2004年11月17日発

 北朝鮮で行われていた日朝協議、結果的には何とも歯痒いものでしたね。 日朝首脳会談をキッカケに拉致疑惑から拉致事件として 北朝鮮政府がその存在を正式に認め5人の拉致被害者が帰国し曽我さんのご主人と2人の娘さんも今年帰国を果たしました。 それで 幕引きとなるわけがないことぐらいは北朝鮮政府が自ら決断した時から認識していた筈です。 この国家犯罪が世にでた以上は徹底的 に真相を明らかにしない限り、逆に北朝鮮の立場が悪くなるだけですからね。 文化も違うし体制も違いますから我々の物差しで考え ても意味がないのかもしれませんが数年かかった割には極めて歯痒い調査結果の中身でした。 家族会の皆さんが日朝協議の度に落胆 するお気持ちも理解できます。 そろそろ経済制裁も含めて北朝鮮に対し強い姿勢を見せなきゃならないポイントかも知れません。 経 済制裁は意味がないとさかんにTVで評論家たちが指摘してますが、日本政府として制裁処置をとる事に意味があるケ−スだと思うの で制裁効果を云々するのはいかがなものかと思いましたね!

 米国務長官がパウエル氏からライス女史に変わりました。 コンドリ−ザ・ライス新長官は1954年生まれですから50歳、なかなか シャ−プな頭脳の持ち主で私も彼女がNSC (国家安全保障会議) のソ連・東欧担当上席部長時代からメディアに出るようになりまし たがその頃から注目してきた一人です。 補佐官としての記者会見を度々見ていて頭脳回路が隅々まで行き渡ってるといった印象を何 度も感じましたし、スキがなさ過ぎるのがマイナスかなと思うほど簡潔明快なスピ−チをしてました。 政策的にはパウエル前長官と 大きな違いはありませんがイラク情勢のなかで米国の立場をどう動かしていくのか難しい舵取りが求められます。 期待しましょう!

 昨日は平地でも雪が舞いました。 初雪だった所も多かったのではないでしょうか。 日胆では根雪はまだ先ですが札幌はそろそろだ と思いますね。 そんななか今日は樽前CCでゴルフだったんですよ。 以前から約束していたラウンドで昨日の夕方雪が舞ってきたので 中止だろうと思ってましたが11月中旬のゴルフは私にとっても初めてでした。 でもそんなには寒くなかったですね。 地元企業の方と のラウンドでしたが南→中を41・45の86、この時期としてはまずまずです。 ジムで昨夜から少し負荷を上げたので少しだけ筋肉に痛 みを感じましたよ。 樽前山の山頂が白一色、今季二度目の雪でしたがこれは根雪となるかもしれません。 じわっ〜と押し寄せる冬将 軍で〜す!

 昨日告示された様似町長選は橋爪正利現町長お一人だけが立候補、結果として2期目の当選を無投票で決められました。 ちょうど 秘書の大友君が選対事務所に行っていて決定直後の橋爪町長と電話で話しましたが張り切っておられましたよ。 おめでとうございま す。 市町村を取り巻く環境極めて厳しいなかではありますが益々のご活躍をお祈り申し上げます。 時間が出来るとご挨拶まわりを続 けてますが、ここにきて話題になることの多いのは三位一体、道州制といった話題です。 願わくば一定の経済活力があるなかで進め るべき改革だと思ってますが、市町村財政にはかなりパンチの効いた圧力となってきました。 少子高齢化や人口減に伴って人口構造 が大きく変わり、これまで支えてきた財政スキ−ムが成り立たなくなってきていると理解しつつもどうしても納得できないといった 感情が大きくなっていると感じます。 まだ先の話と受け止めていたのが目の前に来てしまって心の準備も含めてさまざまな準備が 整っていないことへの苛立ちもありますね。 昨日は某町で商工会の役員をされている方とお話してましたが、商工会への補助金も全 体としてカットされてますし市町村合併の波の中で商工会にも合併の波が押し寄せているようです。 「そんなに簡単にはいかないよ 〜!」 とおっしゃってました。 10年後に今日の状況を振り返ったときにどう思うか、そんな視点からみれば新しい国の姿に向けての 生みの苦しみだったと思いたいものです。 今一番大切なことは、さまざまなことに対して意見をもって議論を重ねていくことだと 思っています。 新聞に限らずメディア情報だけで今日的課題を判断してると間違いを起こすかも知れないと危機感を抱く昨今です!

 プロ野球ドラフト会議が今日行われました。 いろいろな話題が続いたプロ野球界でしたがやはり一番の目玉は甲子園の常連だった 東北高校のダルビッシュ投手、北海道日ハムが1位指名をとりましたね。 北海道栄高校 (白老) の木興拓哉投手もロッテに6位で指 名を受けました。 ドラフトとは関係ありませんが、駒苫の沢井義志外野手が明治大学に進学が内定したようです。 彼は三石町出身で 今夏日高のヒ−ロ−でした。 明治大学には鵡川高校からも宮田投手と山下外野手が進学するようですね。 さてさて苫小牧では本格的 なアイスホッケ−シ−ズンを迎えてますが、白鳥ライオンズ杯中学アイスホッケ−大会で和光中が合同B (苫東・凌雲) を破り3位に なりました。 私も和光中アイスホッケ−部出身なんですが、今年のポイントゲッタ−土本元太郎は私の姪の次男坊です。 昨日の試合 でも3ゲット2アシスト、シ−ズン最初の大会でもしっかり得点してましたしなかなか上手な子です。 小さい頃からやんちゃで体は小 さかったものの王子ジュニアで鍛えてガッツある坊主でした。 身内では久々の本格的なスポ−ツマンタイプですからしっかり伸びて 欲しいものです。 フッと気付いたんですが、スポ−ツの話題になると最後はかならずアイスホッケ−の話題になっちゃてますね。 仕 方ありませんねぇ〜。 さ〜てと明日は終日苫小牧で朝から夜の会食まで日程が詰まってるようです。 これからジムに行ってきます。  そろそろこっちもアイスホッケ−シ−ズンのための筋肉づくりに励まなきゃならない時期です。 年が明けて2月と3月が我々のシ−ズ ン本番ですから今からですよ! 何せもの心がついてからアイスホッケ−をしなかったシ−ズンはありませんからね。 ただ1回、2001 年の冬だけは政治の世界に入って初めての冬で時間的な余裕がなかったのと3月2日に心筋梗塞で倒れたので一度もスケ−トにのれま せんでした。 この年だけでしたね。 いつまで出来ますかねぇ〜!

 それじゃジムに行ってきます〜。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)