2004年11月21日発

 中国外相が原子力潜水艦領海侵犯で正式に遺憾の意を表明し一応の決着となり、同時に外交の一つの側面を感じましたね。 小泉総 理の靖国参拝以来日中首脳会談が途絶えていた両国の関係でしたが、今回の中国原潜領海侵犯をキッカケにチリAPECで日中首脳会談が 実現する運びとなりました。 相互主義を原則とする外交ゆえ領海侵犯による遺憾の意表明でイ−ブンになったとの判断でしょう。 総理 も次の靖国参拝が難しい判断を強いられますが、靖国参拝と領海侵犯、問題の本質が違うと思いますけどねぇ〜。 今回のチリAPECでは 日米、日ロ、日中はじめ各国との首脳会談も行われてますが、大統領選を終えた直後のブッシュ大統領とは初会談だし、北方領土二島 返還方針を改めてぶち上げた直後のプ−チン大統領との会談も注目されるし、胡錦濤国家主席とは前述のように久々の日中トップ対談 だしそれぞれに重要な首脳会談となります。 経済の急成長によって国内にさまざまな問題が出てきている中国、ダイアリ−で何度も指 摘してきたように国内所得格差に起因する社会現象が不安定感を抱かせる流れにもなりつつあります。

 イラク情勢に関する報道が少なくなりました。 やはりBSで流れている米国CNNが一番イラク情勢を扱ってますね。 もっともCNNは米国 メディアですから当然といえば当然ですが! CNNに限らず海外のニュ−スを見ていてキャスタ−を中心とした画面レイアウトに各国の文 化の違いを感じることがあります。 基本的なセットは同じように見えますが少しずつ違うんですよねぇ〜。

 対北朝鮮では今回の日朝実務者協議への評価が日増しに厳しいものになってます。 新しいブッシュ政権の陣容が明らかになりつつあ りますが、対北朝鮮政策は基本的にはこれまでの流れながらより厳しい対応を迫るのではないかと言われています。 北朝鮮国内での政 治情勢の小さな異変も伝わってきてますが、日本政府としても米韓協調を軸に対北朝鮮政策の転換を迫られる時が近いかも知れません ね。

 苫小牧市の寒冷地手当の暫定支給をめぐって対立が深まっていた労使関係も修復の気配が見えてきたと報道されてました。 「労使慣 行」 という古めかしい表現がいまだ活躍している市役所ですが 「○○年前に労使合意した案件だから労使慣行を守れ!」 と堂々とまか り通っている風土に驚嘆してました。 もう21世紀ですから前向きなシナリオで考えて欲しいですね。 財政難によって市民サ−ビスの低 下が心配されている状況下、まずは市役所内部で無駄を省く努力を市民に示さなきゃなりません。 組合の皆さんの表現を借りれば 「国 家財政の硬直化に起因した構造改革を断行するならまずは政府が身を切る努力を示すべきだ!」 的に言うとまずは市役所の内部努力を 市民に示してよ! と指摘されても当然です。 桜井市長が選挙戦で内部改革に関する公約を示したのも迫り来る時代の流れを考慮しての ことだったと思います。 時代の半歩前を見越して改革に取り組もうとしている側と30年前からの仕組みにすがろうとしている側との争 いは市民にとってまったく意味がない非効率的な対立構図としか言いようがありません。 いずれにしても早く正常化し市民のための市 役所づくりに一丸となって欲しいと願っています。 そのうち苫民の組合関連記事を読むときには用語表現事典が必要になりますよ!

 素晴らしい週末の陽気で昨日のゴルフ会もこの時期としては暖かでした。 樽前CCでしたが結果は最悪! 非常に混んでいて各ホ−ルで 待ち待ちのラウンド、最悪スコア−の言い訳ではありませんが! 札幌以北のゴルフ場がクロ−ズしているところも多いので札幌圏から もゴルファ−が来てるようでしたね。 樽前CCのフェアウエイの色はまだまだしばらくプレイ出来そうな雰囲気でしたからこれから週末 には苫小牧周辺のゴルフ場が益々混んでくると思います。 私は昨日で最後のラウンドが終わったので例年の事ながらクラブを掃除して 来春までしまっておきま〜す。 もっとも来年はあまり出来ないと思いますが! 今日のプロツア−男子でタイガ−・ウッズ、女子は宮里 藍が見事に優勝。 ウッズはフォ−ム改造中で今年の米ツア−は1勝でしたが、今週のダンロップでは2位に8打差をつけての優勝、日本で は初めての優勝です。 いつ見ても人間とは思えないスウイングですが、あれだけ実績を積んでてもまだ自分のゴルフに納得がいかない んですね。 来年のウッズが楽しみです! 宮里もすっごいですねぇ〜。 不動との賞金王争いは来週の最終戦にもつれ込みましたがビッグ な女子プロ誕生です!

 今日女房は厚真町で開催された詩吟の会に行っててまだ帰ってきてません。 私は古くからお付き合いのある方が一度時間をつくって くれと言われてたので今日いろいろとお話をさせてもらってきました。 本当に皆さんにご心配をお掛けしてます。 数日前にも市内の方 からお手紙をいただきさまざまなご指摘をいただいたんです。 「自民党は嫌いだけど君が負けたら苫小牧生まれの政治家は当分出ない から気を引き締めて目標を目指してくれよ!」 と細部にわたりお叱りをいただきました。 ありがたいことと感謝しています! 明日と明 後日は上京してきます。 議員仲間との会に出席してきますが明日の夜は竹下、宮澤、吉野、山本各先生はじめ在京の先生方と食事をし てきます。 管内予算案件でこちらのほうがお世話になってるのに恐縮してしまいますが、私にとっても久しぶりの会となります。 明後 日の夜の便で帰道予定ですが、地元からの依頼案件の詰めもあって月末か来月早々にまた上京日程が入ることになりそうです。 すっか り東京に行くのが億劫になっちゃってますね! あれ程毎週のように通っていたのがウソのようです。 間もなく寒気が入ってくるようで すが風邪も本格的に流行ってきてますので気を付けてくださ〜い。

 それでは日曜日のダイアリ−を終えます。 明日からまたがんばりましょう!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)