2004年11月11日発

 アラファト議長死去、パリ郊外の病院で数日前から昏睡状態が続いてましたが75年の生涯を閉じました。 パレスチナ解放闘争を指導 し強いカリスマを持った指導者としてノ−ベル平和賞にも輝いた議長でした。 当面イスラエル・パレスチナ関係の流動化を懸念する声 が強まるでしょうが新たな火種が巻かれないよう祈りたいと思います!

 歯科医から3ヶ月点検の時期だと連絡がきていたので今朝久々に歯科医に行ってきました。 実は少し風邪気味だったので治ってからと 思ったんですが考えてみればまた忙しくなってくるし早いほうがいいと思ったんです。 前回は治療も含めて1ヶ月半程度通院してました からねぇ。 今日の検査では数値はかなり改善してましたが、奥歯に歯間ブラシが入りずらい個所があり手を加えてブラシの通りを良く するために数回通わなきゃならないようです。 それにしても数値が良くなったんでビックリしましたよ。 やはりメンテナンスが大切な んですね。

 わが国領海内を航行していた不審潜水艦が昨日確認され海上警備行動が発令されました。 周辺の状況から中国海軍の原子力潜水艦だ と言われてますが国籍確認には時間がかかりそうです。 今回政府が取った処置も素早いものでしたが法整備が少しずつ進んできた背景 があると感じました。 臨時国会ではイラクへの自衛隊派遣延長問題について党首討論が行われましたね。 昨日小泉総理と岡田代表との 討論をわずかですが見てましたが、一つ感じたことがありました。 討論の中身は基本的な考えが違いますから所詮かみ合わないわけで すが、日本の党首討論は英国式でお互い向き合って討論が進められてます。 先般の米国大統領選のTV討論はお互いがTVカメラを向いて 討論が進められてました。 英国にせよ日本にせよ議会における討論と米国大統領選キャンペ−ンとしてのTV討論とはまったく意味が違 いますが、昨日の総理と岡田代表の討論を見ていて岡田代表があまりにも党益を前提としたスト−リ−をたてていたので、あれだった ら米国大統領選のTV討論のようにお互いがTVカメラを向いて討論したほうが見ている方が分かりやすいのにと思ったんです。 討論の本 質よりは有権者が討論にどう反応するかだけを考えた党首討論になってしまっている、つまり選挙キャンペ−ン的討論になっていると 私には映りました。 あくまでも党首討論ですからもっと本質論で論戦を張って欲しいです。 岡田代表のスト−リ−を聞いていてTVカメ ラの向こう側、つまり見ている人たちだけを意識した流れに持っていこうとする狙いが強すぎると伝わってくるんです。 一度TVカメラ の方を向いて討論してみて欲しいものですね。 そうした方が素直な討論が期待できます!

 昨夜、ここのところずっと風邪気味なのでサウナに入ろうと思ってジムに行きました。 学生時代から風邪をひくと逆療法をしてきた クセがあってサウナに入るんですよ。 で、ジムに行ったら汗を流したくていつものペ−スでマシ−ンとクライムをしてたらいつになく 汗が出ました。 熱っぽいのかなぁと思いながら、この際だから出せるだけ汗を出してしまおうと思って徹底的に汗を出しました。 家に 帰ってすぐ寝ましたが、今朝起きたらすっきりしてたんですよ。 やはり風邪には逆療法、改めて感じましたね。 だいたい朝目が覚めた ら風邪気味の度合が分かりますから昨日までは何となく体が重かったんですが今朝はすっきりさわやか感、無理は禁物ですが風邪には 運動とサウナです。 是非お試しを! この数年間風邪気味には何度かなりましたが熱が出たことがありません。 以前にも書いてますがク ラピット錠という抗生物質と出会ってからへんとう炎までいかなくなりました。 薬が合ってるんですね。 それにしても風邪気味な方が 多い昨今、寒暖の差が激しい季節ですからご自愛の程を!

 NBAサンズの田臥が当分ベンチから離れることになっちゃいました。 残念ですがこれからも出入りが続くと思います。 遠く日本から沢 山の応援ウエイブを送りましょう! 私にとって今一番の注目株、是非がんばってもらいたいです。 さて、ホ−ムペ−ジトップの写真で すが、今年は猛暑だったのでしばらくの間アイスホッケ−の練習風景写真を使ってましたが今度はまた少し雰囲気を変えます。 後援会や 支援団体の活動写真等を載せることにしましたよ。 最初は同期・同世代応援団のパ−クゴルフ大会の写真、鵡川町の運動公園にあるパ −クゴルフ場でこの夏に開催しました。 これからも不定期ですが後援会活動や支援団体活動の写真を載せていきますのでよろしくお願 いしま〜す。 現在私のHP管理は外部スタッフの野村民夫君に全て任せてます。 開設から昨年までは親戚の喜多宏幸君に任せてました が、彼の仕事が忙しくなって野村君に引き継いでもらいました。 野村君は和光中同窓で喜多君同様PCのプロですが、PCメ−カ−、ユ− ザ−、そしてインストラクタ−とすべて経験してきたキャリアを持ってます。 私が原稿を書いて野村君のPCに送信し彼が更新手続きを するという流れなんですよ。 このダイアリ−も4年以上経過してますがたまに過去のダイアリ−も読むことがあって懐かしく感じること もあります。 これからもHPの充実に努力していきますので今後ともお付き合いの程をよろしく!

 寒気が入ると覚悟していた今日でしたが気温が高かったので調子が外れてしまいましたよ。 明日からかなぁ〜? 明日も終日苫小牧日 程で夜には小さい時からお世話になってきた方のお通夜があります。 チャチャが死ぬ前の数日家で過ごした為に落ち着かなかった キャッシ−もいつも通りの行動パタ−ンに戻りました。 そのキャッシ−も11才ですからそんなに若くないんですよね。 さ〜て、今日も ジムに行ってきますよ。 完全に風邪を治さなきゃなりませんから! では、失礼しますね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)