2004年09月26日発

 今日は同期・同世代応援団の第4回パ−クゴルフ大会が鵡川町の運動公園パ−クゴルフ場で開催されました。 ご参加いただいた皆さん に心から御礼申し上げます。 過日の胆振西部連合後援会の大会はゴルフ大会とパ−クゴルフ大会が同時並行で行われ私はゴルフ、女房 がパ−クゴルフに出たので私にとっては今年のパ−クゴルフ今日が初ラウンドでした。 女性にも大勢ご出席いただきましたし女房の苫 東高の同期さなえ組の面々も出席してくれて賑やかな会となりましたが、私の初ラウンドは70でパ−クゴルフの生涯ベスト記録を出し ました。 (女房は92だったようです!) 鵡川町運動公園パ−クゴルフ場もフラットで整備されたいいコ−スです。 お天気も最高、終了 後の表彰式は鵡川町四季の館で行い温泉にも入ってきましたよ! 鵡川町にも同期の仲間がいて4年前からいろいろ世話になってますが、 今日も準備等で大変お世話になってしまいました。 パ−クゴルフは家族で参加出来るのがいいですね。 私も同期の仲間と彼の会社の女 性職員2名とのラウンドだったんですが楽しかったです〜。 高丘のハイランドに集合して鵡川高校野球部後援会のバスを借りての往復、 本当にありがとうございました。 全てが終わってバスで帰ってから例年通りいつものカラオケ店でガヤガヤ反省会もして盛り上がりま したぁ〜。 で、たまたまそのカラオケ店に駒苫主将だった佐々木君と投手の鈴木君がいたんですよ。 皆で一緒に写真撮っちゃいました 〜。 1〜2年生はシ−ズン真っ最中ですが3年生は束の間のオフのようです。

 イチロ−もすっごいですねぇ〜。 シ−ズン最多安打大リ−グ記録達成に向けてカウントダウン、シアトルも盛り上がってきたようで す。 先週の状況からして今シ−ズンの記録達成は無理だぁ〜と思ってました。 敬遠は多くなる、プレッシャ−は高まる、マリナ−ズの 今シ−ズンは最悪でしたから記録ム−ドも高まらない、そんな感じでしたからね。 それがこの1週間でヒット5本、4本とアッという間 に記録達成まで7本と迫りました。 何とも言えないポリシ−を感じるイチロ−選手、試合後のインタビュ−はほとんどしない、好き嫌い もはっきりさせる、でも今シ−ズンは黙って認めさせる力強い迫力を感じてましたね。 記録達成となれば周辺は大変な騒ぎになります が、きっとイチロ−のことだから益々冷静になるでしょうし、決して余計な露出はしないでしょうがこれがまたいいですねぇ〜。 マス コミを如何に利用するかを最優先事項としているどこかの国の政治家とは大違い、正しく玄人受けするイチロ−のキャラクタ−です。  記録達成を願いたいです! 残り10試合であと10本、今シ−ズンの1試合当たりの平均ヒット数はここまで1.5本強ですから数字的には達 成可能範囲ですがものすごいプレッシャ−でしょうからねぇ〜。 北海道日ハムもリ−グ優勝に向けての絶対必要条件であるプレイオフ 出場権をほぼ確保、スト決行で中止となった試合の代替試合については明日結論が出るようです。 新庄と小笠原しか知らない日ハムで したが、北海道フランチャイズというだけで応援したくなるものですねぇ〜。 これまで巨人以外にはまったく関心がなかった身からし ても、今は素直に北海道日ハムのリ−グ優勝という快挙を願ってますよぉ〜!

 来年度の管内某予算案件対応が本格化しています。 ずっと以前から作戦を練ってきてた案件だけに東京・札幌・当該地窓口と私の事 務所で度々調整をしながら進めてきましたが、いよいよ詰めの段階といっていい作業に入ります。 何とかしたいものとがんばってます が、これからも同様の各地の仕掛けが動いてくるので忙しくなってきます。 最近改めて思うことに携帯電話の効用というのはすごいも のだと思います。 私の携帯にも議員さんの電話番号が50件程入ってますが直接話をすることが出来ますし、案件によっては事務所の秘 書さんと話したほうがいい場合もありますが、予算案件のように議員に直接対応してもらう場合にはやはり直接のコミニュケ−ション が一番ですから。 「何かないのか?」と逆に連絡してくれる先輩議員もいて恐縮してしまうこともあります。 携帯だけは完全に体の一 部になってる政治家が多い昨今ですね。 野中広務先生も携帯の使用率が高い先生のお一人でした。 移動中はもちろんのこと夕食時であ れ良く電話がかかってきてました。 ほとんどの場合イヤホ−ンを利用されてますが、お電話をかける時も素早いですよ。 車で移動中も 定時に入るNHKラジオニュ−ス(1時間毎に入ります)は必ずお聞きになってましたし、たまに「○○からだよ。○○だなぁ〜」と電話 が終わって話しかけられることもありました。 もちろん電話の内容は聞こえてこないので何と返答していいのか困ったこともありま す。 一度、後ろの座席に野中先生と古賀先生が乗られて助手席に私が乗って移動したことがありましたが、この時もいい経験をさせて もらいました。 ところで逆にまったく携帯電話を持たない先生もいますね。 まぁ秘書さんは必ず持ってますから持参してないだけとい うことではありますが、ほとんどが持参されている昨今の携帯事情です。

 明日27日には党人事並びに内閣改造が行われるようです。 実質的には昨日今日で決めてるものと思いますがどうなりますか! 29日の 私の政経セミナ−に竹下 亘先生、後藤田正純先生が来ていただくことが決ったほか道内選挙区からは今津 寛先生にも来ていただける ようです。 一応、道内の先生方と小竜会(旧橋本派2000年総選挙初当選組)の先生方にご案内をさせてもらってますがギリギリまで誰 が来るか分からない状況、何せ人事の週ですし臨時国会召集前で地元対応が忙しい時期ですからねぇ〜。 講演会の後の交流会で先生方 にはご参加の皆さんと交流していただこうと考えていますので、ご参加を予定していただいてる皆さんには是非お楽しみに〜!

 当面の講演会行事も政経セミナ−(29日)と室蘭・登別地区ゴルフ大会(10/5)だけとなりました。 29日の天気も今のところまずま ずのようです。 さ〜て、明日は月曜日、長月(9月)最後の週です。 神無月(10月)が始まりますね。 今月のマンスリ−レポ−トは30日 に発信しま〜す。 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)