2004年11月03日発

 避難所生活を送っている新潟県中越地震被災地の皆さんの様子が連日報道されています。 寒暖サイクルが繰り返される度に寒さが増 してくる季節ですから先行き不安が募ってます。 山古志村では一時帰宅も始まりましたがメチャクチャになった自宅の中に入って呆然 としているお婆ちゃんの姿を見て複雑な気持ちになってしまいました。 2時間の一時帰宅、とりあえず身の回りのものを整理して取って くるだけで家の中の整理などはまったく手がつけらないようです。 夏に向ってる時期ならまだしも豪雪地帯ですから間もなく雪の季節 に入ります。 それでなくても道路網は地震で寸断されてるし今後の復旧過程がどうなるのか心配ですね。 最高震度が7に訂正された今 回の地震、私がこれまで体感した最高震度は3でしたから震度7は想像もつかない揺れです。 先日の自民党移動政調会で昨年大きな被害 があった日高の皆さんが心配していたことの一つですが、今年も台風災害や地震災害が集中したので日高の被災各町では特別交付税  (特交) 措置が期待している水準を保てるかどうかを心配されてます。 そのような意味で決して過ぎ去った災害を風化させてはならな いと思いますね。 日高の場合にはまだ復旧プロセスの真っ只中、財政的な不安が大きくなっている昨今ですから時期がきたらしっかり 動かなきゃと思ってます。 中越地震の余震も少なくなったとはいえまだ続いてますが一日も早く被災地の皆さんが一致して復興に向け て前向きな気持ちになるよう願いたいです。

 昨日、プロ野球新球団に楽天が決定しました。 いろいろな事がありましたがこれで来季も12球団で運営されることになったプロ野 球、選手たちが一番ホッとしていることでしょうね。 一昨日深夜の各局スポ−ツニュ−スで 「楽天有利!」 というト−ンが強くなって ましたが、楽天には是非新しい風を起こして欲しいものです。 後発でしたが既にJリ−グに算入していた楽天の動きが終盤で的を得てい たように感じました。 もしかしたら、結果論なんですが楽天のプロ野球新規参入構想を察知したライブドアが準備不足のまま先手を 打って動き出したのではないかとも感じたんですよ。 楽天はかなり前から準備をしていたと思います。 特に監督はじめコ−チィングス タッフは一軍のみならず二軍まで決めていましたしアクションはライブドアが先でしたが楽天の展開の速さをみると実は楽天の構想を 察知したライブドアが先手を打ったんじゃないですかねぇ。 東京の六本木で同じビル内に本社を構えている両社ですからどちらに決っ てもいずれ共同経営するシナリオがあるんじゃないの? とも思ったこともあります。 今後の推移をみなければなりませんが共同経営構 想についてはまだ今後の可能性を否定できないと思ってます! いずれにしてもプロ野球界にとってはいい結果だと思いますよ。 オ−ナ −会議も改革せざるを得なくなったし、あまりプロ野球に関心のなかった人たちにまで少なからずの影響を与えたこの1ヶ月でもあり ましたし、仙台に拠点をおく新球団には大きな付加価値がつきました。 大リ−グ指向が強まってくるなかで大胆な構造改革が必要だっ たプロ野球、それこそ次なる成長・発展を目指した構造改革になることを祈ってます! 後は私が従来から主張してきたコミッショナ− 機能の強化が大きな課題です。 長嶋茂雄コミッショナ−実現を願ってま〜す。

 米大統領選もブッシュ勝利で決着しそうです。 今の時間は午後7時40分ですがどうも少なくても今晩中にはっきりすることはないよう です。 オハイオ州はじめ5つの州で最終結果が出るまでに今後かなりの時間がかかる模様ですが、でもブッシュ勝利は間違いない情勢で す。 先週のウサマ・ビンラディンの映像がブッシュ陣営には追風になりましたかねぇ〜。 長期にわたる大統領選キャンペ−ンを見てい て膨大な資金が動いているなぁと改めて感じましたね。 同時に 「劇場民主主義」 のお手本のような大統領選だなぁとも思いました。 や はり文化の違いを感じます。 日本にとってはブッシュ政権の継続ですから対米関係に変化はありませんが、私は当面ブッシュ政権の経 済政策、中東政策、そして対中政策に注目したいと思っています。

 曽我さんのご主人、ジェンキンスさんの軍法会議が今日あり禁固30日、不名誉除隊という量刑が下りました。 裁判長は軍司令官に刑 の執行猶予を検討するように言い渡したようですし、禁固30日も軽減される可能性もあるようです。 これで曽我さんご一家もすっきり した形で日本で暮らすことが可能となりました。 良かったですね!

 米国NBAにまさかの日本人選手誕生、田臥! すっごいですよ。 身長173センチ、超高層ビルの中の10階建てっていうくらいの差があり ますから。 加えて手を伸ばした時の差やジャンプした時の差はもっと大きくなります。 抜群のセンスと脚力を武器に活躍して欲しいで す。 サンズに所属してのデビュ−、フル出場は難しいところですが早く見事なパスワ−クを見たいです! 仮にシ−ズン中にずっとベン チにいることが出来ただけでもイチロ−、松井に匹敵する快挙だと思います。 NBAですよ〜。 恐らく次の日本人選手出現は数十年先にな りますよ。 高校時代から脚光を浴びていた田臥君でしたが、NBAに挑戦して何度挫折しても挑戦をし続けてきた彼を私はずっと関心を抱 いてきました。 野球のように体と体の接触が少ないスポ−ツやサッカ−のようにピッチが広い競技とは違い狭いコ−トで2メ−トル以上 の大男たちと全速力で渡り合うわけですから考えられないことなんですよ。 田臥、是非応援してください!

 今日は三井GC最後の公式戦ラストコ−ル杯に参加してきました。 終日雨の予報でしたが時折小雨が降ったもののそれ程の雨は降りま せんでしたよ。 三井GCの公式競技に参加するのは初めて。 ゴルフ競技はコ−スがクロウズにならない限り中止とはなりませんから昨夜 から覚悟を決めてました。 昨夜から天気予報が雨でしたからキャンセルも目立ちましたが、それでも大勢の方々が参加してましたね。  家からわずか10分のところにある三井GCですが、今日は南コ−スでのラウンド、混んでて5年ぶりに待ち待ちゴルフだったので結局調子 が出ませんでしたね。 42・51の93、ネット86と最悪のスコア−でした。 今まで10月でゴルフはオフと決めてたので11月のラウンドは珍 しいことですが、あと2回ゴルフ日程が入っているようです。 雪がきたら勘弁ですけどねぇ〜! そして月末の祭日にはグル−プ2000  (2000年初当選組) の懇親コンペに出席してくる予定です。 管内の案件でもろもろ手伝ってもらっている先生方と一人一人会うのは大 変な作業なんですが、こうした会であれば皆さん一緒ですから一度ですみます。 今年は会長が宮澤先生、幹事役が竹下先生で 「たまに は出て来いよ〜!」 と声がけがありました。 茨城のゴルフ場のようですが吉野先生の車に山本先生と一緒に乗せてもらうことにしまし た。 これが今年最後のゴルフになりそうです。

 原油高に伴うガソリン、灯油等の値上げ、野菜の高騰、ここ数日は航空運賃の値上げ申請の話題が目立ちました。 値上げがこれ程集 中して話題になるのも久しぶりですね。 あまり過度になると景気動向にマイナスに働きます。 特に燃料と野菜は家計に直接響きますか ら長期化することは避けたいです。 苫小牧、そして室蘭商工会議所で新しい顔が決りました。 苫小牧では会頭に笠原晃氏、副会頭に阿 部喜朗氏が新任され、他3人の副会頭は留任。 室蘭では副会頭に森田教義氏が新任されました。 厳しい経済状況、両市経済ともさまざま な課題を抱えてますが是非 「行動する商工会議所」 を目指して欲しいとお祈り致します。 室蘭の森田君もキャビネットでは最年少の副 会頭ですが是非がんばって欲しいとエ−ルを送りたいですね!

 何か日曜日っていう感じがしてましたが今日は水曜日なんですね! 明日は午後から虻田に行って懇談会があります。 洞爺湖温泉に宿 泊、久しぶりの温泉ですから楽しみで〜す! 明後日も昼過ぎまで虻田、伊達で日程が入ってて午後から苫小牧に戻ってきます。 虻田で はバトミントンの会をするようです。 これも久しぶり、昔はよくしましたけどねぇ〜。 最近は先日の卓球といい今回のバトミントンと いい運動神経を試されているようですよ。 バトミントンもハ−ドなスポ−ツ、大学の時に運動部数部でマラソンで争ったことがありま したがバトミントン部の連中の運動能力の高さにビックリしたことがありました。 短距離も速いし長距離も速いんですよ。 以来よくバ トミントンをするようになりましたからねぇ。 でも、それ以来で〜す!

 それじゃ文化の日もこの辺で失礼します。 おやすみなさい。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)