2004年09月19日発

 苫小牧さなえ会恒例のフリ−マ−ケット、昨日無事終了しました。 朝のうちは曇りでしたが次第に小雨が降ってきてご来場いただい た皆さんにはご不便をおかけしましたが、何せアッという間に品物がさばけてしまいました。 私も朝一番から事務所に行ってました が、開会前から大勢の皆さんが来られ10時少し前から開会。 私は樽前サンフェス開会式出席のためオ−プン直後にサンフェス会場に 向ったんですが、帰ってみたらほとんど品物がさばけてしまって店じまいの準備に入ってたんですよ! その間約1時間20分、例年のこと ながらビックリですよねぇ〜! わずか1時間程であれだけの品物がさばけちゃうんですから本当にビックリしました! 小雨降るなかご 来場いただいた皆さ〜ん、ありがとうございました。 そして、準備いただいた幹事の皆さんに心から感謝を致します。 私もサンフェス で中抜け、女房も白老八幡神社例大祭で中抜け、後援会行事ゆえ申し訳ありませんでしたが体は一つしかないし幹事の皆さんに甘えて しまいました! 来年もよろしくお願いしま〜す。

 サンフェスの開会式も小雨の中で行われました。 そして深夜にすごい豪雨でしたから今日も雨かと思ってましたら朝からまずまずの 天気、サンフェス会場も盛り上がったと思います。 関係者の皆さ〜ん、お疲れ様でした。 苫小牧ではサンフェスが終わると秋だぁ〜と 感じます! 昨日の開会式で駒苫全国制覇の話題が出てましたが、高校野球室蘭支部秋の予選ではAブロックが駒苫と伊達緑丘の決勝、B ブロックが鵡川と苫中央の決勝戦となり、Aブロックは駒苫が優勝、Bブロックが鵡川の優勝となりました。 北海道大会での活躍を期待 します!

 プロ野球ストの波紋も広がってます。 今回の事態がプロ野球全体にとってどうだったかは時間の経過を経て評価されることですが、 当然の事ながら世論は選手会に同情しています。 しかし、単なる同情は問題の先送りに寄与しても問題の解決にはならないと思います よ。 しばらく時間がかかりそうですがファンがどこまでついていくかですね! 深夜のスポ−ツニュ−スで以前からこのダイアリ−でも 書いてきたコミッショナ−の存在と役割について議論されてました。 さすがに「長嶋コミッショナ−案」は出てませんでしたが! Jリ− グでも経営的にはまだまだ課題が多いんでしょうが、一度プロ野球とJリ−グ経営体のバランスシ−トを公開して欲しいです。

 今日の日曜日、朝からいろいろと日程がありましたが、お昼には例年ご案内をいただく2区町内会の敬老会に出席、古いお顔が多い 町内会ですが「博文君!苫小牧も変わったなぁ〜。ちゃんと頼むぞ!最近の苫小牧は人の足引っ張ることばっかり考えてる連中が多過 ぎるよ!」とハッパがかかったり、祖父が昭和初期に初めて苫小牧に来て住んでいた町内会でしたから、私が3才の時に亡くなった祖母 と付き合いがあったお婆ちゃんがいていろいろと祖父母の話を聞かせてもらいました。 ありがとうございました! 午後からはご支援を いただいてる方のご自宅の庭でホ−ムパ−ティ−があってご馳走になってきました。 いろいろな方がいて通常の付き合いでは分からな い交友関係がありますよねぇ〜。 お天気も良くて最高のガ−デンパ−ティ−日和となりましたが奥様方にはいろいろとお世話になりま した! 何せこっちは飲んで食べてるだけですからねぇ〜。

 佑介もサマ−カップが終わって家に帰ってきたようですが、夜にアイスホッケ−部の打上げがあるとの事でまだ帰ってきてません。  ごっそり洗濯物を持って帰って外の物干し竿は汗がしみついたアイスホッケ−グッズでいっぱいになってました。 数日で帰るのでしょ うが大学もそろそろ始まる頃ですから頭の切り替えが必要ですね!

 今は日曜日の午後7時30分、明日にはスタッフの斉藤周君の結婚式があって媒酌人を務めるのでこれから準備、といっても着るものの チェックです。 一夜漬け世代ですから前夜にならなければ本気モ−ドにならない習性ゆえ、でも基本資料はもらってるので披露宴は心 配してないんですけどキリスト教での結婚式は初めてなんですよ。 まぁ、挙式の前に説明があると思うので何とかなるでしょうけど!  お天気もいいようですし、いい結婚式にしたいですねぇ〜。 ここ数日天気予報が外れてますからお天気だけが心配です。

 それでは今日はここまでで失礼です。 楽しい連休をお過ごしください。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)