの?」「けっこう 忙しいんですよ!」一昔前の大学アイスホッケ−部出身者としては何とも理解しがたい7人の女性マネ−ジャ−でした。 7人の内1人だけ 苫小牧出身の子がいてそれぞれ道内に家のある子の家に全員が分宿して今日無事清水町に集合したようです。 娘がいないわが家なので 昨夜は女房も私も落ち着きませんでしたねぇ!

 嵐のように駆け抜けた8月から9月に入りました。 今月もお付き合いの程よろしくお願いします。 そうそう、マンスリ−レポ−ト8月号 も更新済みです。 明日は伊達でお世話になっているグル−プが早来町にあるゴルフ場まで来てゴルフ会をすることになってます。 若手 の皆さんばかり11名で来るとのこと。 後援会や党とはまた別なグル−プですが「本気でやって下さいよ!」と言われてるのでマジでし ようかなと思ってます。 今年はそこそこゴルフをしてるので若手にはまだまだ負けていられませんしホントの本気でしますから是非お 楽しみに!

 では、これからジムに行ってきます。 水泳をしたい気分! 今は8時30分過ぎなのでもうスク−ルも終わっていると思います。 じゃ、失 礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)