2004年11月13日発

 一昨日の夜7時過ぎに地震を感じましたが 「揺れ」 に対して神経質になっていると感じましたねぇ〜。 茨城、新潟と大規模地震が相次 いだので次第に北上して今度は東北、北海道かと思ってた矢先に地震が来たのでドキッとしましたよ。 幸い苫小牧地方は震度2、日高地 方で震度3で特に被害はありませんでしたがビックリしました。 つい先日まで連日のように震度5とか震度6という数字を聞いてた後なの で震度2だと小さく感じるものです! 回数は減ったものの震度5レベルの余震がまだ続いてる新潟県中越地方、昨日からは雪も降ってる ようですし気が休まることがないでしょうね。

 イラクの武装集団掃討作戦も依然として続いてます。 宗教心が一番高まるラマダン (断食月) 最後の金曜日にモスルが攻撃されたこ とで米国に対する批判が強まっているようですが、そのモスルを拠点として作戦展開している武装集団ですから米国及びイラク政府軍 としても一掃するためには避けて通れないポイントなんでしょうね。 武装集団の活動拠点の一つファル−ジャもほとんどが制圧された 模様です。 ただ、逃亡している武装勢力がイラク国内各地に散ってる現状ですからこのまま収まるというわけではありません。 イラク の平和に向けてまだまだ道半ば、もう少し国内情勢が落ち着けば国連主導の安定プロセスに向うことが出来るんですけどね。 日本はじ め多くの国は国連決議によって復興支援活動を決断しているわけですが、その活動過程で国連の顔が見えていないのも分かりずらいで す。 報道ではほとんどが米軍と武装勢力の衝突ばかり流してますし、もう少し現地での国連の動きや日本はじめ各国の復興支援活動に ついて報道して欲しいと感じてます。 取材制限もありますから難しいんでしょうけど! 北朝鮮ピョンヤンで開催中の日朝実務者協議の 模様も連日報道されてます。 何しろ一番近くて一番遠い国の北朝鮮、国内状況がまったく分かりませんから報道に対する自分自身の反 応にも物差しがないので難しいです。 かなり前のことですが中国の黒龍江省を訪問した時に国家元首と地方の住民が同じ言葉と表現で 話しているなぁ〜と感じた場面が何度かありました。 政府並びに党の方針が短時間で国民に伝わる仕組みが徹底しているんだろうなと 思い怖さを感じたことがありましたが、恐らく北朝鮮では今でも同様の仕組みが徹底されてる国なんでしょうね。 拉致された方々の安 否確認を急いで欲しいと思います。 不審潜水艦の領海侵犯にも注目が集まっています。 政府は中国原潜と断定して中国政府に抗議をし ましたが中国政府は依然として調査中との反応、日中関係を物語ってるような今回の問題ですが中国政府がその存在を調べるのに時間 は必要ない筈ですから。 故意か偶発か分かりませんが他国の領海を国際法を無視して侵犯した行為ですから少なくても中国政府は素早 い対応をするのが誠意ですね。 一部に中国原潜が機能上のトラブルで領海侵犯せざるを得なかったという説もありますがそれならそれ で事実を明らかにすべきですし! まぁ、中国らしい今回の事件です。

 昨日は代表を務めている会のラストコ−ルが樽前CCでありました。 雨を覚悟してたら気温も高くいいコンディションでしたよ。 いよ いよシ−ズンも終わりに近づいてきましたが南→中を39、48の87でラウンド、アイアンのキレが良くなかったです! やはり11月のラウ ンドは波高しでした。 夜にはお通夜がありました。 小さい頃からお世話になっている方が急逝されましたが、私にとっても幼なじみで あり今は東京にいる2人の息子さんたちとも数十年ぶりに会いました。 お元気だったんですけど残念です! 今日の告別式にもお参りさせ ていただきました。 改めて心からご冥福をお祈り致します。

 私は告別式があり参加できませんでしたが、和光中同期のコンペが今日ドリ−ムGCでありました。 昨夜来の雨も止んで晴天となりま したが寒気が入ってて肌寒いなかでのコンペだったようです。 どうも同期のコンペとなると別日程が入って2回続けて参加できませんで したが、考えてみたらこの時期にみんな集まってゴルフする気になるわけですからまだまだ若いですね! でも数年前からみんな集まっ て必ず出る話題が髪の毛の話、病気の話、孫の話・・・となってきましたよ。 すっかり話題がオジンモ−ド、子供の頃からずっと付き 合ってきた仲間たちですが年には勝てません〜! 昨日雨で順延となっていた明治神宮杯野球大会、今日駒苫と四国代表の新田が対戦し 10対2で駒苫がコ−ルド勝ち、一回戦を突破しました。 こりゃ波に乗りますよぉ〜。 高校の部は全国各ブロックの代表10校がト−ナメン トで優勝を争いますが、駒苫次の相手は東北代表、山形の羽黒高校のようです。 楽しみですねぇ〜。 女房は一周忌があって今日はお昼 前から厚真町に行ってました。 土日のない世界に入って4年半が経過したとはいえまだまだペ−ス配分が難しい女房ですが、疲れている のか帰ってからずっと寝てたようです。 明日私は北海道医師会の記念行事が夕方から札幌であり出席してきますが女房は市内でお通夜 が入ってます。 季節の変わり目ですね、連日のようにご不幸が続いている昨今です!

 それでは皆さんには楽しい週末をお過ごしくださ〜い。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)