2004年09月09日発

 台風18号、強烈な風台風でした。 昨日目を覚ましたらカ−テンの向こうから明るい日差しが見えたので「アレッ!」と思ったんで すが、次第に雲が出てきて家を出る頃には強烈な風が吹いてました! 札幌で10時のアポでしたが高速道路閉鎖で約30分遅れで到着。  強烈な風は札幌で体感しましたし到る所で街路樹が倒れて道路を閉鎖してました。 あまり見かけない光景でしたが、雨はさほどでも なかった18号、胆振直撃は避けられたものの農作物や建物や交通機関に被害が出ましたし、自民党道連でもさっそく被害対策本部を 設置し対応に動いてます。 苫小牧では停電もありましたが風の猛威も怖いですね!

 今日は日帰りで上京、29日の政経セミナ−で講師をお願いしている立教大学齋藤精一郎教授にご挨拶してきました。 TVではずっ と前から知ってたのと立大教授ということもあって初めてお会いしたという気がしませんでした。 一番心配だったのが「岩倉さんの 時は教授で誰知ってますか?」と聞かれたらどうしょうと思ってたんですよ。 何せ単位を取るのに3年かかった経済学の大河内教授 しか記憶にないんですから! 立教高校時代の先生方ははっきりと覚えてるのに大学の教授が記憶にない、こりゃ叱られますねぇ〜。  「アイスホッケ−学部でしたから!」としかいいようがないんですが、齋藤教授との話では大学時代の話題は出たものの教授の名前 を出す場面はなかったのでホッとしましたよ。 北海道経済の話にも関心を持っておられていろいろとお話をさせていただきました。  帰りに先生から一番新しい著書「日本経済・完全復活の真実」をいただいてきました。 なかなかおもしろい先生です!

 それにしても東京は暑くて蒸してましたね。 齋藤教授は立大教授と同時にNTTデ−タ経営研究所の所長という肩書きを持っておら れて、今日も渋谷にある研究所の事務所にお伺いしてきました。 ご挨拶が終わって飛行機の時間まで少し時間があったので議員会館 の麻生太郎事務所に電話したら秘書の佐々木君の声、「皆いるの?」「いますよ〜、えっ東京ですか?お待ちしてます!」。 今日は 議員会館に寄るつもりをしてなかったので前議員バッヂを持っていませんでしたがたまたま顔見知りの警備の方だったのでラッキ− でした。 留川君にも連絡したら空いてるとのことだったので会えましたし、小島事務所に寄ったら磯村さんも元気にしてましたし、 そうそうちょうど小島先生(北関東比例・埼玉・当3・亀井派)もおられて久しぶりにお話をしてきました。 何せ私の事務所だった 部屋の隣が麻生太郎事務所と小島敏男事務所でしたからねぇ。 麻生事務所で村松秘書と予算案件の打ち合わせをして留川君と地下の 食堂で昼食をとってたら今津先生とバッタリ。 「昨日帰ってきたんでしょ、ドバイから!」「えっ、どうして知ってるの?」「今、 小島先生と話してきたんですよ!」今津先生は党の国防部会長をされてますが、昨日まで国防関係議員と中東に行ってたようで小島 先生も一緒に行ってたと聞いてたんですよ。 「小島先生はまだ時差調整が終わってないようですよ!」「オレは大丈夫みたい!」何 だかんだの話をしましたが、やはりオフシ−ズンで会館内は静かでしたねぇ〜。 地下の食堂のおばさんから「先生、がんばってよ 〜」と会う度に言われるので「一生懸命がんばってますよ!」と先に言ったら「そうですよ先生、がんばって下さいよ!」とまた ハッパがかかりましたよ! 留川君と別れて羽田に、帰途の便も満席でした〜。

 久しぶりの東京でしたが、もう少し涼しくなったら泊りがけで行って役所の仲間たちと飲みたいと思ってます。 まだまだ暑いです からねぇ〜。 今日も渋谷の駅から齋藤教授のオフィスまで地図だと数分のところだったんですが、駅がデカイですからけっこうな距 離歩くんですよ。 汗かいちゃいました。 齋藤教授が「東京も大分涼しくなったでしょう!」と言ってましたから東京人にはそうなん でしょうけど、北海道人からすれば特別暑かった今年の真夏モ−ドより蒸し暑い東京でしたねぇ〜!

 原油高に起因する各種燃料価格高騰が産業・生活両面でジワッと負担感を増大させてきています。 原油の指標価格となっている WTI(ウエスト・テキサス・インタ−ミディエ−ト)先物価格が先月1バ−レル49.4ドルと50ドルに接近しましたが、そのWTI 先物は2001年には1バ−レル20ドルを割り込んでいたんですからねぇ。 1990年にイラクがクェ−トへ侵攻したときの高値が39ド ル、今回はこれも一気に抜きさって現在も最高値圏に入ってる状態です。 やはり需要の急増が主な要因でしょうね。 そして、需要で 一番の注目が中国ということになります。 複数の要因が重なってる原油高ですが、当分はWTI先物から目が離せません!

 明日は日中は苫小牧、夜には札幌でご支援いただいてる団体の会合、その後帰ってきます。 台風19号は早い段階で温帯低気圧に変 わったとのことですから一安心です。 来週15日には胆振西部ロック会のゴルフ会とパ−クゴルフ会が同時に開催されますし、17日に は隼の会のゴルフ会もありますし、18日には苫小牧さなえ会フリ−マ−ケットもあります。 いずれも野外行事ですからどうか台風も 避けて通って欲しいですねぇ〜。 そうそう室蘭・登別後援会のゴルフ会「ムロト(室登)会」コンペも10月5日(火)登別CCで開 催することが決ってます。 よろしくお願いします!

 では、この辺で失礼です。 久しぶりのフライトでしたから肩凝りましたよ!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)