2004年10月01日発

 10月神無月に入りました。 9月は偶数日を基本にダイアリ−を書いてましたので今月は奇数日を基本としますね。 特に意味はなく ただ何となくですけど!

 何と言ってもイチロ−が快挙への秒読みに入り野球ファンのみならず関心が高まってます。 米国人の日本人に対する印象がイチロ −で変わったという指摘も出てきている米国ですが、いずれにしても「世界に通用するジャパンアイテム」が又一つ増えました。 明 日から地元シアトルで3連戦があるので、ここで記録達成となると思いますが新記録の数字を1本でも多くしたいところですよ。 イチ ロ−フィ−バ−でそまる来週になりますよう皆で祈りましょう! ヤンキ−スも7年連続で地区優勝を決め3試合連続の31号HRを放った 松井もがんばってます。 本当にさまざまな活気を感じる野球で〜す!

 今朝の朝刊に政務官が発表になってました。 自民党は衆議が2期と3期の先生方、参議が1期目の後半の議員がほとんどでしたが 知った名前ばかりなので懐かしかったです。 伊達参議は国土交通政務官に、同じ国交政務官に任命された岩崎忠夫衆議も親しい仲間 です。 小竜会の会長をしている倉田先生は財務政務官、何度もこのダイアリ−に出てくる山本明彦衆議は経済産業政務官に。 同じ政 策グル−プの森岡正宏衆議は厚生労働政務官に就任されました。 2期目で政務を軸とする議員と党務を軸とする議員に分かれます が、先日苫小牧に来てくれた竹下先生は当初から党務を希望されていたようですし、後藤田、小渕両先生も党務を希望されたようで す。 後藤田先生は金融副大臣を断ったようですが、小泉内閣の政策優先順位に異論があるので政府には入らないと言ってました。 い ずれにしても同期の仲間たちがいよいよ政務官他のポストで活躍の場につかれる訳で是非ともがんばってもらいたいものです。

 今月の12日から臨時国会が召集され、参議院選挙後の本格国会ということになります。 郵政民営化、三位一体、市町村合併、旧橋 本派日歯連献金問題、国家財政、景気回復、原油高、イラク問題、社会保障改革、災害対策、WTO&FTA、対北朝鮮問題、教育改 革・・・政策課題をあげたらキリがありませんねぇ。 内閣改造もあり各省庁も新しいボス(大臣、副大臣、政務官)を迎えて当面の レクは国会召集までに終えるでしょうが、新大臣をもった役所は大変だと思います。 それでも委員会等が始まればもう何年も大臣を しているような感じを与えるわけですから大したものですよ。 もっとも自民党の場合は党政調の部会等で喧々諤々の議論の場を積み 重ねてきてますからスキルも感度も磨かれるんですね。 以前にも書いてますが、衆議院の委員会での野党質疑よりも党の部会での議 論のほうが活発だしポイントもついてておもしろいです! すごい議論を毎朝やってるわけですし、ドア−の外で聞いている記者さん たちが「おいおい、喧嘩かぁ〜!」と思ってしまうような場面を何度も経験してきてるわけですから、私も最初はびっくりしたもの ですが慣れてきたらこれまた当り前になっちゃうもんなんですよねぇ。 いずれにしても今月は臨時国会が焦点の一つとなります。

 明日、明後日と水戸に行ってきます。 2007年のJC(青年会議所)全国大会が今日の日本JC理事会で帯広に決定したと連絡がありま した。 水戸で今年の全国大会が開催されていて明日の夜に歴代正副会頭会があります。 今日確認したら麻生大臣もこの会にだけ出席 されるとのこと。 地元案件で事前打ち合わせもあったので明日お会いしてお願いするつもりです。 私の代(1988年)は会頭が大阪の 更家、副会頭が広島の藤田、名古屋の伊藤、そして横浜の今は亡き山本、そして私の4人、専務理事が金沢の鈴木というチ−ムでし た。 広島の藤田君の兄貴は現知事、藤田君は翌年の会頭に就任し私は監事としてJC最後の年を過ごしました。 専務理事だった鈴木君 の息子が更家さんの会社で修行中だし、名古屋の伊藤幸太も元気にしている様子で水戸には今日から入ってると言ってました。 横浜 の山本君は癌で亡くなくなりましたが頭のキレる歯切れのいい青年実業家でした。 明日久しぶりに仲間たちに会えるのも楽しみで す。 もっとも更家さんは先日苫小牧で開催された北海道地区大会の基調講演講師として来苫して会ったばかりで約1ヶ月ぶりの再会 ということになります。 ここのことろ苫小牧のホテルでの会合が続いててトイレに入ると更家さんの会社の石鹸が手洗いのところに おいてあるんでかならず彼を思い出すんですよ。 ヤシの実洗剤で有名な「サラヤ化学」ですから皆さんもヨロシク頼みますね! 皆、 商売の世界でがんばってます。 明日お昼の便で上京して上野から水戸に向いま〜す。

 この土日は地元を不在にするので行事等には女房に行ってもらいます。 29日の政経セミナ−が終わったので女房や事務所スタッフ 共々ホッとしてますが、一つが終わればまた一つが増える繰り返しの世界に入って4年半(起点は出馬表明した2000年3月8日)が過ぎ て、もう4年半!という感じとまだ4年半!という感じの両方が共存している昨今ですが、いずれ後ろを振り返ればアッという間に感 じる時間帯を経過中なんでしょうねぇ。 もっとも人生そのものがそうなのかも知れませんが!

 それでは明日からの準備をして資料の整理をして休むことにします。 そうそうジムも少し休んでたので来週から本格的トレ−ニン グを開始します。 アイスホッケ−シ−ズン到来に備えなきゃなりませんし、体が締まってきて「痩せたんじゃない?」と言われたい 症候群の世界に入りますよ! 4年前まで毎年のようにやっていたサイクルでしたが、同じ運動量でも減量幅が増してくるのに気がつ きます。 余計な物を食べなくなってきたせいでしょうね。 お楽しみに! じゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)