2004年09月23日発

 プレ−オフ進出に向けて北海道日ハムがアウエイで大事な試合を迎えてます。 リ−グ3位確保ならフランチャイズ元年の快挙! 今日は 負けたようですが何とかがんばってもらいたいで〜す。 リ−グ優勝まではまだまだ高い山を越えなきゃなりませんが、それにしても駒 苫全国制覇といい北海道日ハムといい久々に活気が出ている北海道野球界、野球少年もワクワクしていることでしょう。 プレ−オフ制 もなかなかおもしろいものです。 期待しましょう! プロ野球問題も動きが出てきましたねぇ。 新規参入を希望する企業の動きも活発で す。 どうも売名行為的な匂いもしますがたとえそれでもいいんじゃないですか! たとえ数年しか球団をキ−プ出来なくても今回の状況 を動かした功績は評価していいですよ。 北海道に日ハムが、東北にも球団が拠点をおくということは今後のプロ野球にとって必要なこ とですし! 詳細はまだ聞いてませんが、週末のストも中止が決定したようですしこのまま収まって欲しいですよ。

 今日は秋分の日で祭日、自民党室蘭支部の政経セミナ−が開催されました。 橋本道連会長、中川参議、伊達参議がゲストで年に一度 のセミナ−も大成功のうちに終えることが出来ました。 ご参加いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 ありがとうございまし た。 そして、支部の皆さんお疲れ様でしたぁ〜! 聖子会長にも11月7日の出産予定日を控えてお腹も目立ってきてますが、元気いっぱい 講演をしていただきました。 室蘭日程の前にはある業界有志の方々のコンペが早朝からあり参加させてもらってました。 初めての方々 ばかりでしたがお天気も良くてすっかり和ませていただきました。 皆さ〜ん、本当にありがとうございました!

 総理帰国直後から党人事と内閣改造が予定されているので人事関連の報道が多くなってきましたね。 数日前の道新にサプライズ人事 入閣リストに17日に来苫していた小渕優子先生の名前が出てましたねぇ〜。 その時の私の挨拶で「今回の人事で優子先生が政務官とし て政府に入るか党の役職につくか是非注目していてください!」と言っちゃったんですがまさか大臣候補者話題リストにのってるとは 思わずに失礼しちゃいましたよ。 先日には地元案件でいろいろお世話になっている梶山弘志先生と電話で話したんですが「今日は某大 臣が選挙区に入るのでこれから対応ですよ。 今度、岩倉さんが上京したら食事でもしょうと皆で話してたんですよ!」「先生もそんな 暇なくなるんじゃないの〜?」この時期、どうしても人事の話題になっちゃいますねぇ〜。 私自身は党人事で幹事長と政調会長、政府 人事では総務大臣、国土交通大臣、農林水産大臣そして厚労大臣に注目してます。 間もなくで〜す!

 29日の政経セミナ−準備もいよいよ大詰めとなりました。 齋藤先生との最終確認も終わってますし飛行機のチィケットもお届けして るし講師対応は万全、当日の舞台設営はいつもお世話になっている方に任せてるし、あとはギリギリまでの配券作業で〜す。 「ねぇ、 うちに届いてないよ〜!」と事前に連絡いただく方、「知ってたけどどこからも来なかったよ!」と終わってからお叱りをいただく 方、例年ながらさまざまな反応が出会いますが事前にご連絡いただいた方には本当に感謝しています。 実際に購入する意思がなければ そんな連絡などしていただけないわけですから! わずかなスタッフで券を持ってお願いに参上してますが、数的には限界もあります。  お電話で頼める範囲も限られたものですし、時間があれば買っていただけるというものでもないし、資金を集める数少ない合法手段で すので何卒ご理解をいただきたいと思ってます。

 水稲の作況指数が昨日発表になりました。 好天でずっと豊作基調でしたがその後台風が続けてきてたので注目されてました。 結果全 国では平年並み水準の作況指数101、北海道は99という数字となりました。 胆振地方の作柄概況を平年比較でみると穂数は「やや少な い」、1穂当たりのもみ数の多少は「平年並み」、全もみ数の多少が「やや少ない」、発熟の良否は「良」、そして被害の多少が「少 ない」というものでしたが、8月中旬からの気温が平年を大幅に下回ったことからほ場内或いはほ場間でバラツキがみられるが特徴と なってます。 いずれにしても天候に左右される農作物、豊作になればなったで余剰米が出るし、凶作になればなったで生産者に直接負 担が被るしなかなか難しい農業政策です! 農業の話題をもう一つ、今回の日米首脳会談でBSE問題がテ−ブルにのりました。 大切なポイ ントでしたから少しホッとしています。 協議を加速するという合意があったもので具体的な詰めの作業は事務方に委ねられますが、首 脳同士が早期解決を合意したという事実は重いと思いますよ! 今後の推移に注目です。

 室蘭から戻って床屋さんに行って帰ってきました。 今朝まで佑介の防具でゴチャゴチャになってた居間でしたが、明日の夜のフェリ −で帰るので荷物を自分の車に入れたせいか居間が綺麗になってました。 次に帰ってくるのは恐らく来春でしょうか、お正月はまた合 宿だと思います。 いよいよ来週から学校が始まるようです!

 じゃ、この辺で! これからもろもろの整理をしなきゃなりませ〜ん!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)