2004年11月01日発

 11月です。 土曜日の早朝からイラクで拘束された香田さん殺害という情報が流れ半日経過して今度は間違いとの報、日曜になってバ グダット市内でアジア系とみられる死体発見の速報が入って結果としてこれが香田さんとなってしまいました。 誠に残念ですが、心か らご冥福をお祈り致します。 犯行グル−プの悲惨な行為に強い憤りを感じました。 それにしても渡航目的は何だったのか、どの程度現 地情報を持っていたのか、今となっては本人しか分からないことですが平和を求めるグル−プで活動していた様子もないし家族との連 絡も7月以降はまったくなかったようだし、イラク渡航前に滞在していたニュ−ジ−ランドで接触していた人がいる筈ですからいずれ はっきりするのでしょうが 「何故?」 という疑問が最初から頭を離れない事件でした。 政府も予期せぬ事態だったと思います。 自衛隊 サマワ宿営地への攻撃とか政府関係者又は報道関係者等の動向についてはさまざまなケ−スを想定して詳細な備えをしているのでしょ うが、一般旅行者が4月 (日本人人質事件) 以降にイラクに入るとは想定していなかったと思いますね。 米軍からの情報が錯綜して対応 したことへの政府批判が既に出てますが、あらゆることを想定した備えも必要です。 昨日の午前中、ちょうど厚真町の福祉施設で理事 の皆さんと懇談してましたが大方は香田さんの死を悼みながらも無理な渡航に対するやり切れなさが話のなかで色濃かったように思い ます。 香田さんの死を無駄にしない為に政府はもっと突っ込んだ渡航禁止勧告措置を取れないものかと思います。 少なくともトライア ングル地域への渡航はもっと厳しく規制出来ないものですかね。 とは言っても取り締まるのは難しいし報道機関との線引きも難しいこ とかも知れません。 いずれにしても復興支援に武装した自衛隊を派遣しているイラクですからここはやはり渡航は自粛すべきですね。  同時に現地情報をいつ、どこで、誰が発信すべきか反省も残った事件でした。 この事件発生を受けて12月に迫った自衛隊のイラク復興 支援延長問題について議論が高まってきます。 民主党もテロに屈した即時撤退には反対の立場を表明してますが、復興支援延長につい ては断固反対の立場を取りますし自民党でもさまざまな意見が出てくると思います。 政府も延長方針を決めているわけではありません が今後の世論動向に注目しなければなりませんね。

 新潟県中越地震で奇跡的に救出された優太君が元気に回復している様子が伝わってきています。 お母さんとお姉ちゃんの葬儀は終え ましたが優太君がその事実を把握することは無理でしょうね。 それにしても時間の経過と共に状況が分かってくると本当に 「奇跡」 だ と思いました。 お母さんの瞬間の思い、願いが優太君に伝わったとしか考えられません。 35名の方々がこの地震で亡くなられました が、改めて心からご冥福をお祈りいたします。 時間の経過と共に、特に農業生産者や事業者の皆さんには今これからの問題が大きく伸 しかかってきています。 酪農をされていた方が壊滅的な被害を受けて離村する決意をし村を去るところがニュ−スで流れてましたが、 このような問題がこれから多くなってくると思います。 関係諸機関は一日も早く個人或いは事業者向けの緊急支援策を発信すべきで す。 有珠山噴火災害時でも支援メニュ−発信が後手後手に回ってしまったケ−スもありました。 国と道との調整が必要でしたから瞬時 にというわけにはいかないんですね。 今回も国と県で既に作業に入ってることとは思いますが出来るだけ早くさまざまなケ−スを想 定した支援策を発信してほしいです。 復興に向けて被災地の皆さんの前向きな意思を後押しするような環境整備が急がれます!

 苫小牧では市民文化祭が体育館で開催されてました。 支部長をしている茶道表千家同門会がお世話役を担当している茶席に昨日行っ てきましたが大勢の市民が茶席を楽しんでおられました。 土曜日が裏千家、そして昨日が表千家、その他生け花、習字、パッチワ− ク、絵手紙、銅版画、絵画、陶芸等々文化の香り満載でした。 週末に茶席! なんて贅沢な限りです。 政治の世界に入ってなかったら文 化行事にふれることなんてなかったかも知れませ〜ん! 感謝してます。 抹茶の味にも慣れてきました。 桜井市長も昨日茶席に寄ってく れたと聞きましたが、先日も 「市役所に茶室つくったらいいんじゃないの! 足引っ張る人種が多いようだから茶席で心の修行させたほ うがいいよ〜!」 と市長に冗談言ってたんですよ〜。

 土曜の夜には30年来お付き合いのある兄貴分の息子さんの結婚式に出席、とてもホットな祝賀会でした。 昨夜はお通夜でしたが、そ れにしてもここ数日暖かい日が続いてます。 一度冷え込みを経験すると10度以上の気温がすごく暖かく感じますが今日も14〜5度あった んじゃないですかねぇ。 どうもアイスホッケ−が調子悪い苫小牧です。 昨日TVで高校アイスホッケ−NHK杯決勝を見てました。 駒苫が北 海に敗れましたが、公式戦では初めてでしょうねぇ〜。 北海ペ−スを最後まで崩せなかったのが敗因、シュ−ト数も数倍放ってました が北海のGK石川君がいい守りをしてました。 これまで北海には負け知らずで少しなめてかかってたようでチェックが甘かったです。 北 海の攻め出しに対する早いチェックが徹底してればペ−スを呼び込むことが出来るのに〜、と思いながら見てました。 攻めて攻めて得 点出来ない時に相手の攻め出しに対するチェックが緩むのは当然ですが、そこをどう切り換えるかがポイント。 まぁ、駒苫にとっては シ−ズン最初の公式戦ですからいい薬だったと思います! アジアリ−グでは王子製紙が日本製紙に1対10で完敗しました。 実は女子アイ スホッケ−チャンピョン岩倉ペリグリンもシ−ズン最初の大会で負けちゃってるんですよ! どうもアイスホッケ−は低迷気味、奮起し てくださいよ!

 夕方床屋に行ってサッパリしてきました。 帰宅して食事してこのダイアリ−を書いてますが、発信したらジムに行ってきます。 今は 午後8時30分、外は強い風が吹いていますね。 明日から寒波かな? 17才になった柴犬チャチャ、もう目が見えてないし足もヨタヨタして ますから昨日から家に入れてます。 外で冬を越すのは無理ですから! チャチャを家に入れると家の中で飼っているダックスのキャッシ −がストレスを溜めるんです。 いつもは私の傍にいる筈のキャッシ−がここにチャチャがいるのでずっとお婆ちゃんの居間に行ってる んですよ。 少しの時間で慣れると思いますが、ここはチャチャを優先しなきゃなりません。 もう老衰気味ですからね。 キャッシ−には しばらく辛抱させます。 では、そろそろ送信してジムに行ってきますが、今月も奇数日を軸にダイアリ−を書いていきます。 では、失 礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)