2004年10月05日発

 来春の選抜につながる注目の秋季全道高校野球大会が昨日から始まっています。 鵡川高校の初戦、対稚内大谷高校戦は13対0のコ−ル ドで完勝。 駒沢苫小牧高校は今日の初戦対札幌第一高校戦を6対1で勝利しそれぞれ2回戦に進みました。 決勝は10日の12:30PMから札幌 の円山球場で予定されています。 どうなりますか! 駒苫にはかなりのプレッシャ−がかかってるでしょうし、鵡川も駒苫全国制覇に大 きな刺激を受けたでしょうし、各地区の強豪が打倒駒苫を目指してますからおもしろい秋季大会となりました。 連日気になりますね!

 自民党壮瞥支部長毛利寛蔵さんの告別式が昨日行われました。 享年77歳、今年の1月下旬からずっと入院されてましたが最後にお会 いしたのが室蘭の日鋼記念病院でした。 ちょうど車イスでベッドの脇におられ涙もろくなっていて、お声をかける度に涙を流されてい たお姿が思い出されます。 その後少しずつ病状が悪化しているとお聞きしてましたが、まさかこんなに早くお亡くなりになるとは思っ ていませんでした。 町議8期、こよなく街を愛され地域に尽くされたご功績は大きなものがあります。 お見舞いに行った時に 「次の総選 挙までは頼みますよ!」 と言ったら涙を浮かべて何度も頷かれていた毛利さんでしたが、改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。  毛利家ももともとは香川県で岩倉家の里(三豊郡山本町)とも遠くはないようです。 明治中頃に香川から大勢の人たちが開拓の志を もってこの地域に入ってきましたが、当時の壮瞥の人口は約1000人程だったと記録されてます。 長流川流域に人が住みついて農業を興 しましたが、毛利家も明治時代から脈々とこの地域と共に歩んできたのでしょうね。 毛利、大西、岩倉はじめ四国に縁のある家系が多 い胆振西部です!

 今日、第1回ムロト会室蘭・登別地区ゴルフ大会が開催されました。 ムロトとは室登、室蘭と登別という意味です。 お天気にも恵まれ 登別CCでの開催でしたがご参加いただいた皆様に心から御礼申し上げます。 毎年室蘭、登別で交互に開催する予定のようです。 日高(9 町)・東胆振(1市6町)・室蘭登別(2市)・胆振西部(1市3町2村)とこれで各地後援会のゴルフ会ネットワ−クが出来ましたが、隼 の会、同期同世代応援団等支援グル−プのゴルフ会も含めて今後共よろしくお願いします。 パ−クゴルフ会は今のところ胆振西部連合 後援会と同期同世代応援団が毎年開催し恒例となりましたが、今後増やしていきたいですねぇ〜。 ところでムロト会での私の成績は 40・43の83でした。 ショットは元に戻りつつありますが今日はスリ−パットを5回もしてしまいましたよ。 グリ−ンが難しい登別CCで す。 大会長としてお世話になった登別の南 太郎さんと一緒にラウンドさせていただきましたが38・38の76、やはり歯が立ちませんでし た。 我々世代にとってはこの地域のアマチュアゴルファ−の目標であり憧れだった南さんですが、数年前に私と同じ病気をし回復され て今日は切れのいいショットを見せてくれました。 皆さ〜ん、ありがとうございました。 そして、登別CCの皆さんにもお世話になりあ りがとうございました!

 今日のムロト会ゴルフ大会で9月7日から毎週続いてた各地後援会行事も区切りとなりました。 多い時には一週間に2つの行事があっ た週も2度ありましたし、本当に多くの皆さんにお世話になりました。 それぞれの行事にご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上 げます。 全てが野外行事でしたが雨模様が一度だけ、あとはすべて好天だったのも幸いでした。 明日からセミナ−のご挨拶まわりを再 開します。 今日で一区切りしたので、明日から伊達事務所開設の準備をします。 9月中旬に開設と思ってましたが、なかなか準備の余裕 がなくて明日からになった次第です。 秘書の毛利君が専従スタッフとして伊達事務所に常駐します。 当面は一人体制ですが、様子を見 ていずれ女性スタッフをと考えてます。 神棚を祀る儀式を10月29日の大安にと考えてましたが、今年の春に叙勲を受けられた井澤後援 会長が当日園遊会出席の為に上京するようなので別の大安にするようになると思います。 この儀式をもって正式な事務所開設とさせて いただきたいと考えてます。 日程は改めてダイアリ−でご案内します。 よろしくお願いします。

 イチロ−が「262」という数字を残してシ−ズンを終えましたね。 彼自身首位打者にもなりましたが大記録の影に隠れてしまった感が あります。 松井も全試合出場、HRも打点も打率も自身の数字を伸ばしたんですがやはり「262」の影になっちゃってますねぇ〜。 それ程 すごい記録をイチロ−がつくっちゃったということです! 最近野球の話題ばかりこのダイアリ−で書いてますが社会現象ゆえ仕方ない ですねぇ。 アイスホッケ−もアジアリ−グという新しいフレ−ムで今シ−ズンがスタ−トしています。 日本、韓国、中国、そしてロシ アが参加してのリ−グですが何とか育てたいものです。 日本は王子、コクド、日本製紙、日光の4チ−ムが参加、間もなく苫小牧シリ− ズも始まりますが盛り上がって欲しいもので〜す!

 後援会行事シリ−ズが終わってホッとしてます。 女房は登別の表彰式が終わってから115で伊達の相馬神社の例大祭に行ってさっき 帰ってきました。 私は登別から苫小牧に。 顧問になっている葬儀のお通夜会場に直行、今日は自分の車で移動してましたが途中の高速 パ−キングで喪服に着替えてギリギリ何とか間に合いました。 愛車もここのところ調子がいいんですよ。 キ−トラブルも数週間見られ ないし、ハンドルのブレは相変わらずですがスピ−ドが上がれば安定します。 走行距離も21万キロを越えました。 明日は早朝から札幌 に行ってセミナ−のご挨拶とお見舞い、そして管内予算案件の打ち合わせをしてくる予定です。 明日は午前中が雨の予報、しばらくは 天気予報が気になってましたが後援会行事も全て終わったので雨マ−クでも気が楽  I don't care. で〜す!

 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)