2004年10月29日発

 新潟県中越地震で被災され避難所での生活を余儀なくされている皆さんの疲労も限界を向かえていることと思います。 軽自動車で 避難生活をしていた主婦が突然死した事故も発生しました。 エコノミ−症候群と言われてますが怖いですね。 全国から届けられた救 援物資が体育館に山積みされている映像を見ましたが、トイレの数が限られているのと慣れたトイレではないので食がすすまない人た ちが多いとの指摘もあります。 被災地ではさまざまな問題が出ているようですね。 仮設住宅の建設も始まってますが避難生活を余儀 なくされている方々が相当な数ですから仮設住宅に落ち着くにもかなりの時間がかかりそうですし、冬に向って朝晩の気温差が日々 大きくなる時期ですからお年寄りのいる家族では気が気でないことでしょう。 余震は次第に減少してますがライフラインの完全復 旧、仮設住宅の建設、避難所生活のケア−等々に集中しなければならない時期でもあります。 本当にがんばっていただきたいと願っ ています!

 イラクで拘束された日本人青年の消息もまだ確認されてません。 政府も情報収集に全力をあげてますが、今回の武装グル−プがイ ラク国内を拠点としてきたグル−プではないようで難航している様子。 心配ですが無事解放を祈るしかないですね! プレスの反応で 感じることですが直接的なル−トではなく間接的に何かしらの情報ル−トが政府にあるのではないかと思います。 条件交渉まで行っ てるのかまだまだそんな段階ではないのか、いずれにしても48時間の期限はとっくに切れているので心配です。 今後無謀な渡航を試 みる日本人がいないことを祈りたいですね。

 今日、自民党第九選挙区支部の移動政調会が開催されました。 9月3日に予定していた移動政調会が台風のために延期していたもの ですが胆振、日高24市町村からそれぞれのお立場で大勢の皆さんにご出席いただき無事終了しました。 胆振支庁や日高支庁の支庁長 さんはじめ関係の皆さんにも心から感謝を申し上げます。 道連からは政調会長の高橋道議が出席、公務多忙なところを神戸議長にも 出席いただきました。 神戸道議(胆振管内)、板谷道議(苫小牧市)、遠藤道議(苫小牧市)、藤沢道議(日高管内)、岩間道議 (伊達市)と管内選出道議全員が一堂に出席するのも珍しいことです。 というのはこれまで日高、東胆振、西胆振とそれぞれ別日程 で開催していたためですが今日のようなセットも評判は悪くなかったですね。 私も今回のスタイルのほうが良いのではないかと思い ました。 私自身は日高管内の各町と諸団体を担当してましたが、さまざまな要望とご意見を沢山いただくことが出来ました。 昨年の 日高での災害も本格復旧の道半ば、2000年の有珠山噴火災害復興も終わっているわけではありません。 ややもすると風化しがちな災 害復旧ですが、今回の台風や地震の災害報道を見るたびに思い起こす管内の災害復旧の現況でもあります。 今日も昨年の日高災害復 旧関連の要望をいただきました。 もう一つ感じたのは事業採択されて既に着手している事業も予算付けでかなりの時間がかかってい る日胆ですが、それに加えて昨今の財政難によりさらに予算規模が小さくなってより時間がかかってしまうことになります。 先行し て町で用地買収を済ませたケ−スもあって、それが道の財政事情によって事実上中断せざるを得なくなるという心配も出始めていま す。 日高最大の基幹産業である軽種馬産業も長引く競馬不況でまだまだ先行き不安感が大きい現状です。 地方競馬も大きな壁にぶつ かってるし何よりも道営競馬がどうなるかに関心が集まってますが、一部には牧場経営から農業への転換を決意したという話も聞か れる昨今、このような場合の助成メニュ−も少なくて資金調達もなかなか大変なんです。 さまざまな問題がありますがしっかり取り 組んでいかなきゃなりません。 今後の地域の未来に向けた道づくりのために丁寧に取り組んでいかなきゃならないと改めて思いまし た。 皆さん、ありがとうございました!

 今日車のタイヤをスタッドレスに取り替えてました。 「もうタイア限界ですよ!」 と言われちゃいましたが、今から新しいタイヤ にしても溝を捨てて走ってるようなものなので積雪時期になってから替えるつもりです。 札幌ではすぐに融けたものの一昨日けっこ うな雪が降ったようですし今年は雪が早いような気がしています。 絶対に減らない冬タイヤを開発したらいいのに〜と昔から思って ましたが、ベンチャ−企業からでも世に出してくれませんかねぇ〜。 スタッドレスをはいてこの時期走行中に感じることの一つで〜 す! 今日はこの数日からみれば暖かかったですね。 外気も15度くらいになっていたのではないかと思います。 寒暖を感じながら本格 的な冬に向う北海道ですが、風邪も流行ってきているようですね。

 明日は谷内前厚真町長の町葬に行ってきます。 午後からは市内で日程があるのと夜には結婚式、明後日の日曜日も厚真町に行って きま〜す。 今は午後8時30分過ぎ、これからジムで汗を流してきます。 再開2度目、最初の2週間が問題なんですよ! 西武の松坂が結 婚するってニュ−スで流れてました。 またまた日テレのアナウンサ−、松坂もメジャ−指向ですかね? 確かにイチロ−も石井も奥さ んが女子アナですからね。 あとは松井のお相手がどうなるでしょうか! それにしても野球の話題が多いですねぇ〜。 楽天かライブド アかもありますし、誰かシナリオライタ−がいたら大したもので〜す!

 では、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)