2004年10月17日発

 町政50周年記念元気まち白老港まつりの開会セレモニ−に昨日出席してきました。 帆船日本丸の寄港に合わせて例年の日程を変更し ての開催となりましたが、風が少しあったもののお天気にも恵まれて賑やかなイベントとなりました。 開会セレモニ−のあと日本丸の 船内を神戸議長と見ましたが、森三等機関士が案内役をしてくれていろいろと説明してくれました。 ちょうど訓練生たちは船室で講義 の最中、へぇ〜寄港地でも講義をするんだぁ〜と思いましたがみんないい顔してましたよ。 日本丸は現在独立行政法人航海訓練所に所 属する訓練船です。 セイルを張るのに約1時間少々かかること (慣れてきたら40分とのことでしたが!)、最初の訓練が最長50メ−トル あるマストに登ることでこの訓練は感触を直接感じ取るために裸足で行われること、女子訓練生が9名乗ってて彼女たちも同様の訓練を したこと・・・初めて聞くことばかりで勉強になりましたよ。 これから6ヶ月間の訓練航海で所期の目的達成を祈りたいと思います。 そ れにしても白老港にとって帆船日本丸が寄港可能な港であるということを発信できたことは大きいと思いますね!

 午後からは駒澤大学付属苫小牧高校創立40周年記念式典に出席。 甲子園全国制覇の年に創立40周年と素晴らしいタイミングの節目と なりました。 おめでとうございます! 式典に出席してスライドに映された40年前当時のこの美園町界隈の風景を思い出しながら 「そう かぁ〜、もう40年も経つんだぁ!」 と感じました。 私が和光中を卒業した年に開校したことになります。 駒苫正門から数十メ−トルに ある国道を挟んだ向い側、今は住宅街になっている三光町新生台のところには岩倉組のホモゲン第2工場などがありましたし、当時の 苫小牧では町外れといった立地でしたが、今では街のなかで一番活気のあるゾ−ンの一つになっています。 国道も片側3車線道路とな り東西に長い街の形状のなかで動脈ともいえる幹線道路の一つとなりました。 昔はよく駒苫のグランドで朝野球の練習もさせてもらい ましたよ。 広くて整備されたグランドで市内では市営球場を除けば一番グランドらしいグランドでした。 駒苫は開設当初から野球とア イスホッケ−とスピ−ドに力を入れてたので東高校全盛期だった時代から少しずつパワ−をつけてやがて高校アイスホッケ−界のリ− ダ−的存在に成長しましたし、駒苫を卒業した選手たちがその後大学、実業団アイスホッケ−の中核をなして大勢のオリンピック選手 を排出しました。 スピ−ドスケ−ト競技でも橋本聖子参議はじめ大勢のスプリンタ−が巣立ってます。 そして今年は見事に甲子園の歴 史にその名を刻みました。 40年前にご苦労されて開設にご尽力された今は亡き中央院前住職荒澤翁も遠くから喜んでおられることとお 察しします。 夕方からの祝賀会にも出席させていただきましたが、改めて駒沢苫小牧高校創立40周年を心からお祝い申し上げます。

 祝賀会のあと2件の日程が入ってて昨夜の帰宅は遅くなってしまいました! 帰宅してちょうどスポ−ツニュ−スを見たら日本シリ−ズ 第1戦の模様が映ってましたが、先手必勝の短期決戦でライオンズが先勝しましたね。 でも今年の落合ドラゴンズ、追い込まれたほう が手ごわくなりそうな気がします。 今日も白老町町制施行50周年記念式典、南北海道歌謡選手権大会、錦町黒船亭ゴルフ会、お通 夜・・等々さまざまな日程が入ってました。 今は日曜の午後8時30分、私は少し前に帰宅しましたが女房もこのダイアリ−を書いてる間 に帰ってきました。 女房はお通夜のあと某会の地域懇談会に行ってました。 お天気に恵まれたこの土日でしたが早いもので神無月も中 旬になります。 昨年の総選挙からそろそろ1年を迎えますね。 解散したのが10月10日、昨年の今頃は戦闘モ−ドに入ってたんですねぇ。  振り返ってみればアッという間の1年! 政治の世界に飛び込んで4年と8ヶ月(2000年3月8日出馬表明が起点)になります。 ラストチャ レンジがいつになるのか、私自身はあまり間をおかずに挑戦の日が来ることを願ってます!

 久しぶりにわが家の話題。 柴犬チャチャは春先に様子がおかしくなって寿命かなと思ってましたが、老いたもののまだがんばってい ます。 目は見えず足もヨタヨタながら食欲だけはあるのでもう少し大丈夫でしょうか。 ダックスキャッシ−は相変わらず元気いっぱ い、天敵佑介がいないので思う存分動き回ってます。 その佑介からはまったく音沙汰がないので多分元気でやってることでしょう。 ア イスホッケ−シ−ズンが本格的に始まったので単位取るのと部活とで苦労している筈です。 学生時代に可能な限り負荷を追うべきだと 私は考えているのでもっともっと苦労しなきゃなりません。 私の体も特に変調なく順調です。 3か月分の薬も半分なくなって次の通院は 11月下旬になりますかね。 検査は前回で終わってるので次回は問診だけ、寒くなると病院がさらに混んでくるので待ち時間が長くなる 季節に入りました。 例年より遅れてますが北海道の山にも初冠雪の話題がちらほら聞こえてきます。 来月にはスタッドレスタイヤも装 着しなきゃなりませんし本格的な冬への備えが始まります。 原油高も依然として高水準、数日前にはWTI最高値を更新しました。 ガソリ ンも灯油も高値基調になってますから冬場景気への影響も心配されます。 しかし、今を憂うるなら如何に先行きに期待感を持ち得る か、企業経営にとってマインドは大切な軸です!

 TVでは日本シリ−ズ第2戦の真っ最中、7回裏6対3で西武リ−ド。 追い込まれなきゃパワ−が出てこないドラゴンズ、西武もまだまだ気 を許せません。 大リ−グでは松井が5打数5安打の活躍。 イチロ−といい松井といいすっごいオ−ラを感じますねぇ。 たいしたもので す! さてと、明朝は顧問をしている葬儀の告別式に出席します。 今週もご挨拶まわり主体の日程が続きますが、週末には札幌で自民党 道連セミナ−が開催されますし、来年度予算関連の日程も入ってくると思います。

 ヒヤ〜、ドラゴンズ立浪が同点HRを打ちました。 TVに集中します! こりゃドラゴンズ逆転モ−ドですねぇ。 じゃ、また〜。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)