2004年11月19日発

 昨日の奈良市で発生した少女誘拐殺人事件、親への恨みか変態か精神異常者かいずれにしても悲惨な事件でした。 何で! と思ってし まう犯罪ですが一日も早く犯人が逮捕されるよう願うしかないですね。 こうした事件が起こるたびに極めて短い時間で高度経済成長を 成し遂げた 「日本の歪み!」 とイメ−ジしてしまいます。 真剣に 「教育」 を考えていかなければなりませんね!

 今朝早くから札幌の大野病院に行ってきました。 薬がそろそろなくなるし12月に入ったら忙しくなるので少し早かったんですが今日 行ってきました。 主治医の外来日が変更になって毎週金・土だったのが火・金・第2と第4土曜ということになったんですね。 これまで だいたい土曜日に行ってましたが明日の土曜日は主治医の外来日ではないとのことだったので今日にしました。 金曜日は混むので早く に家を出て病院に直行、診察開始は9時ですが血液検査と尿検査をして問診が終わって会計をして近所にある調剤薬局で処方箋を出して 薬もらって帰途についたのが昼近くになってました。 本当に時間のかかることですが3ヶ月に一度のことですから贅沢は言えません。 特 に変化もなく順調に来てますし主要検査も前回までに全て終わっているので問診そのものは3分もかかりません。 主治医とも今年最後と なりますから 「今年もありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いします!」 と御礼を言ってきました。 「油断しないように 頼みますよ。 特に寒くなるので異常を感じたらすぐに来てくださいね!」 「もう3年経過しましたから異常という感覚を忘れちゃいまし たよ!」 そんな会話をしながら今年最後の通院日も無事終了しました。

 高速道路輪厚パ−キングエリアで久しぶりにかき揚げそばを食べて苫小牧に帰ってきました。 以前は良くここに寄って食べたもので すが5〜6年振りでしたねぇ。 「速くて美味い!」 というのはなかなか無いものですが、ここのラ−メンとそばはけっこう美味いんです よ。 午後から今度は115で伊達に向かいました。 出来立てホヤホヤの伊達事務所で来客対応をして夜にはご案内をいただいてた平尾武夫 先生の出版記念祝賀会に出席、札幌や静内や虻田からも皆さん来られてて懐かしいお顔にもお会いすることが出来ました。 平尾先生と ご縁のある酒井静内町長も出席の予定だったようですが急遽公務が入って代理の方が来られてました。 新冠町の合併延期要請という事 態で3町の町長会議をされているとのこと。 日高中部3町の合併問題もここにきて予期せぬ事態になって大変なようです。 新冠町長が 今回の事態に関する説明を記した広報を町民向けに発行したのを読ませていただきましたが苦渋の決断だったとお察し致します。 合併 するメリットが見出せない、何のための合併か町民に理解してもらう自信がない、決して合併を拒んでいるわけではなく中期的に合併 は避けられないことと理解はしていても今合併に踏み切る意義を町民に説明することが出来ないといった心情が文章から読み取れまし た。 時代の流れだからというだけで合併に進むことは出来ないと判断しても当然のことだと思います。 それぞれの合併プロセスでさま ざまなことがありますね。 三位一体、市町村合併、道州制・・・正しく時代の転換期ゆえの課題群ですがお金 (財政) だけで測れない 地域に対する愛着、郷土を思う気持ち、行政サ−ビスが低下してでも生まれ育ったふるさとを守りたいと思う気持ち、私は理解します ね! ただこの場に及んでの延期要請ですから静内、三石にしてみれば大変なことです。 とりあえず2町で合併、そして第二段階で新冠 町もという2段階プロセスになりますかねぇ。

 暖かな陽気の一日でしたが、11月も中旬が過ぎてこんなに暖かい日があるのも珍しいです。 今は伊達からの帰途、高速道路を走行中 に書いてます。 出版記念祝賀会の席で古くからお付き合いのある方がいらしてて 「帰りにうちの牛乳持ってけよ!」 と声をかけていた だいたのでお宅に寄って絞りたての牛乳をもらってきちゃいましたよ。 最後は毛利君と齋藤君と伊達で焼肉を食べて苫小牧に向ってい るところです。 夜になっても11月とは思えない暖かさ、この暖気の後にはいよいよ本格的な寒気が入ってくるようです! さて、9時30分 間もなく白老ICを通過するところですが、伊達市内から私の家まで約1時間強、高速道路のICアクセスは伊達ICが一番いいですね。 所要 時間のうち20分強は苫小牧西ICから自宅までに要する時間、伊達市中心部からICまでは5分、実際に高速道路を走ってる時間は30数分と いうことになります。 札幌方面に向う場合は家から苫小牧東ICまで15分程ですが、もし苫小牧中央ICがあれば便利になりますけどねぇ 〜。 一度道路公団で話したことがありましたが、一つの都市で3つのICがあるのは大都市圏だけで地方都市では全国でも例がないと言っ てましたね。 車は間もなく苫小牧西IC、ここで降りてバイパスで家に向かいます。 ここから後は家に帰ってから書きま〜す!

 明日は土曜日、いよいよ今シ−ズン最後のゴルフです。 和光中同期会有志のラストコ−ル、今年はずっと日程が重なってて仲間のゴ ルフ会に出れなかったので最終戦をすることになったんです。 「寒かったら中止だぞぉ〜!」 と言ってたんですが何とかなりそうです ね。 樽前CC午前10時スタ−ト、最後こそ本気モ−ドでやってきま〜す! でも、ゴルフを楽しむというより皆でワイワイガヤガヤするこ とが目的の会ですからスコア−は二の次になりますねぇ。 女房も明日は会合があるようです。

 じゃ、おやすみなさい。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)