2004年09月05日発

 ロシアの北オセチアで発生した学校人質テロ、まったく悲惨な結果となりました。 プ−チン大統領の強硬路線に対する批判も出て るようですがチェチェン問題が根にあって一筋縄ではいかないようです。 哲学でも人の心を捌けない、政治でも人の想いをまとめき れない、人間が高等動物であるが故の宿命なのでしょうか! 何の罪もない大勢の子供たちが命を失いました。 さまざまな意味で考え させられる今回のテロです!

 忙しかった週末も無事終えましたぁ〜。 お陰さまで日程の全てを予定通りにこなすことが出来ましたよ! JCの地区大会、茶道表 千家献茶式、駒苫祝賀会、そして四条公祭と日程が集中していて予定通りにこなせるか否か心配だったんです。 お天気にも恵まれて 大勢のJC会員が全道から集まった地区大会、OB関係の会も無事終えました。 メインフォ−ラムの講師として来苫された1998年度 日本JC更家悠介会頭(大阪JCOB)とも久しぶりに飲むことが出来ました。 一緒にJC運動をしてたのは彼が38、私が39の時で したから15年程前になります。 彼とはJC卒業後も会ってますが、苫小牧に来たのはそれこそ15年ぶりじゃないですかねぇ〜! 洗剤 メ−カ−「サラヤ」の社長さんで業界で今注目されている企業です。 道内でもホテルやゴルフ場や温泉地やさまざまなところでサラ ヤのヤシの実洗剤がおいてあります。 学生時代は柔道をしていたスポ−ツマンで大阪人らしいところとらしくないところを併せ持っ た勉強家でもあります。 ゆっくりは出来ませんでしたが久しぶりに更家節を聞くことが出来ました! 昨日は早朝からJC歴代北海道 地区三役会のゴルフ会が樽前CCであり、全道各地から懐かしいOBが来てくれました。 表彰式を終えてメインフォ−ラムを終えた 武部 勤先生と桜井苫小牧市長と懇談、夕方からは歴代地区役員会。 渡邊理事長率いる苫小牧JCの現役は大忙し、各種フォ−ラム あり、イベントあり、夜には大懇親会ありと地獄の3日間だったと思います。 でも、素晴らしい大会を主管してくれました。 お疲れ さま!

 昨日、歴代の会の途中で表千家お家元ご一行がホテルに到着、夜にお家元をお招きしての懇親会がありました。 桜井市長、山中議 長、樽前山神社永井宮司にもご出席いただいて表千家同門会道南支部創立30周年を記念しての祝賀会を開催。 アトラクションには三 味線の高崎兄弟が力強い演奏を聞かせてくれました。 私にとっては初めてお家元をお招きしての行事でしたから緊張して臨みました が、表千家お家元は気さくな方ですぐに和ませていただきました。 懇親会の後お寿司屋さんで懇談、二次会にもお付き合いをいただ いたんです。 そして、この二次会の後で更家さんと合流、久しぶりに夜中まで飲んでましたよ。 錦町(苫小牧の飲食街)を歩いてい たら全道各地から集まった会員たちで賑ってましたねぇ。 渡邊苫小牧理事長たちともバッタリ会って「がんばれよぉ〜!」「は〜 い!」元気一杯、みんな一生懸命でしたぁ〜。

 今朝は苫小牧市民会館でJCの大会式典、中座して樽前山神社で献茶式、そしてホテルに戻って茶会、夕方から駒大苫小牧祝賀 会、そして料理人の3つの団体が合同で開催している四条公祭並びに懇親会と終日慌しい日曜日となりました。 献茶式ではお家元が お茶を点てるお姿を初めて拝見させていただいたんです。 一つ一つの動作に重みを感じましたねぇ〜。 柔らかさとしなやかさのなか に重みを感じさせる、そんな響きが伝わってきました! 駒苫祝賀会も熱気溢れる会でしたよぉ〜。 投手の鈴木君と捕手の糸屋君が台 湾遠征に行ってて不在、この2人を除く選手全員が勢ぞろいの報告会と祝賀会でしたが、一躍有名になった同校吹奏楽部の演奏も あって本当に久しぶりに熱気を感じる会場となりました。 チ−ムは既に秋の大会に向けて練習の日々に入ってますが、彼らなら全国 制覇のプレッシャ−など心配ありませんね。 駒苫らしい伸び伸び野球をこの秋も期待したいものです。 時間が重なってしまった四条 公祭には女房が出席、駒苫祝賀会の途中から女房とチェンジして料理人3団体の懇親会は私が出席、駒苫祝賀会のほうは女房と交代 したんです。 包丁塚を建立している最中の3団体、この秋には完成する予定。 来年から四条公祭の時に包丁式も準備しているとのこ とですが、いつもながら料理職人としての拘りが伝わってくるような会でした。 私にとっては4年前に初めて知った世界でもありま すが、料理人の皆さんとお付き合いするようになってお皿に盛ってる料理の味の感じ方が変わったような気もしています。 「料理は 生き物!」だと教えてくれました! 来年の包丁式、楽しみにしてま〜す。

 本当に慌しかった週末、活気溢れる週末でもありました。 今は日曜日の22時10分、いつもは30分〜40分でこのダイアリ− の原稿を書いてますが、今晩は約1時間半かかってます。 夕方からお酒を飲んでるのと疲れてるせいか集中力が欠けてるようです。  そろそろお風呂に入ってベッドインしなきゃ! 明日からまた忙しい1週間が始まりま〜す。 じゃ、また!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)