2004年11月07日発

 10個の台風が上陸したと同時に大きな地震が重なった今年でしたが、問題は来年以降もこのような傾向が続くのかどうかです。 た またまだったのか、地球温暖化の影響で海面温度が上昇し少なくても台風の進路と規模に影響していると指摘されてますが、だとすれ ば今後も台風に関する限り同様の傾向が続くとみなければならないんでしょうか。 大型化、直撃化が傾向として明確なのであれば具体 的な対策が必要になってくるわけで財政上も新たな視点が必要になってきます。 台風にしても地震にしても専門家の知恵に頼らなけれ ばならないことですが、そんな思いを強く感じる今年の災害です。 新潟県中越地震の被災地でも本格的な復旧に手をつけられる所とま だまだ手をつけられない所と二分化しています。 それでも奇跡的に助かった優太ちゃんが元気を取り戻して退院したというニュ−スを 見て少し和みましたし、昨日は天皇皇后両陛下が被災地を訪問されたようです。 先日虻田町に行った時に有珠山噴火災害で被災し避難 所生活、仮設住宅生活を経験した方と話していて 「TVを見ているとつい自分の時のことを思い出してしまう。 避難所だけで7ヶ所も転々 として最後は長万部の避難所まで行った時のことを昨日も思い出してたよ。 大人数の避難所生活は本当に疲れるし〜、大変だと思う よ!」 胆振西部ではそんな話題が多くなっていますね。 災害列島、返上したいものです!

 昨夜の浜畑賢吉さんと沢木 順さんのディナ−ショ−も素晴らしい会でした。 実行委員会のメンバ−だったとはいえたいしたお手伝 いも出来ませんでしたが300名を越える皆さんも満足されたショ−だったと思います。 浜畑さんも沢木さんも劇団四季で活躍され20数年 前に初めて苫小牧で公演をした時からご縁が始まりました。 浜畑さんの奥様は女優の上村香子さんですし、沢木さんのお父上は真狩村 出身の作曲家で 「あざみの唄」 や 「さくら貝の唄」 を作られた作曲家八州秀晃さんですが私の祖父とのご縁もあります。 浅利慶太さん に師事され人間的にも素晴らしいお2人、浜畑さんはお仕事の傍ら大阪芸術大学教授もされていて今日も苫小牧東高校演劇部でミニ講 座をされると言ってました。 昨夜のディナ−ショ−にも遠くは九州、四国から、道内でも札幌や室蘭からフアンが来られててビックリ しましたよ〜。 ショ−のあとご苦労さん会を遅くまでしてましたが浜畑さんにも沢木さんにも喜んでいただきましたし、私もお2人か らプロフェッショナルの姿勢を感じて沢山の刺激もいただきました。 ありがとうございました〜!

 さて、今日は日曜日。 昨日とは一転して素晴らしいお天気のなか午前中は苫小牧で定番になってるホッキフェスタに行ってきまし た。 管外からも大勢の皆さんが来るイベントになりましたが今日もすごい人・人・人でしたよ! 昨年はちょうど選挙の時で、ちょうど ホッキフェスタの日私は苫小牧日程ではなく女房が行きましたが、鳩山さんがホッキフェスタ会場に来たので何人もの人たちから連絡 をいただき 「どうして来ないの、ダメだよ地元の岩倉さんが来なきゃ〜!」 ときついお叱りをいただいたんです。 結局行けなかったん ですが、その時ほんとうに 「ありがたいなぁ〜」 と心に感じましたね。 今でもこのようなお叱りはしょっちゅういただいてますが、お 気持ちがなかったら伝わってこない事ですからありがたいことと感謝しています。 体は一つしかないので限界はありますが出来るだけ 効率よく効果的な日程を組まなきゃいけませんねぇ〜! まぁ、でもそんな不器用なところが自分では好きなんですよ。

 ホッキフェスタ会場を後にしてご挨拶に1件寄ったあとご縁のある天理教教会の設立10周年を記念する行事に出席してきました。 古 くからお付き合いがあって年齢も近い会長さんご一家、初めてお会いしたのが20数年前でしたが苫小牧に来られたばかりで熱心に布教 活動をされてました。 その後当時何もなかった錦岡の奥地にご自分で布教所を普請、建設資材も一つ一つ調達していわゆる手づくり建 築を実行されてビックリしたものです。 やがて布教所から教会になり10年が経過しましたが、何もなかった周辺も今では綺麗な住宅街 となり道路も整備されました。 布教所が出来てから私もずっと年末に必ずお参りをさせてもらってきたので今日の10周年を特別な思い で迎えさせてもらいました。 誠におめでとうございま〜す!

 夜にも市内で2つの会合がありこの週末日程も全て終えて先程帰宅したところです。 今週はやはりチャチャの死が印象的でしたね。  昨日義父の7回忌法要で上京してた女房も予定通り夕方帰ってきてディナ−ショ−に一緒に出席出来ましたが、法要に来ていた佑介にも チャチャが死んだ時の様子を話したみたいです。 お正月はアイスホッケ−の合宿で帰ってきませんが春休みには帰ってくるとのことで した。 そのアイスホッケ−アジアリ−グで日本製紙が今季いいですねぇ〜。 コクドと2試合続けてのドロ−でしたが王子のパワフル ホッケ−が今季は日本製紙に移ってしまってるようです。 期待しましょう! プロ野球では西武の売却話が紙面を飾ってます。 ダイエ− とは事情が違いますがせっかくプロ野球全体のム−ドが戻ってきたのに〜と思ってしまいます。 推移に注目ですね! 西武の買収に例の ライブドアの名も出てますが地方競馬にも関心を持っているとのこと、これも大歓迎ですね。 プロ野球の次に地方競馬に目をつけまし たがなかなかいい嗅覚を持ってると感じました。 ゲ−ムソフトとの連動で地方競馬に新しい風を吹かせて欲しいと期待してます。

 じゃ今日こそ早く寝ますよ〜。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)