2004年09月15日発

 第3回ロック会胆振西部地区ゴルフ大会並びにパ−クゴルフ大会が今日開催されました。 ゴルフ場とパ−クゴルフ場が併設されている ト−ヤレイクでの開催でしたが快晴微風という素晴らしいお天気のなか大勢の皆様にご参加いただき心から感謝申し上げます。 いつも のように金原亭伯楽師匠にもご参加いただき表彰式ではミニ寄席も披露していただきました。 女房がパ−クゴルフ、私がゴルフ、早く 始まるパ−クゴルフの表彰式に間に合うようにラウンドすることも出来ましたし両競技で200名を超える皆さんにご参加いただきまし た。 何せ9月は毎週のように野外行事があって台風到来を心配してるのですが、これまでのところはすべてクリア−。 それにしても今日 の天気は最高でした! 今週もまだ17日に隼の会総会とゴルフコンペ、18日には苫小牧さなえ会フリ−マ−ケットがありますから何とか お天気だけはキ−プして欲しいと願ってます。 因みに今日の私のスコア−は42・47の89、OBを3つも出してしまいましたよ。 ゴルフ大会 はお昼のスタ−トでしたから表彰式が終わったのも午後6時30分過ぎ、ご参加の皆さんには最後までお付き合いいただきました。 女房は パ−クゴルフ大会表彰式が終わってすぐに苫小牧に戻り王子製紙アイスホッケ−部後援会の集いに出席。 いつも感心させられるのです がパ−クゴルフの表彰式でスコア−を聞いてたらビックリしますよ! 皆さん見事な腕前です。 こうして毎年後援会行事を重ねていくと 普段のご挨拶まわりではお会い出来なくても行事にはかならず出席していただく方が数多くいらっしゃいます。 「岩倉さん、オレ一度 も欠席したことないんだよ、この会だけは。 これからもかならず出るからな!」という方もいらっしゃってありがたいことと心に響き ました。 胆振西部連合の皆さん、ありがとうございました! そうそう胆振西部連合後援会の井澤会長から大きなスイカをいただいちゃ いました。 会長、ありがとうございました!

 昨日は朝から室蘭、伊達に。 夜には苫小牧に戻って立命館大学アイスホッケ−部の練習を初めて見てきました。 思ってたよりレベル が高かったんでビックリ! 大東文化大学との練習試合でしたが、途中から見たので得点は分かりませんが立命館が勝ったようです。 佑 介は4セット目なので競ってる試合ではなかなか出番がありませんが、久しぶりに見る大学アイスホッケ−に昔を思い出しちゃいました ねぇ〜。 立大3年の時に一度だけ苫小牧で合宿があったんですが、高丘ハイランドの宿舎から1年生2名が合宿から逃げ出した事件があっ て探すのに大変な思いをした記憶があります。 朝起きてすぐ外で体操をしてたんですが2人がいないんですよねぇ〜。 どこ探しても見当 たらない。 苫小牧の子たちでなかったので探しようがないんです。 今のように携帯電話持ってるわけではないし実家に帰ったのか東京 に帰ったのか、せっかくリンクを確保してたので練習は休めないし、OBにお願いして練習中は捜索の手伝いもしてもらって、心配しま したねぇ〜。 結果、その日の夜に釧路の実家に帰ってたのが分かって一安心、翌日戻ってきてくれたんで一件落着したんですが、彼ら はその後も4年間部活に励み今ではいい思い出となってます。 当時は人数こそ少なかったものの1年生は掃除、洗濯、上級生の世話、そ して練習と24時間気を抜けない1年生にとっては地獄の合宿ですから大変だったんですねぇ〜。 佑介の立命館大アイスホッケ−部には女 子のマネ−ジャ−が7人もいるんですよ! 掃除洗濯はマネ−ジャ−の仕事のようで「ふざけてるよ〜、下級生は何してんだよ!」といつ も佑介に言ってるんですが「お父さん、頭が古いよぉ〜!」と言われちゃってます。 彼女たちを含めて総勢34人のアイスホッケ−部、 清水町の合宿が終わってレギュラ−組が苫小牧で合宿入り、あとは帰ったようですが昨日も女子マネ−ジャ−が6人リンクサイドにいて ペナルティ−ベンチ対応やベンチの世話やらで忙しそうにしてました。 過保護だぁ〜と、下級生に雑巾掛けさせなきゃ意味ないよぉ〜 と思いますけどね、古いのかなぁ〜! 沼ノ端リンクのスタンドには両大学の苫小牧出身者の関係者がけっこう来てました。 そして、今 日も伊達の帰りにときわリンクで専修大学との練習試合を1ピリだけ見てきましたよ。 さて、いよいよ明日から大学サマ−カップ、立 命館大学には是非がんばってもらいたいものです!

 17日隼の会、夜の懇親会に小渕優子先生が駆けつけてくれるようです。 忙しいのに申し訳ない、感謝します! 「先生、何かあったら 声かけてくださいね! 私で出来ることがあれば何でもさせてもらいます。」といつも会う度に言ってくれる優子先生、2時間ばかりの滞 在ですがよろしく頼みます。 10月5日には第1回ムロト会室蘭・登別地区ゴルフ大会も開催されます。 初めての開催なので幹事の皆さん にはご迷惑をおかけしてますがよろしくお願いします。 このダイアリ−を読んでいただいてる皆さんから「おいおい、毎週ゴルフばか りしてるんじゃないの!」と言われてしまいそうですね。 でも、室内の集いに比べてレクレ−ション交流はまた特別なんですよぉ〜。  スポ−ツの秋ですし!

 野党が一致して臨時国会の早期召集を与党に申し入れとのTVニュ−スを見ました。 かなり前から小泉総理の米国・ブラジル・メキ シコ訪問が決ってて帰国して党内人事、閣僚人事を経て臨時国会召集という日程が決っているのに、政府与党が引けている!という印 象を演出するためにいつもながらの”ヤラセ”に旧態依然の姿勢を感じちゃいましたねぇ。 特に今回のブラジル・メキシコへの総理訪 問はWTOやFTAにとっても国益上大切なポイントとなります。 政権交代を掲げて戦おうとしている民主党ですから、政権を担いう る政党としての品格を持ちながら野党に徹すべきだと思いますね。 ある時は政権交代を掲げ、またある時は旧社会党的野党に衣替えで は新鮮味が響きません。 余計な指摘でしたが数分のニュ−スを見ていて実感したことでした!

 やれやれ一つ一つの行事が終わって一つ一つ行事が増えていくサイクルに多少慣れてきたとはいえ本当にいろいろとあるものです ねぇ〜。 お風呂に入って寝ま〜す。 では、明日からまたがんばります!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)