2004年11月15日発

 紀宮様が来春ご結婚されるとのことです。 天皇家のご慶事に心からお祝いを申し上げます。 今月上旬に発表する予定だったようです が災害発生で急遽伸ばされていたようですね。 いずれ正式な発表があるのでしょうが誠にお目出度いことです!
 
 一昨日いよいよ本気の冬モ−ドになってきた! と思ったら昨日は暖かくなり今日は夜に冷え込んできています。 セ−タ−を着ること に何の違和感も感じなくなってきた今日この頃、既にスタッドレスタイヤは装着してるしいつ雪がきてもOKですがドカ〜ンと降る雪だ けは勘弁して欲しいです。 徐々にとお願いしたいものですねぇ〜。 今札幌ですが外は雪で〜す!

 昨日札幌で北海道医師会の創立57周年記念式典と祝賀会がありました。 毎年恒例の会でずっと出席させていただいてますがご盛会お めでとうございました。 管内医師会の皆さんも出席されておられましたが懸案事項の多い医療界、さまざまな課題を抱えながら各地の 先生方も地域の医療環境充実を目指してご努力されています。 超高齢化、人口減、国家財政硬直化、社会保障制度改革等々社会全体の 変化、そしてその変化が医療に構造改革を求めている現状でもあります。 3年前に急性心筋梗塞で死と向き合い高度医療のお陰で助かっ た経験をもつ身からすれば、命と医療の関係を軽々しく扱うべきではないと思っています。 特に北海道では医局制度及び医師派遣の問 題、へき地医療の問題、拠点病院の適正配置等々北海道ならではの問題も抱えています。 継はぎ式で仕組みをつくってきた国の医療行 政のしわ寄せがきているといった感もありますが、一番影響を受けるのが患者さんですから地域事情に配慮した仕組みが必要だと思い ますよ。 あまりにも異質な課題が重層的に重なってしまっている医療界の現状だと感じますね!

 今朝は事務所で打合せをしてから三石町に行ってきました。 ご挨拶をして帰途に数件寄らせてもらい苫小牧に戻って自分の車で札幌 に来ています。 夕方から会食があって雨模様だったので少し早めに苫小牧を出たんですが、雨が雪になることも考えなきゃならない季 節ですからね。 雪の降り初めの時期は車の移動が最低30分は狂ってしまいます! 今晩は青年会議所北海道地区の会長経験者による歴代 会長懇談会に出席してきました。 今年の地区大会が苫小牧JC主管で開催されたのでその御礼もあって久しぶりの出席でした。 50年以上 の歴史がある北海道の青年会議所運動ですが毎年会長が変わる仕組みで地区会長経験者が全道にいます。 苫小牧JCから輩出された地区 会長はこれまで2名、一番多いのはやはり札幌JCです。 久しぶりに皆さん集まって現役の地区会長と次年度会長予定者から近況の報告も ありました。 会員のほとんどが経済活動を主としている異業種団体ですからやはり長引く不況で会員数も減少気味の昨今、私が会長を していた1988年は全道で約4,000名の会員がいましたが現在はかなり減ってきてほぼ半減状態です。 街づくりは人づくり、JC世代 (20〜 40歳) が集って自分たちの地域の今と未来のためにエネルギ−を打ち込むことは重要かつ素晴らしいことだと思いますね。 現役諸君の 街づくりに対する熱意に期待しますよ〜。

 今日は札幌泊りなので今、馴染みのホテルでこれを書いてます。 ホテルでダイアリ−の原稿を書くのも久しぶりですが間もなく札幌 から送信です。 現職の頃は東京の宿舎か飛行機の中か移動中の車の中で書く事がほとんどでしたが、昨年来はほとんど家で書いてま す。 裏話を一つ、ダイアリ−原稿を国会の委員会中に書いたことはありましたが、さすがに本会議場ではありませんでした! 雰囲気に 慣れてきた頃長時間コ−スの本会議などにPCを持って入ってダイアリ−の原稿を書こうかなぁと思いましたが、ちょうど携帯電話ベル 事件があって党国対から本会場でのマナ−について厳重注意があったんです。 で、それ以来本会議場にはPCを持ち込もうと思ったこと はありませんでした。 書物はカバ−をして、新聞はコピ−をして持ち込んでいる議員は与野党問わずけっこう多いです。 1時間程度の所 要時間であればいいですが2〜3時間の本会議で質疑応答だけを集中して聞き続けることは無理ですからね。 それこそ狭い本会議場のイ スですから体には決して良くないです。 もう少し幅の広いイスだといいんですが昔のままの設定ですからビックリするくらい狭いイス なんですよ。 机も4人用と5人用がありますが狭い机です。 名札立て、投票に使う白票と青票が入ったスペ−ス以外は何もありませんが イスの幅が狭いということは机の幅も狭いということです。 傍聴席からプレスが望遠レンズを使って読んでる雑誌や新聞を写してはっ きり分かるくらいレンズが高性能になってますから座っていてもウカウカできません。 議場にいる議員同士で携帯メ−ルのやり取りを することも多かったんですが、これも国対から厳重注意がありました。 少なくても議員同士は本会議中が一番直接コミュニケ−トでき る場でもあるんですよねぇ〜。

 昨夜のニュ−ス速報は浅間山の噴火でしたが次から次と来ますねぇ〜。 台風、地震、噴火と続いてますから次は何だろうと思ってし まいます! さてと駒苫が2回戦で敗退、今一歩でした。 選抜に向けてこの敗戦を糧にして欲しいと願ってます。 アイスホッケ−日本女子 も2006年トリノ冬季五輪への出場権を逃しちゃいました。 予選A組は日本、ロシア、チェコ、ここでトップになることが出場権を得る条 件でしたがロシアに惜敗、残念で〜す! もう少し女子アイスホッケ−の環境整備を考えなきゃなりませんね。 さらなる育成強化が必要 だと思います。 トリノの次は2010年バンク−バ−冬季五輪ですから、そこをタ−ゲットに課題克復に励まなきゃなりませ〜ん! 男子ア イスホッケ−アジアリ−グは週末の苫小牧シリ−ズで王子製紙対日本製紙が1勝1敗でした。 なかなか調子の上がらない王子製紙に対し て日本製紙はNHLからきたリンドバ−グを中心としたラインが絶好調でゲ−ムメ−カ−の役割をしっかり果たしてる感じです。 これに対 して王子製紙はチ−ムの核が見えない状態で常に先手を打たれちゃってましたが、昨日の試合では王子のプレッシャ−がきつかったよ うで得点を与えない試合展開に持ち込んだようです。 王子らしさが出てきたようでさらなる奮起に期待しましょう! プロ野球楽天もい よいよ本格始動、田尾監督もいいキャラクタ−してますね。 一番最初に 「楽天」 という企業名を聞いた時、今回ではなくてJリ−グ参入 の時でしたが何となく品がない名前 (失礼!) だと思いましたが、こう毎日毎日TVから聞こえてくると慣れてきて違和感が取れちゃい ました。 まったく勝手にシンドバットな話ですが本当に先行き活気感が伝わってこなかったんですよ。 社長のイメ−ジと社名がまった く合わない、こりゃこの企業は長続きはしないぞ! と思ったんです。 この業界 (IT業界) はアッという間にメジャ−になる代わりに アッという間に忘れ去られる業界ですからね。 でも、Jリ−グに続きプロ野球に進出、投資効果的には目の付け所がいいです。 ライブド アは高知競馬に着目、まるで株モ−ドで投資先を選んでますが、これも歓迎ですよ! ダイエ−の買収が表面化したソフトバンク、新規 参入をかなり早い段階から準備してた楽天、そうはさせまいと突っ走ったライブドアっていうとこでしょうが他企業も含めて今後もお もしろいIT業界レ−スで〜す。

 日朝実務者協議を終えて一行が北朝鮮から帰国したようです。 ピョンヤンでの協議でしたが現地から電話での報告は盗聴の恐れが あって自由に本国と情報交換が出来ないという背景もあってか詳細の情報はまったく伝わりませんでしたね。 プレスの同行も今回は北 朝鮮のほうで規制したようですし、何か30年前の話を聞いてるような気がしましたよ。 以前には中国のホテルはほとんどが盗聴されて るらしいと言われてましたし、まぁ北朝鮮には大使館もありませんから滞在中のホテルから本国と情報交換するのでしょうから。 今回 の協議にもさまざまな評価が出てくることでしょうが北朝鮮相手ですからまだまだ先は長そうですね。

 札幌で泊まる時はだいたい後楽園ホテルを利用してます。 会社のすぐ近くで以前から馴染みでしたからホテルスタッフもほとんど 知ってるし余程混んでない限りだいたい同じ部屋に泊まらせてくれます。 パ−クホテルは部屋が一番広いものの駐車場が野外なので冬 に泊まると積雪の時などは大変。 京王プラザは地下にサウナがあって宿泊客は安く入れるのでサウナ好きにはお勧め、ニュ−オオタニ も古い付き合いですが客室数が少ないのですぐに満室になっちゃいます。 札幌宿泊は以前からほとんどこの4つですね。 会食がある時か 翌日が通院日の時に泊まりますが私が通ってる大野病院に一番近いのもこの後楽園ホテルとなります。 少しお酒も入ってるのでそろそ ろ眠たくなってきました。 風呂に入って寝ますが、今日の状態だとベットに入って5分以内には寝てると思いま〜す。 何しろ寝付きが恐 ろしいくらいにいいんですよ。

 おっと、ロシアのプ−チン大統領が閣議で北方領土二島返還で決着を図るとの方針を表明したと携帯速報が入りました。 先月から少 し動きが匂ってた北方領土問題でしたがこの大統領の閣議での方針表明が今後どう推移していくか注目ですね。 あくまでも四島一括返 還を主張してきたわが国ですから日本、ロシア共に国内コンセンサスが一番大切な問題となります。

 では、この辺で失礼します。 おやすみなさい!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)