2004年10月11日発

 駒沢苫小牧、秋季大会優勝おめでとう! 下馬評では鵡川有利と言われてた秋季大会でしたが準決勝でその鵡川が札藻岩に敗退、駒苫に も火が点きましたねぇ〜。 駒苫香田監督は選抜より来年夏の甲子園に目標を定めてチ−ムづくりに入ってるようだと聞いてたし、鵡川 強しという市内の高校野球通の声が圧倒的でしたがさすがに全国制覇校ですね! 一昨日のダイアリ−で書いた近所の青地祐司君が決勝 戦にスタメン出場! 準決勝で見事に代打二塁打をはなった青地君でしたからひょっとしたらとは思ってました。 今日も移動中の車の中 で聞いてたんですが、余程のことがない限り来春の選抜は駒苫ということになるでしょうねぇ。 甲子園で夏春連覇なるか話題を呼ぶで しょうし、プレッシャ−を糧に強くなっていくタイプのチ−ムですからこりぁ〜おもしろくなりそうです。 熱い春に期待しましょう!

 昨日の和光中4期同窓会も大変に盛り上がりましたよ! 私は途中からの出席でしたが久しぶりに懐かしい顔に会うことが出来ました し、ご出席いただいた7名の先生方にも心から御礼申し上げます。 みんなもう54、55ですから病気の話、子供の話、孫の話まで出てきて 言われて気がついたんですが中学を卒業して40年になるんですね、40年ですよぉ〜! それにしてもみんな当時の面影がかならず残って いるものです。 我々の世代は中学を卒業し職を求めて東京や本州方面に旅立った仲間もかなりいたので名簿を見ても所在不明が多いん です。 もう10年以上前になりますが一度徹底的に調べたことがありました。 その時にかなり所在をつきとめたので同じ世代の他校の例 と比べれば所在不明は少ないほうだと思いますが、昨日は90名程が参加してくれました。 やはり苫小牧在住者が一番多いわけですが、 札幌、滝川、深川、江別など道内各地や関東、関西からも来てくれました。 我々の代は1組から8組までの編成で同窓会をするといつも どの組の出席者が一番多いかが話題になります。 今回は3年4組の15人が最高でした。 私も4組、幹事役の佐藤 正君から 「今回はハガキ 通知だけで特にプッシュしてないぞ!」 と聞いてたのでトップだとは思ってませんでしたねぇ〜。 佐藤君は私の同期同世代応援団の会 長もしてくれていて、中学卒業以来何をするにしても彼がずっと世話役をしてくれています。 事務局も事実上彼の会社にあって何かあ ると皆がこの事務所に集まって、クラス行事だけじゃなく今回のような全体行事でも彼が中心で事が運ぶんです。 同窓会の仲間たちの 動向も彼に聞いて分からないことは誰に聞いても分からないし、彼なくして和光中4期の連係は成り立ちません。 オリンピックイヤ−に 開催してきたこの和光中同窓会、シドニ−イヤ−は流会になってしまいギリシャイヤ−で再始動 「次は北京、あと何回出来るかなぁ 〜!」 こんな声も聞かれてました。 シドニ−の時は私の選挙があってエネルギ−を使い切っちゃったんです。 何せ同窓会幹事役のほと んどが同期応援団の幹部ですから! ずっと務めさせてもらってた同窓会代表幹事も今回から岩本鉄矢君にバトンタッチ、これからもオ リンピックイヤ−に全体同窓会をしようと改めて誓いました。 3年4組の担任だった千葉正人先生が他界され少し寂しい思いもしました が、最高齢82歳の高瀬先生(旧姓表先生)がお元気な姿を見せてくれましたし、千葉先生もきっと天国で喜んでくれてることでしょ う。 同窓会が終わって二次会、三次会まで行って楽しい時間を過ごすことができましたぁ〜。

 同窓会の前にお世話になっている方の息子さんの結婚式で札幌に行ってました。 私も初めて入る新しいホテル、素晴らしい祝賀会で したよぉ〜。 豊浦町の方ですが息子さんの職場の関係で札幌での挙式となったようです。 ちょうど新郎の父上と私が同じ年なのでわが 事のような気がしちゃいましたが、やはり新婦のご両親の心中は複雑なんでしょうねぇ〜。 いつも最後のセレモニ−となる新郎新婦か らご両親への花束贈呈の時など新婦の父親の顔を見れませんからね。 私に娘はいませんが花嫁の父親と年が近づくにつれてこちらまで 複雑な気持ちになってしまう昨今です。 おめでとうございました!

 午前中には第55回全道民謡決勝大会の開会式に出席してきました。 全道各地区の予選会で優秀な成績をおさめた精鋭たちが集まって の大会ですからレベルの高い大会です。 主管された苫小牧地区連の酒井会長はじめ役員の皆さんが本当にご苦労されて準備をしてきた 大会ですが台風もそれて穏やかな中で開会式を迎える事が出来ました。 第1部「北海道民謡の部」の冒頭を聞いてきましたがさすがにお 上手、民謡の奥深さを感じましたねぇ〜。 「北海道民謡」 「江差追分」 「全国民謡」 と3つの部門に分かれての決勝大会、ここでの優勝 者が全国大会に挑戦しますが全国制覇目指してがんばっていただきたいと祈ってま〜す。 皆さん、本当にお疲れ様でした!

 台風22号、幸いル−トが予想より西側を通ったので北海道にはあまり影響が出なかったものの関東、東海を中心に被害が広がったよ うです。 首都圏でも短時間にすごい量の降雨があって到る所で被害発生、これまでの台風に比べて雨と風のレベルが数段上がってるの が今年の台風の特徴、一説にはやがて上陸時でも風速70〜80メ−トル級の台風が到来すると指摘する専門家もいます。 海水の温度上昇 に起因しているということですが、特に道路、河川、海岸、山林、そして市街地における災害対策概念を再検討する必要があるかも知 れません。 やはり地球温暖化による世界の異常気象なのでしょうか、不気味ですねぇ!

 今日はかねてから建立をすすめていた包丁塚の竣工式が樽前山神社で執り行われました。 私は別日程と重なってしまい女房に出席し てもらいましたが、料理人の皆さんが昨年来本格的な準備をされてきたこの行事、地鎮祭、そして今日の竣工式、誠におめでとうござ います! 神事に引き続き生間流による包丁式も奉納され女房も感激したようです。 古式に則って包丁に感謝の気持ちを捧げる儀式です が、私自身数年前に初めて見させてもらって以来この包丁式に関心を持つようになりました。 職人としての気構え、気合、謙虚さ、料 理人の皆さんと接していつも感じることです。 本当におめでとうございました。

 夕方まで雨模様でしたね。 10月中旬に入りますが当分は政経セミナ−のご挨拶まわりが続きます。 15日には日帰りで上京、依頼案件 があって仕込みをしてきます。 とにかくも駒苫、よくやってくれましたぁ〜。 連休も終了、政治の世界にいる限り連休とは縁がなさそ うです。 明日からまたがんばりましょう!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)