2004年11月05日発

 愛犬チャチャ (柴犬) が17年の寿命を全うし今朝亡くなりました。 私は昨夜洞爺湖温泉に泊まっていたので死に目には会えませんで したが夕方帰ってきたら既に骨箱に入っていてさっそくお参りをしました。 うちに来た当初は家の中で飼ってましたがすぐに玄関前の 犬小屋に、そしてここ最後の1週間も家の中で過ごしたチャチャでした。 頭が良く番犬として非常に働いてくれましたがやはり寿命に は勝てませんでしたね。 春先から目が見えなくなり足も弱って、でも食欲だけは旺盛だったのでここまで生きれたのだと思います。 佑 介が一番ショックだと思いますが、女房とお婆ちゃんが義父の7回忌法要があって明日上京し、佑介も東京まで来るようなのでチャチャ の最後の様子を聞くことになります。 まぁ、残念ですが長きにわたり家族の一員として和ませてくれたチャチャに感謝し心から冥福を 祈りたいと思います。 (合掌)

 昨日の午後から西胆振に行ってました。 昨夜は虻田町で若い皆さんたちのグル−プのバトミントン大会に参加、楽しかったですよ 〜〜〜。 バトミントンも数十年ぶりだったんですがペアを組んだ阿部君が上手だったので第2位の結果、男子は5チ−ムのリ−グ戦、女 子は3チ−ムのリ−グ戦、本当におもしろかったです! 大会の後には懇親会、ほとんどが20代、30代の若者たちですが皆いい顔をしてま した! まだ結成3ヶ月のグル−プで総勢20数名とのことですがバトミントンをしながらさまざまな活動を企画しているようです。 感心し たのは仕事も住まいもマチマチで虻田、伊達、壮瞥、そして室蘭からも来てましたがまさしく異業種交流の集まりで建設業、農業、銀 行、商店等々どのようにしてネットワ−クされたのか興味が湧きましたね。 そして、みんな表情が良い若者ばかりなので本当にビック リ、若いって素晴らしいですね! ありがとう〜。

 懇親会が終わってホテルに戻ったのが11時過ぎ、それから久しぶりの温泉に入ってきました。 今朝は洞爺湖温泉街で足湯ポケットパ −クのオ−プンセレモニ−、そして引き続き行われた湯前薬師如来・遷座入仏慶讃法要にも出席しました。 湯前薬師如来 (とうぜんや くしにょらい) は薬壷を持ち体の病、心の病、社会の病を治す仏様として有名で洞爺湖温泉とは長い間ご縁がありますが、この度虻田 町の亮昌寺に奉納されていた薬師如来像を洞爺湖温泉に建立した薬師如来堂に遷座したものです。 4年前の噴火災害を機に有志の皆さん が集って今回の遷座を実現されました。 おめでとうございます! 足湯パ−ク、これはお勧めですよ! 私も町長さんたちと入ってきまし たが、けっこう熱い湯で膝から少し下くらいまで座りながら湯につかり何だかんだと懇談してきました。 5分くらい入ってましたか ねぇ、その後しばらく体がホカホカしてましたよ。 手軽だし観光客には温泉街スポットとして人気が出そうです。 そうそう湯前薬師お みくじもお勧めです。 お湯で温めると文字が浮かび上がるというおみくじ、これもなかなかのアイデアです。 まだ復興プロセスにある 洞爺湖温泉ですが少しずつ明るい話題も出てきてます。 是非皆さん今度近くに行ったら足湯ポケットパ−クで足湯につかって薬師如来 堂でおみくじ引いてみてくださ〜い! この後伊達で福祉施設の安全祈願祭に出席し苫小牧に戻ってご挨拶まわりをしてたんですが朝か ら暖かな一日で、しかも足湯に入ってましたからホカホカな一日でしたね。 寒暖の差が激しくなってきたと実感する昨今です。

 米大統領選もブッシュ勝利で幕を閉じました。 もう少しケリ−陣営が時間をかけるのではないかという気配もありましたが世論の反 発を懸念したのでしょうか、非常に早い時期に敗北宣言をしましたね。 当面は第2次ブッシュ政権の組閣です。 キャンプデ−ビットで 行うということですが小規模ですが世界が注目する人事となります。 確かに接戦は接戦でしたが投票総数の差は意外と大きかったです ね。 前回と違って選挙人数も投票総数いずれもブッシュが勝ちましたから前回のようなゴタゴタはないようですし、今回の米大統領選 が日本の政局に与える影響もないことでしょう!

 女房は今、厚真町で神戸先生の会に出席しています。 冒頭にも書きましたが義父の7回忌法要が九品仏のお寺であるので女房と義 母で上京します。 地元日程のため佑介が私に代わってお参りしますが京都から東京まで約4時間弱、法要が終わって深夜にはアイスホッ ケ−の試合もあるようですが苦にならないんですね、若さです! ダックスのキャッシ−はチャチャの死を理解してますかねぇ。 この1 週間チャチャを家の中に入れてたのでキャッシ−はお婆ちゃんの居間をベ−スキャンプに変えてました。 夜は私の部屋に来て寝てまし たが、何となく違いを察してたようですね。 それがまたチャチャがいなくなったわけですからどんな心境なのか、さっきからたまに様 子を見にきてますが依然としてお婆ちゃんの家をベ−スにしています。 当分わが家はキャッシ−だけになりそうですね。 明日は苫小牧 で浜畑賢吉さんと沢木 順さんのディナ−ショ−があります。 私の祖父と沢木さんの父上とご縁があり実行委員会でお手伝いをしてまし た。 浜畑さんも沢木さんも劇団四季で活躍し現在は幅広い活動をされてますが、落ち着いたステ−ジとシャンソンと話術が楽しみで す!

 今日はこれからジムです。 昨夜のバトミントンでかなりハ−ドな運動量をこなしましたが、こういう時こそ続けなきゃなりませんか らね。 今日から170〜180キロカロリ−消費と一段アップになります。 今朝洞爺湖温泉の万世閣で起きてTVをつけたら最初に飛び込んで きた映像がNBAサンズの田臥でした。 デビュ−戦7得点1アシスト、後半で10分程度の出場だったようですが見事な数字だと思います。 根 性ある表情で一生懸命さが伝わってくる田臥でしたが皆で応援しましょう! じゃ、ジムに行ってきま〜すね! 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)