2004年09月30日発

 第4回政経セミナ−、お陰さまで昨日無事に終えました。 ご参加いただきました皆さん、そしてご支援をいただきました皆様に心から 御礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。 月末の平日の夜でしたのでどのくらいの参加者があるか心配してましたがイスを 追加するほど入っていただきましたし、講師である斉藤立大教授にも「日本経済、復活に動くか?」という演題で講演をしていただき ました。 応援に駆けつけていただいた竹下 亘先生、後藤田正純先生にも心から感謝を申し上げます。 今津 寛先生にも来苫していただ く予定でしたが、お昼に直接電話をいただいて「副大臣を拝命することになって7時から認証式があるので行けなくなったよ、ごめ ん!」との連絡が入りました。 武部 勤先生、中川昭一先生、今津 寛先生、中川義雄先生、伊達忠一先生、今津先生はじめ秘書の皆さ んにもご出席いただきました。 厚く御礼申し上げます。 先日東京で斉藤先生からいただいた一番新しい著書(8月出版)「日本経済完全 復活の真実」を既に読ませていただいてたので実体経済をよく理解されてるなぁと感じてましたが、昨日の講演を聞いて日本経済の先 行きに期待感を持たれた方も多かったのではないかと思います。 立大教授という馴染みもありますし今後共よろしくお願いします。 こ れからもこの政経セミナ−は「経済」というテ−マを追い続けていきたいと思っていますが、ご支援並びにご参加いただいた皆様に 重ねて御礼を申し上げます。

 昨日、私の挨拶のなかでお伝えしたことですが2000年の4月28日に開催した連合後援会の設立総会以来連合後援会長としてお世話に なってきました中村光雄会長が22日の後援会会議で退任されました。 昨年の総選挙時もお体の調子が思わしくないなかで大変お世話に なり、選挙後に辞任の意向をお聞きしてましたがわがままを聞いていただきこの時期までお願いしてきました。 先般、苫小牧商工会議 所会頭も正式に辞任表明されていつまでもわがままを聞いていただくわけにいかず22日の会議となった次第です。 今後共また別なお立 場で引き続きご指導、ご支援をいただきますが何卒よろしくお願い申し上げます。 尚、次期会長につきましては少しお時間をいただい て皆さんとご相談しながら決めたいと考えていますので決定次第お知らせ致します。

 一昨日の苫小牧はしご酒大会も大成功でしたね。 あんなに賑った錦町、大町を見たのは本当に久しぶりでした! 同期の仲間たちと 回ったんですが、お陰さまで時間内に指定された5店すべてを回ることが出来ましたし、幸い指定された5店のうち3店は行ったことの あった店でしたので場所も分かってましたし。 ただハワイ旅行があたる抽選にはニアミスもしなかったですよ! 実行委員会の皆さんも 初めての試みゆえ準備も大変だったと思いますが本当にお疲れ様でした。 来年も期待してま〜す!

 政経セミナ−が終わり今日からご支援いただいた皆さんにご挨拶まわりをさせていただいてます。 かなり時間がかかると思いますが 各地後援会行事日程も10月5日の第1回ムロト会ゴルフ大会で区切りを迎えるので出来るだけ早く回りたいと思ってます。 ただ、例年で すが入金が月末になるところへのご挨拶はそれ以降となりますので来月になってしまうところも沢山あります。 台風21号、本州で大きな 被害も出ています。 いよいよ本格的な台風シ−ズンでもありますからまたまた要注意ですね。 イチロ−の大記録も秒読み、残り4試合で 2本打てば記録達成です。 間違いないと思いますがこれまでの記録を結果的に何本上回るかを私は注目しています。 記録達成の瞬間を早 くTVで見たいですよ! パリ−グのプレ−オフも明日北海道日ハムと西武戦がありますが、日ハムにがんばって欲しいです! 10月上旬に は高校野球北海道大会新人戦がスタ−ト。 室蘭地区から駒苫と鵡川が出場しますがこちらもおもしろいです。 そして臨時国会の召集も 12日となりました。 国会が動き始めると政治不信がつのる症候群が当り前になってますが残念ですねぇ〜。 話題や関心が集中するもの や問題があることしか報道されませんから国会全体の動きはなかなか見えてきません。 委員会だけでもさまざまな委員会があってさま ざまな問題に取り組んでるんですけどねぇ〜。 メディア社会の進行で総評論家時代を迎えてるとさえ感じますねぇ〜。 難しい時代で す!

 マンスリ−レポ−ト9月号が更新されてますのでご一覧願います。 明日も終日苫小牧と室蘭でご挨拶まわり日程です。 明後日から水戸 市で開催されるJC全国大会に行ってきます。 2007年の全国大会開催地を今年の水戸大会で決めることになってますが帯広に決りそうな んです。 その関係の所用があって「福の会」という歴代副会頭会議に出席してきます。 日曜日の午後に帰道予定。 歴代会頭、副会頭、 専務理事が一同に集いますが、お久しぶりに麻生先生(元会頭・総務大臣)や鴻池先生(元会頭・参議)にお会いできます。 もちろ ん、現役の皆さんの日程にはまったく出ませんが!

 昨夜、セミナ−終了後に女房と画家の遠藤ミマン先生のお通夜の式場に行ってにお参りをさせていただきました。 緑小学校時代に私 も女房も絵を習ったことがありましたし、女房はミマン先生の家にも通ってました。 独特な個性のミマン先生、事務所にもずっと先生 の樽前山の絵を飾らせていただいてます。 先生ありがとうございました。 ご冥福をお祈り申し上げます。

 伊達の山本市議の告別式も本日ありましたが、昨夜のお通夜もセミナ−があってお参り出来ませんでしたし、告別式も女房にお参り してもらいました。 亡くなった日にご弔問に行かせてもらってましたが、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 明日から神無月です。 さ〜て、では今日は早く風呂に入って寝ますよぉ〜!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)