2004年10月15日発

 昨日の朝わが家で今季初めて暖房を入れました。 冷え込みましたねぇ〜。 例年と比較すればずい分遅い暖房でしたが一度入れたら今 度はなかなか切れなくなります。 雪虫も先日見ましたしいよいよ冬の匂いがしてきましたねぇ〜。

 一昨日深夜のサッカ−アジア第1次予選対オマ−ン戦は1対0で日本の勝ち。 前半はオマ−ンの動きに押され気味だったものの後半は 逆に日本ペ−ス、国際試合も安心して見ていられるようになりましたから強くなったものです。 これで最終予選への進出も決りまし た。 2006年ワ−ルドカップを目指してステップアップ、がんばってくださ〜い!

 アイスホッケ−アジアリ−グでは王子が地元で2連勝、日光に4対1で勝ちました。 王子もこれから上昇気流に乗りそうです! 日本アイ スホッケ−連盟名誉会長でずっとスキ−、スケ−トなど冬のスポ−ツを引っ張ってこられた堤 義明さんが第一線から全て退かれると報 道されてました。 スポ−ツ界にも少なからずの影響が出てきそうです。 社内の不祥事 (有価証券報告書記載の誤り) に対し責任をとっ たとされていますが、極めて単純なミスだったような話ですから残念ですね。 立大時代に品川スケ−トリンクで試合があると大学リ− グの試合にも来られてたことがありました。 当時は東京都アイスホッケ−連盟の会長をされていたと思いますが、3年前に東京のパ− ティ−でご挨拶したら 「立教でアイスホッケ−してたでしょう、覚えてるよ。巻次さん亡くなって何年経ちますか?」 と聞かれてビッ クリした記憶があります。 実はこの辞任のニュ−ス、私にとっては携帯速報が第一報だったので辞任の理由までチェックできずに最初 に思ったのが球団新規参入問題かな? と感じたんです。 堤オ−ナ−にしてみれば若手の経営者率いる新規参入希望企業のト−ンが許せな かったのではと直感しました。 しかしその後のTVニュ−スで有価証券報告書の記載項目で不適切な内容を放置していたためと分かり ましたが、本当に残念ですね!

 昨日初めて白老港で帆船日本丸を見てきました。 雰囲気がありましたねぇ〜。 室蘭港には海洋丸も入港していて北海道開発局室蘭開 発建設部ではシャトルバスを出して両船を見学できるツア−を準備してますし、実物を見る機会は滅多にありませんから是非見て欲しい ですね。 白老ではこの土日に港まつりが開催されます。 町政50周年を記念しての祭りですがお天気もいいようですし、町内外から大 勢の人たちが来られることでしょう。 私は昨日のお昼の歓迎式に出席してきました。 東京港を出港して初めての寄港地が白老港とのこ と。 この後広島港を経てニュ−ジ−ランド、オ−ストラリアへの訓練航海に出るようです。 6ヶ月間の訓練と言ってましたが海洋大国 日本にふさわしい海の専門家を育てて欲しいですね。 訓練生たちのキビキビした動作も印象的でした。 苫小牧の海岸からも日本丸の4本 のメインマストがはっきり見えますよ。 16日の白老港まつりのオ−プニングセレモニ−にも行きますが日本丸の船内を一度見てみたい と思ってます。

 米大統領選もいよいよカウントダウン、TVの公開討論会も終えて両陣営共に最後のキャンペ−ンに入ってるようです。 どうもこ こに来てケリ−優勢という活字が目立つようですが、これはTV公開討論会の反応でルックス、話術ではケリ−の印象が一枚上手のよ うです。 いずれにしてもラスト1週間が山場、ブッシュ・ケリ−両陣営ともに最後の切り札を出すのでしょうか! 国内ではダイエ−問 題も大きな話題となってます。 紆余曲折を経て産業再生機構に支援要請を決定したダイエ−ですが、全国でダイエ−店舗を持っている 都市でも今後の再生プロセスについて期待と不安が錯綜していることと思いますし、野球ファンにとっては心配な状況が続きます。 一 時は凄まじい勢いだったダイエ−でしたが、余りにも巨大になり過ぎて時代の変化、多様化した消費者動向に対応できなかったんで しょう。 そういう意味では流通業界にとって巨大化するメリットとデメリットを検証してみる必要があると感じます。 ジャスコにしろ イト−ヨ−カド−にしろビック各社の本体は決して好調とは言えない現状でもあります。 同時にビックが壁にぶつかるスパンも短く なってます。 苫小牧でも駅前のビルにダイエ−がキ−テナントとして入ってるので、イオン進出やヨ−カド−の動向も含めて今後の展 開を注視していかなければなりません。 我々世代の20代、30代は時間があったら長崎屋かダイエ−かヨ−カド−に行ってたのでショッ ピングセンタ−という施設に今更あまり魅力を感じてないのではないでしょうか。 それくらい頻繁に行ってましたからねぇ〜。 別に買 うものがなくても毎週末の家族レクはSCでといった感じでしたから。 当時の頭の中には私の場合長崎屋とヨ−カド−の売場情報が完 璧に入ってたし、コンビニもなかった時代でしたからちょっした買物でもSCに行ってました。 そう考えれば消費者動向も時代によっ てずい分変わるものです。

 伊達事務所が既に開設しています。 国道の伊達信本店前のビルの2階ですが今月の22日(金)の大安に神棚を祭る祭事を執り行いま す。 当初は28日の予定でしたが井澤後援会長が上京で不在となるため22日にさせていただくことにしました。 胆振西部管内の後援会や 党支部の皆さん、是非一度見に来てください。 秘書の毛利丈二君が伊達事務所担当として既に行ってます。 岩倉博文伊達事務所、 胆振西部連合後援会事務所、そして伊達市後援会事務所として拠点になりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 今朝の便で上京し夜の便で帰道、帰りは神戸議長と偶然同便でした。 依頼案件で環境省と打ち合わせがあったので上京しましたが、 会期中ですから議員会館も混雑してましたね。 僅かな時間の東京滞在でしたがいい気分転換になりましたよ。 先日の政経セミナ−で同 期の会の会である小竜会からご祝儀をいただいてたので会長の倉田先生の事務所にご挨拶に行ったら倉田先生がおられて少しの時間お 話しすることも出来ました。 倉田先生は財務政務官に就任されて張り切っておられましたぁ〜!

 土日もいろいろと日程が入ってるようです。 朝晩が急に冷え込んできたので風邪などひかれないように気をつけましょう。  では、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)