2004年09月28日発

 伊達市議の山本隆英氏が急逝されました。 同じ年でJC時代からお付き合いのあった山本市議でしたが、最後にお会いしたのが井澤伊 達市後援会長の授章祝賀会の席、元気だったのに残念です! 入院されたことは聞いてましたがまさかこんなに早く亡くなる程病状が悪 化してるとは思っていませんでした。 昨日ご弔問に行かせていただきましたが、奥様はじめご家族の心中をお察し申し上げますと共に 心からご冥福をお祈り致します。 同い年の急逝、3年前の自分の体験を振り返った時に複雑な心境となる山本君の死です。

 さて党役員人事と内閣改造、本当に驚かされましたねぇ〜。 幹事長に武部先生、総務会長に久間先生、そして政調会長に与謝野先生 がそれぞれ就任されました。 特に幹事長人事は誰も予想できなかったものでした。 難局ではありますが武部幹事長のご活躍を期待した いと思います。 先日苫小牧に来られた時にお会いしましたが、ご本人もまったく予想していなかった人事だったと思います。 さっそく 古い仲間である北見の武部連合後援会幹事長に電話をしたら「いゃ〜、びっくりしたよ〜!」と嬉しい悲鳴をあげてました。 麻生大臣 の留任は数日前から匂ってきてましたし、私は谷垣大臣の幹事長就任かな〜?と思ってました。 幹事長代理に安倍前幹事長が就任した ことも予想外でしたし、党並びに内閣の重要ポストに北海道内選挙区の3人が就任したのも珍しいことです。 時代の転換期のなかで次な る成長・発展に向けて仕組みの作り替えをしている最中、その目玉の一つ郵政民営化をはじめとする改革路線の実行という目的達成を 視野に入れた人事断行だとのマスコミ評価が多くなってます。 急ぎ過ぎずに頼みますよぉ〜!

 北海道日ハムのプレ−オフ進出が正式決定しました。 金曜日からプレ−オフが始まりますが、次はリ−グ優勝という山ですから是非 がんばって越えて欲しいですねぇ〜。 それにしても一昨日の日曜日、私は鵡川町での同期・同世代応援団パ−クゴルフ大会の日でした が9月下旬にして半袖でも汗をかく陽気でした。 今年の気温の高さには本当に驚かされます。 同時に「今年の冬は雪が多くて寒いぞぉ 〜!」という話題が日毎に多くなってきました。 暑い夏は寒い冬を呼ぶ、北海道の人間であれば皆持っている経験則ですが特に今年の 夏は猛暑続きだったので冬は厳しいぞ!と感じてるんですね。 原油高傾向のなかで灯油代も上昇、寒い冬は燃料代がズシッと響く北海 道の生活ですから懸念の声も出始めました。 景気がもう少し上向けば吸収出来る程度でもまだまだ先行き不安感が色濃い北海道経済で すから財布の紐はなかなか緩みません! 今回の内閣改造で北海道シフトが高まってますから景気回復の種を蒔きたいですねぇ〜!

 昨日、京都の菱田嘉明先生が突然事務所に寄られました。 2000年当選組の同期で昨年の総選挙で敗戦し引退を表明された菱田先生、 お知り合いと一緒に札幌にゴルフに来たようで、北広島でのラウンドの後わざわざ苫小牧まで来ていただきました。 京都府の町長さん から国政に出られ素晴らしい人格の持ち主で私も大変お世話になりました。 ほぼ1年振りでしたが懐かしかったです〜! 総選挙以来のこ とについていろいろとお話をさせていただきました。 「どうして引退を決断されたんですか?」とお聞きしたら「私は7回選挙してるん ですが一番最初が敗戦だったんです。そして昨年の敗戦、潮時だと思い野中広務先生に相談して了承をいただきご支援をいただいた皆 さんには事後報告になってしまったんですが思い切りました。」 同じ京都ということもあり野中先生と関係が深い菱田先生でしたか ら、野中先生の引退も影響してるのではないかとお察ししました。 「岩倉さんには是非次期を目指してがんばって欲しいと、このこと を直接言いたくて寄らせてもらいました!」 昨年までとは表情もすっかり変わり気が楽になったお顔が印象的でしたが、菱田先生のお 気遣いに心から感謝します。

 今日は日中に札幌まで行ってきました。 以前よく行ってた懐かしいお店で知人と昼食、久しぶりに店のご主人と会って話が出来まし た。 一番最初にこの店を紹介してくれた方は既に亡くなってますが、政治の世界に入る報告もせずに突然姿を消していたのでお詫びを しながら積もる話に花が咲きましたよ。 「電話くらいくれてもいいのに!俺もさぁ〜、沢山はいないけど去年の選挙で電話かけまくっ てたんだよ!」「すみません!4年前はまったく時間もなくてアッという間の選挙戦だったし〜!」「いいんだよ!分かってんだから。 元気な顔見ればいいんだから!年に一度くらいゴルフで遊んでよ〜。大分腕が落ちたろう?」 今はお年のせいでたまにしか店に出てい ないようですが以前から意外な人たちが集う店でもありました。 「みんなさぁ〜、あんたに会いたいって言ってたぞ!」「又一度来ま すよ!」 懐かしくも楽しい昼食、このご主人に頼み事があって来てたので最後にお願いをさせてもらって帰ってきました。 ごちそう様 でしたぁ〜! これから苫小牧で初めて開催されるはしご酒大会に参加してきます。 90分以内に指定された5店を回らなきゃなりません。  馴染みの店であれば目をつぶってても行けますが、恐らくほとんどが行ったことのないお店なんでしょうね。 10店であればかならず 知ってる店にあたる気もしますが5店ですからねぇ〜! 次のダイアリ−でご報告しますよ。 どうなりますか!

 さ〜て、いよいよ明日は政経セミナ−です。 午後6時からグランドホテルニュ−王子での開催、立大教授斉藤精一郎先生が講師で「日 本経済、復活に動くか!」という演題です。 竹下 亘先生、後藤田正純先生、そして今津 寛先生も応援に駆けつけてくれる予定で会費 は1万円、政治資金規正法に基づく会となりますのでよろしくお願いします。

 では、これからはしご酒大会に行ってきますね。 かなり話題になってたイベントですから相当の人たちが参加するのでしょうねぇ 〜。 楽しみで〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)