2004年10月07日発

 秋季高校野球全道大会、駒苫、鵡川共に順調に勝ち進んでます。 9日に準決勝、10日が決勝となってますが駒苫と鵡川の決勝戦となる 気配です。 駒苫の初戦に約8千人の観客が入り、2回戦の試合としては史上最高とのこと。 全国制覇の余韻が残っているこの秋ですから 駒苫球児たちへのプレッシャ−も相当なものですが、プレッシャ−をむしろ利用して強くなっていった甲子園でしたから決勝戦が近づ くにつれて選手たちが伸び伸び野球モ−ドに入ってるように映ります。 逆に追う鵡川のほうに次第に強く負荷がかかるのかも知れませ ん。 グランドで選手たちに100%以上の力を如何に発揮させることが出来るか、香田、佐藤両監督の知恵の見せ所で〜す!

 米大統領選もいよいよ最終章に入ってます。 先日のブッシュ対ケリ−の討論会に続いてチェイニ−対エドワ−ズ、副大統領候補者 が討論会で激突しました。 ブッシュ対ケリ−はケリ−の優勢という結果が出ましたが、これでブッシュが優勢だった選挙戦もまた混沌 としてきたところでしたからチェイニ−対エドワ−ズの討論会に注目が集まってました。 実務派チェイニ−と若さのエドワ−ズ、足し て2で割ったら素晴らしい副大統領候補ですけどねぇ〜、とTVでいつも2人を見ていて感じることです! 海外の話題をもう一つ、何 度もこのダイアリ−で取り上げてきた原油先物価格WTIが1バ−レル51ドル台をつけました。 先週のG7財務相・中央銀行総裁会議直後の 51ドル台突入という事態ですから必要以上の反応が心配されます。 さまざまな不安定要素を含んだ現状では何ともしようがない反面、 産油国に増産を要請しているG7の迫力も欠如しています。 米国大統領選にも間もなく影響が出てきますねぇ〜?

 昨日は札幌に朝9時までに入らなきゃならなかったので7時30分に家を出て5年振りに朝のラッシュ時を走りました。 以前からみれば車 の量が少なくなったように感じましたねぇ。 たまたまだったのかも知れませんが北広島インタ−で下りて羊が丘通りで南平岸まで行っ て、22条橋を渡って電車通りを都心部に向う通い慣れたル−トでしたが車の量が少なかったです。 お陰さまで十分余裕をもって着くこ とが出来ました。 10数年苫小牧と札幌を通ってたので通勤時の渋滞個所は全て頭に入ってますが、羊が丘通りが完成する前国道36号線 は通勤時間帯に1車線がバス専用レ−ンになっていてバスとタクシ−以外は1車線で都心に向わなきゃなりませんでした。 この時が一番 時間がかかりましたねぇ〜。 羊が丘通りが出来てからは南平岸までほぼスム−ズに流れるようになったんです。 通勤時の南郷通りは白 石から先が道路幅が狭くなるせいもあってかなりの渋滞、抜け道も探しましたが朝の時間帯はまずダメでした。 高速で札幌北インタ− まで行って都心に向うル−トもありますが、朝はひどい渋滞になります。 昨日はセミナ−のご挨拶まわりとお見舞い等で夕方まで札幌 にいました。 雨の予報だった午前中もはずれてまずまずの天気となりこの時期にしては気温も上がってました。 苫小牧への帰途に羊が 丘通りにある二木ゴルフにティ−を買いに入ったんですよ。 ティ−を見ていたら 「岩倉さんですよねぇ〜」 「はい、そうですよ!」  「僕、自民党の青年部で活動していて参議選の開票日も中川選対にいたんです!」 彼はこのショップで働いているんですが、いろいろ な話をしてたら 「一緒に写真撮っていいですか?」 と言ってポラロイド写真を撮ってくれました。 買物はティ−だけ、ずっとレギュラ −サイズのティ−を使用してましたがこの前から少しティ−を高くしたんです。 そしたらティ−が土の中に入る部分が短くなるので ティ−ショットの時にティ−が飛んでしまって探すのが大変なんです。 特にこの時期はティ−グランドに葉っぱが落ちててウッドティ− は探しずらくなります。 で、ロングティ−で土の中まで深くさせばティ−が遠くに飛んでいくこともなくなります。 最近はショットの 抵抗を少しでも少なくするためにティ−にもさまざまな工夫があって初めて今風のティ−を買ってきました。 少しでも遠くに飛ばした い、ゴルファ−の共通した欲求ですが、ティ−にもフィ−リングが合うティ−と合わないティ−があるんですよねぇ! その青年が 「ま た寄ってくださ〜い!」 と言ってくれたので 「今度苫小牧に遊びに来てよ!」 と挨拶して店を出ました。

 先日のセミナ−に来苫してくれた後藤田先生の奥さんで女優の水野真紀さんが妊娠4ヶ月との報道がありましたね。 「少し痩せたん じゃない?」 と先日冷やかしたら 「公私共に忙しいんですよ!」 と言ってた後藤田先生でしたが無事出産をお祈りしています。 台風22 号が接近中、もし上陸したら今年9つ目となりますが北海道まで来るかどうか要注意です。 そして昨夜の茨城で震度5の地震発生、つい 一週間前に水戸に行ってたのでビックリしました。 大きな被害はなかったようです。

 今日は終日苫小牧でご挨拶まわりをしてました。 夜には馴染みの仲間と一献、夜中に帰宅してこのダイアリ−を書いてます。 明日も 早いのでこの辺でご無礼で〜す! おやすみなさ〜い。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)