2004年10月23日発

 昨日の伊達事務所開設に伴う神事、大勢の皆様にご出席いただき滞りなく神棚が祀られました。 お忙しい中ご出席いただいた皆様 に心から御礼申し上げます。 ありがとうございました。 これまで選挙の際の選対事務所開きはかならずしてましたが、いわゆる常設 事務所開設の神事はごく内輪だけでしていたので今回のように大勢の皆様に出席いただいたのは初めてでした。 場所もいいしスペ− スもちょうどいいし胆振西部の拠点としてこれから活躍してもらわなければならない事務所となります。 当面は毛利丈二君の一人体 制ですが、出来るだけ早く女性スタッフをおきたいと考えています。 いつ来ても誰もいないとお叱りをいただく期間があまり長引か ないようにしないと! よろしくお願い致します。

 今日は自民党道連恒例の北海道政経セミナ−が札幌グランドホテルで開催されました。 午前中から陳情会、昼食会、そしてセミナ −とありましたが、武部幹事長、町村外務大臣、中川経済産業大臣が揃って出席されマスコミと警備がいつもよりすごかったです ね。 これまでも幹事長、総務会長、政調会長という党三役のなかでお一人をお迎えして開催してきましたが、今回は幹事長に加えて 外務、経産両大臣も北海道代議士会から出られたので珍しいことになりました。 橋本聖子道連会長も11月上旬の出産予定日を控えて ずい分大きなお腹になってました。 順調のようですが少し早くなりそうですよ! 陳情会では団体を代表して5つの団体から陳情案件 の説明があり、それに対して武部幹事長、町村、中川両大臣が所感を述べられました。 陳情会そのものには30以上の団体が出席され それぞれから陳情書もあがってましたが、説明に立ったのは時間の関係で5つの団体代表だけ。 武部幹事長がご挨拶のなかで陳情会 の形式についてもふれたんですが、以前から私も同様の感を抱いてたので納得しましたよ! それぞれの団体の皆さんとも久しぶりに お会いすることができました。 1期目に上京された皆さんが事務所に来られていろいろ議論もさせていただいた方もいますし、私の 知らないことを丁寧に教えていただいたこともありました。 「次はがんばってよ!」 と声をかけていただいた皆さんに感謝しま〜 す。 陳情会が終わって昼食会、高橋はるみ知事も出席されてました。 時間がなくてお弁当を食べながらご挨拶を聞くという流れにな りましたが、セミナ−の開会が迫っていたのでアッという間の昼食会となりました。 午後1時、国歌斉唱で予定通りにセミナ−がス タ−ト。 武部幹事長、町村大臣、そして中川大臣がそれぞれ15分程度のお話をされました。 このクラスになると番記者が多数ついて ますから何かメディア向けの発信をしなきゃならないから大変ですね。 武部幹事長の15分のお話のなかで明日の朝刊見出しはこれ だぁ〜というポイントがいくつかありましたが、町村、中川大臣は外務、経産所管の話題が多かったので見出しになりずらい話題が 多かったように思います。 記者さんたちの腕の見せ所ですね!

 またまた大きな地震発生。 新潟で震度6強の激しい地震が少なくても3度起こってます。 台風と地震が交互に来ている昨今ですが、 先日は茨城で震度5でしたからどうも不気味です。 今は午後7時15分、NHKでは地震発生以来ずっと地震情報を流してますが、被害状 況の把握にはもう少し時間がかかりそうです。 茨城、新潟と震源地が北上しているのも心配です。 この2つの地震発生に因果関係は ないのか、それでなくても台風被害で地盤が緩んでますから二次災害も心配されます。 大きな被害が出ていないことを祈ります!

 プロ野球でまたまた不祥事。 これまで当り前のようにされていたことが時代に合わなくなってきてるんでしょうね。 これはプロ野 球だけのことではありませんよ。 今回は明治大学の一場選手ですが、これで彼の選手生命に影響があったとすれば大変なことです。  彼自身のモラルよりは長い間選手獲得の文化と表現していいほど当り前のことをしてきた野球界全体の問題だと思います。 彼一人が 犠牲になってしまうのは可愛そう。 今後の防止策を徹底して整えることのほうが賢明だと思いますね。 ずい分昔ですがアイスホッケ −でも親子ぐるみで移籍ということもありましたし、バレ−やバスケでもさまざまな話を聞いたことがあります。 野球の場合にはプ ロアマ間で明確な協定が結ばれているのでかえって水面下の動きが激しくなったんでしょう。 いずれにしても選手会スト決行以来プ ロ野球に世論が傾き大リ−グでイチロ−、松井の活躍もっあったり、新規球団参入問題にも勢いがついて野球界に追風が吹いてたと ころですからタイミング的には良くないですねぇ〜。 批判の的だったオ−ナ−会議の役割もこれで変わりそうです。 日本シリ−ズも 中日が王手をかけて名古屋での決戦を待つばかり、新規参入問題もここまできたら楽天かライブドアどちらかに決るでしょう。 来季 もセパ12球団のフレ−ムが成立しそうです。 どちらにしてもプロ野球の新しいスタ−トになりそうです!

 昨日から急に冷え込んでます。 今日の札幌は朝から雨が降ったり止んだりでしたが風が秋風というより初冬の風でした。 苫小牧に 戻ってきたら雨は降ってませんでしたが札幌より風が強いと感じました。 あと1週間で11月になりますから冷たい風が吹いても当然 と言えば当然ですが、今年は何と言っても猛暑と残暑が厳しかったですから体がまだ冬モ−ドになってないんですねぇ。 風邪気味に なる方が増えてきそうです。 ご自愛の程を。

 苫小牧市政も新聞ネタには事欠かない状況が続いてます。 足を引っ張ることばかり考えてる人たちが本当に多い昨今です。 まぁ苫 小牧らしいと言えば苫小牧らしいんですが祖父の代の方々の心配顔が目に浮かびますよ。 苫小牧の未来に向けての道づくりを目指す べき局面ですから、今は 「粛々とすすめる」 ことが賢明だと思います。 自分たちの今を守る道づくりだけを目論む人たちに理解を求 める必要はまったくないと思いますけどねぇ。 多くの市民の支えによって誕生した桜井市長ですから市政に新しい風を吹き込むため にどうしても超えなきゃならない壁にぶち当たってるこの1年半、「市長の任期は2年だぞ!」 と言ってスタ−トしたわけだから最初 の2年はおりこみ済み、でもよくやってるよ〜! がんばって欲しいですね。

 米国産牛肉輸入問題も条件付で部分解禁が確認されました。 実際に入ってくるのは来春になるようですが先行きが少し見えてきた ことは歓迎すべきことだと思います。 今日の自民党北海道政経セミナ−でも話題になってましたが台風の影響で野菜が高騰し消費者 への影響と同時に外食産業等への影響も出てきそうです。 いずれにしても国会が始まるといろいろな問題、災害が起きますねぇ。  まぁ通常国会の会期が150日、臨時国会が70数日と年間230日間程は国会が開かれてることになるので仕方のないことですが!

 明日の日曜日、午前中は今年最後の樽前CC月例会に参加してきます。 寒〜いとは思いますがずっと前から約束してたので! ホカロ ンをポケットに入れてやらなきゃなりませんねぇ〜。 考えただけで寒さを感じちゃいま〜す! では、土曜の夜はこの辺で失礼しま す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)