2004年10月19日発

 米大統領選、大詰めの攻防が激しくなってます。 以前から反ブッシュと言われてきたNYタイムズ紙が正式にケリ−支持を表明、無 所属で出馬表明しているラルフ・ネ−ダ−氏が30州以上で参戦の意向、TV討論会でケリ−候補がポイント獲得と報じた直後に実施し た世論調査で再びブッシュ候補がリ−ド、チェイニ−副大統領の娘が同性愛だと指摘したケリ−候補に対する世論の反発等々依然と して接戦+混戦状況にあるようですが外から見てると何とも分かりずらい米大統領選です。 残りあとわずか約2週間のキャンペ−ン となりましたが水面下では大変なようですね。

 またまた超大型台風23号が接近中。 23号の特徴は強風域の範囲が非常に広いこと、したがって影響を受ける時間が長くなるために 被害の拡大が心配されています。 要注意! そしてダイエ−の買収にソフトバンクが名乗りをあげました。 買収が実ってもよし実らな くても企業効果ありという経営判断でしょう。 始動以来さまざまな話題を提供してきたソフトバンクですが、経営的にはいろいろな 評価もありました。 新しい企業イメ−ジ発信が必要なんでしょうか、昨日ソフトバンクの孫オ−ナ−がインタビュ−で買収目的の一 つに宣伝効果という言葉を使ってたんですねぇ。 それに対してク−ルな反応もあるようですが、私は素直に表現してるなぁと感じま したよ。 だって投資してもあわない事業と分かってて投資するわけですから! いずれにしても楽天、ライブドアと共にスポ−ツ界を 巻き込んだ企業戦略、今後の動向が楽しみになってきましたぁ〜。

 昨日は午前中にご縁の深い方の告別式が2件ありました。 大学卒業した直後にアラスカに渡りましたがアンカレッジで大変お世話 になった奥さんが亡くなられたんです。 ご主人は7年前に亡くなっていましたが奥さんも以前から体が弱くて入退院を繰り返してい ました。 告別式でアラスカ時代にはまだ子供だった息子さんにも会えてとても懐かしい再会でしたが、すっかり大きくなって彼は ずっと米国で仕事をしてましたが現在は5人家族で中国を拠点にしているようです。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 もう一つ も一昨年までよく家に来てくれていた方でしたが昨年来難病で体調を崩され亡くなりました。 いずれも私が学生の頃から知っている 方の告別式でしたから複雑な気持ちになってしまいました。

 午後からご挨拶まわりをする予定でしたが来客が相次いでアッという間に夕方になってました。 約6時間、お相手は違いますが ずっと話をしてたので久しぶりに喉が嗄れ気味になりましたよ! 今朝は早朝から卓球大会に。 大会と名のつく卓球の試合に参加する のは生まれて初めてでした! それにしても皆さんお上手なのでビックリ。 全てダブルスでしたが私はパ−トナ−にまったく恵まれず に全敗。 パ−トナ−? 大友君と齋藤君がパ−トナ−でしたから無理もありませんが! A.B.Cとレベル別に3つのブロックに分かれてそ れぞれリ−グ戦をします。 私のチ−ム「ヘリテ−ジ」はCブロックに属し6チ−ムによる総当りのリ−グ戦。 1ゲ−ムそれぞれ3試合を して勝敗を決めますが、たまたま同ブロックのチ−ムに子供同士が美園小でアイスホッケ−をしていたお母さんが一緒でいろいろ教 えてもらいながらのスタ−トでした。 ピンポン大会と聞いてたので少し甘くみてましたよ! 中学の頃はよく卓球をしていた記憶があ りますが、本当に数十年ぶりでしたからねぇ〜。 結果は全敗、来年はパ−トナ−を吟味して再挑戦しなきゃなりません。 この大会は 23年間続いてて駅前通りのヘリテ−ジ木村さんが冠をつけてスタ−トしましたが、その年にヘリテ−ジさんが開店したとのことです から続いてますよねぇ〜。 来年の大会に向けてまた目標が一つ出来ました! 皆さ〜ん、お世話になりました。

 午後からは政経セミナ−のご挨拶まわり、この調子でいくとかなり時間がかかりそうです。 さてさてヤンキ−ズがレッドソックス にまたまた逆転負けして3勝2敗となりました。 あと1勝すればア・リ−グ優勝ですから明日の試合が正念場となります。 松井は絶好 調、何と言ってもヤンキ−スの4番を打ってますからねぇ〜。 4番ですよ! 日本時間で明朝9時30分から試合開始となりますが勝って 欲しいです! これ程大リ−グを身近に感じたこともありません。 数年前に日本人選手が大リ−グ、しかもヤンキ−スの4番に座った りシ−ズン最多安打の大記録をつくるなんて誰も予想出来なかったことです。 IT企業のプロ野球参入もイチロ−、松井に代表される 大リ−グの動きと無関係ではありませんし、彼らの果たしている役割は大きいと思います!

 明日は夕方まで苫小牧市内のご挨拶まわり日程です。 台風が北上中ですから明日の夕方くらいから北海道にも影響が出てくるので しょうか。 22日の伊達事務所神事の日の雨は勘弁して欲しいと願っていますよぉ〜。 今年の後援会関係行事は雨のタタリが少なかっ たので大丈夫だとは思ってます。 臨時国会も今週は予算委員会での攻防が続いてます。 まぁ野党の野党らしい質問が多くなってます が! では、卓球大会で普段使ってない筋肉を使った症候群により少し長風呂で筋肉を和らげる治療に入るので失礼しますね!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)