2004年10月03日発

 自民党壮瞥支部長の毛利寛蔵さんが昨日亡くなられました。 政治の世界に入る前からお付き合いがありましたがいろいろとお世話 になりました。 一度町議を引退して昨年の統一地方選で復活されお元気でしたのに体調を崩されずっと入院されてました。 個性豊か な支部長でずい分ご指導をいただきました。 残念です! 心からご冥福をお祈り申し上げます。 今晩のお通夜には女房がお参りさせて もらってますが、私は明日の告別式にお参りさせていただきます。

 イチロ−やりましたねぇ〜、おめでとうございま〜す。 シアトルも大変な盛り上がりのようですし本当に見事な記録達成でした。  ドラフト4位でプロ野球に入ってきたイチロ−、かならずしも最初からス−パ−スタ−の道を歩んできたわけではありません。 壁に ぶつかり挫折して自分に合った打法を身につけてパリ−グで活躍し、大リ−グで誰も成し遂げられなかった記録を達成したんですか ら「すごい!」としか表現できませんねぇ〜。 天才イチロ−と言われることが多くなってますが、「類まれなセンスとひた向きな努 力」がこれ程ピタリと噛み合った男も珍しいと感じます。 高い目標設定とそこに向う姿勢にも頭がさがりますしねぇ。 さまざまな意 味で考えさせられるイチロ−の記録達成でした! 昨日の記者会見で40分もとったことが話題になってますが、ク−ルなイチロ−にし ては珍しいんでしょうね。 コメントもイチロ−らしかったです。 今日もヒット(260本目)を打ったと携帯にニュ−ス速報が入って ましたが260本台にのせたことで私もホッとしましたよ。 素晴らしい記録です!

 日本のプロ野球もセリ−グで中日がリ−グ優勝を果たしました。 パリ−グプレ−オフでは北海道日ハムが今日残念ながら西武に負 けてしまいましたね。 9回に同点に追いついたもののHRで土壇場のサヨナラ負け。 千歳空港から苫小牧に帰る車の中で聞いててガッ カリしました。 でも移転元年でいろいろと大変なシ−ズンだったのに良くがんばってくれました。 早くも北海道に根付きましたし来 季に期待しましょう! 四国に新たなプロリ−グ設立という報道もありました。 選手会のスト決行以来新しい芽が次々と出てきて日本 の野球界に新しい風が吹き込み始めている感があります。 目の前に高くて厚い壁が近づいたらものすごいパワ−と知恵を発揮する日 本民族の特性でしょうか。 ここのところ野球一色で他のスポ−ツが飛んじゃってますよねぇ〜。 まさかシナリオライタ−がいるわけ でもないんでしょうけどイチロ−と松井も大リ−グから後押ししてるし不思議な気さえする昨今の野球モ−ドです。

 昨日今日と水戸に行ってきました。 青年会議所の全国大会が開催されていて「福の会」という歴代会頭、副会頭、専務理事が集う 会に出席してきました。 第4代会頭服部禮次郎先輩を筆頭に歴代の正副会頭が集まりましたが、元会頭の麻生太郎大臣も来られてま したし私が副会頭として仕えた更家さん、福岡の榎本先輩、岡山の野津先輩、横浜の岡田君、伊丹の山本君、福岡の松山君はじめ会 頭経験者、そして副会頭、専務理事経験者が全国から集まってきました。 2007年の全国大会が今年の水戸大会時に決まることになっ いて一昨日の日本JC理事会で帯広に決定したんです。 歴代会でも報告され北海道地区での開催となるので帯広JC理事長と先輩諸兄に 改めて報告とご挨拶をしてきました。 北海道地区は4つのブロックで構成されてますが、地区という概念を全国で一番強く持ってい るんです。 他地域はブロックが県単位となってますから地区よりブロックのほうが身近に感じてるんですね。 帯広に決ったのにどう して苫小牧の0Bが? と思われてしまいますがそんな北海道事情によります。 歴代会に先立って苫小牧JCのロムナイトに寄って理事長 や次年度理事長はじめ水戸に入ってたメンバ−にも会うことも出来ました。 最終日の今日は朝から雨模様だったので大会式典に出席 の現役の皆さんは大変だったと思います。 私はゆっくりさせてもらってお昼前に水戸から東京に戻り午後の便で帰道してきました。  帯広JC、2007年に向けてがんばってください!

 昨日、水戸駅に着いたら土浦JCのOBが迎えに来てくれてました。 副会頭当時に第4研修委員会の委員長が土浦JCから出向してくれ ててそのご縁で若手OBが送迎を担当してくれたんですね。 たった1人の送迎に昨日今日で延5人が休日返上で対応してくれたわけです から恐縮してしまいましたよ。 御礼のお土産を何も持っていかなかったのでさっそくラ−メンでも送ろうと思ってます。 ありがとう ございました〜!

 さ〜てと明日からまた月曜日、壮瞥の告別式のあと室蘭に寄ってきます。 明後日には第1回ムロト会室蘭・登別地区ゴルフ大会が 開催されます。 9月の上旬から毎週続いてた各地後援会行事もこれで区切りです。 お天気が心配ですがここまで全勝でしたから大丈 夫でしょう! 当分はセミナ−のご挨拶まわりが続きます。

 女房も壮瞥のお通夜から今帰ってきました。 少しずつ夜の気温が寒くなってきましたね。 少し疲れてるので風呂に入って寝ます。  では失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)