2004年09月03日発

 脱北者29名が北京の日本語学校への駆け込み事件、ロシア南部北オセチアでの学校占拠テロ、そして浅間山噴火と国内外で不測の事 態が起きてます。 ここ数年脱北者の数が予想以上に増加していると言われてきましたが、その実態はなかなかつかめてないのが実情。  いつも平穣の風景しかTVで見てない我々には北朝鮮の実体が正確には伝わっていないわけですが、それにしても29名が一度にという 数に驚きです。 厳しい現実があるからこそ国を捨てて第3国に駆け込もうとしているのでしょうか! 日本政府には対北朝鮮政府、そし て対中国関係を考慮しながらの難しい対応が求められますが、人道的視点から速やかな対応を決断すべきだと思います。 アジアのなか で定着している「決断の遅い日本!」から脱皮を図るべきで、このような時にこそ速やかに対応すべきではないかと思います。

 小泉総理が初めて北方領土を視察、旧島民の皆さんと懇談をされました。 プ−チン大統領来日に向けて世論喚起のキッカケになれば と思います。 そして、わが国固有の領土として北方領土の帰属が一日も早く解決することを祈ってます! 歴史的経過がありますからそ れを踏まえて考えなきゃいけない領土問題ですが、現実的な解決を優先すべきか非現実的であっても基本軸は変えるべきではないのか 難しい判断が求められることになります。 そのためにももう少し明確な世論形成が必要な北方領土問題ではないかと感じてます。

 昨日の伊達のグル−プとのゴルフ会、過日のダイアリ−で「ホントに本気でやります!」と宣言してたわりには87と気合が入らない スコア−になっちゃいました。 早来町のANAダイヤモンドGC、お天気はまずまずのコンディションでしたがアプロ−チとパタ−に課題を 残したラウンド、それにしても蒸し暑かったです。 ところで、最近札幌周辺のゴルフ場でクラブ抜き取り盗難事件が相次いでいるとい う話をよく耳にしますが、ここのところ札幌周辺から苫小牧周辺に被害が広がってるようです。 スタ−ト前に抜き取られるケ−スが多 いようですが多い時には一日で17本の盗難被害(苫小牧周辺)が一つのゴルフ場であったとのこと。 ゴルフ場でも対策が必要になって きているようですね。 ウッドには純正ヘッドカバ−がついてて新型のクラブはヘッドカバ−を見ればすぐに分かります。 オリジナル ヘッドカバ−だとカバ−を取らない限り新型か否か識別できませんからヘッドカバ−にオリジナルを使用するのも対策の一つになるか も知れません。 ゴルフ場でもウカウカしてられなくなりました。 グル−プの犯行かランダムな犯行か一日も早く犯人逮捕を願いたいも のです!

 明日からパニック週末を迎えます。 JC(青年会議所)の北海道地区会員大会が苫小牧で、そして支部長をしている茶道表千家同門 会の献茶式という行事が同時に行われます。 JCはOBになってから14年経過しましたから直接の係わりはありませんが、歴代地区役 員の会があって懐かしい仲間たちが全道から集まりますし、メインフォ−ラムには1989年度日本JCの更家悠介会頭が講師として来苫 されます。 私はこの年の日本JC副会頭、更家さんは一年間共に苦労した1998チ−ムのボスでもあります。 献茶式のほうにもお家元ご 一行が来苫されますので目まぐるしい土日となりそうです。 樽前山神社でお家元が点てたお茶などなかなかいただける機会がありませ んから楽しみですが作法に自信がないのでどうなりますか、プレッシャ−です! 両方ともこちらの都合で日程を決めるわけにいかない 行事ですから致し方ありませんが、何とか無事に終わって欲しいと祈るばかり! 苫小牧JC理事長の渡邊君に「いよいよだなぁ〜、が んばってくれよ!」と電話したら「はい、がんばります!」と。 理事長に一番プレッシャ−のかかる大会初日、成功を祈ります!

 今日の夜、白老で神戸道議会議長と語る夕べがあり出席してきました。 町内から大勢の支援者が集い大盛況でしたが私も各テ−ブル をまわらせていただきました。 熱気のせいか汗びっしょり、いつもながら大勢の皆さんから激励をいただいて本当に感謝します。 神戸 先生も議長としてブラジル訪問を終えたばかりで今度は北方領土問題でロシアを訪問するそうです。 「乱世の神戸」と私はいつも表現 するのですが、厳しく難しい時代だからこそ神戸先生の出番だと私はいつも感じてます! がんばってください。 帰途に馴染みのおそば 屋さんに寄ってきました。 いつもは9時以降に寄るのですが、今日は8時30分前だったのでけっこう混んでましたねぇ〜。 夜の会合が あってもほとんど口には入らないので、こうして最後に腹ごしらえをして帰ります。 そうそう、白老で皆さんに「痩せたねぇ〜!」と 言われましたよ。 体重はそんなに変わってないんですが、暴食をしなくなったせいですかね。 だいたいこの世界に入る前までだったら最 後の腹ごしらえはラ−メンが定番でしたが最近はおそばになりました。 年ですかねぇ〜?

 さてと、風呂に入ってきま〜す。 楽しい週末をお過ごしくださ〜い。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)