2004年11月25日発

 臨時国会も来週で終盤、来月早々から税調が本格化します。 同時に補正予算の骨格、平成17年度予算案最後の攻防となりますが、非 常に厳しい予算状況のなかで災害が多発した今年は補正予算に占める復旧関係予算が大きくならざるを得ない事態ですからさまざまな ところにしわ寄せも出てくると思います。 限られたパイゆえ仕方のないことですが、管内では昨年の日高災害の復旧が道半ばですし風 化させないようにしっかり取り組んでいかなければなりません。 東京でいろいろな方と話をしているとこれも何度か指摘してますが北 海道に対する風当たりがここ数年はかなり厳しくなっていることを感じます。 「あれだけ予算をつぎ込んでも選挙になると自民党に対 する風当たりがかなり厳しいよね、何で? 保守王国っていうのもどうかと思うけど北海道はひど過ぎるよ!」 的な表現を東京でよく聞 きます。 私にとっては何とも答えようがない指摘の一つですが、自民に対する風が厳しいのは北海道の伝統ですよと言い訳してますが 今回の上京でも旧知の関東の首長さんとバッタリ会った時に同じような話を聞かされました。 予算が厳しくなって北海道や沖縄に対す るト−ンが少しずつ変わってきているような気がしています。 「冗談じゃないですよ〜、京都を考えてみて下さいよ、1,000年以上もの 間国費を投入し続けているわけだし関東だって800年ですよ。 北海道はまだ135年ですから〜!」 雑談ではこんな話を良くしていま す。 もっと説得力のあるスト−リ−が欲しい昨今です!

 寒波が入ってきました。 今朝起きたら小雪、積もりはしませんでしたがこの週末は寒いようですね。 昨夜は苫小牧で会食、帰りにタ クシ−に乗ったら 「岩倉さんでしょう? 泉町でしたねぇ〜。」 乗車は初めてながら覚えててくれました。 昨年まで建設現場にいたそう で選挙の時は白老で街頭演説を聞いてくれたとのこと。 「次はがんばってもらわないと! 俺の家は日高なんだけど皆応援してるからぁ 〜!」 うれしいですねぇ〜。 わずか10分少しの乗車でしたがいろいろな話を聞かせてくれました。 感謝しま〜す! 今朝は告別式に出席 してきました。 二つの葬儀が同時刻で苫小牧と早来でありましたが私は苫小牧の葬儀に、女房が早来の葬儀に。 早来町議をしている山 田尚孝先生のお父様が亡くなられました。 山田先生は私の和光中時代教師だった方です。 先生になられて初めての担任が和光4期生だっ たとのことですが、私も担任ではありませんでしたが先生の教科を習ったことがありました。 お父様も早来町議、山田先生も教師生活 を終えて現在ふるさと早来町で町議を継がれてます。 昨年来体調を崩されていましたがすっかり回復され元気になりました。 お父様は 89歳で天寿を全うされましたがお通夜と告別式には女房が出席するので私は昨日のお昼にご弔問をさせていただきました。 心からご冥 福をお祈り申し上げます!

 今日は告別式の後、ご支援をいただいている企業の会合で札幌に来てました。 雪を覚悟で苫小牧を出ましたが札幌はさほどの寒さで はありませんでしたね。 午後から古い仲間数人と会い北海道経済や政局について議論してました。 ここのところ札幌の経済人と話して いてすっかり小泉政権の求心力が低下しているような気配です。 政策の優先順位と発信タイミングが非常に悪いという印象が経済人の 中で定着してますね。 ク−ルな反応が多いです。 彼らはこれまで小泉総理のサポ−タ−じゃないかと思うほど政策に協調してましたが  「今までとまったく違うんじゃない?」 と言いたくなるほどです! 三位一体は地方崩壊政策だとうつってしまってるし郵政民営化は構 造改革の本丸と力めば力むほど関心が薄れてしまってるし厳しい意見が多いです。 でも政策について自分の意見を持って議論すること は大切なことですね。 政治家でも広告代理店の作文で堂々と 「○○政策」 と発信している先生がいますからねぇ〜。 ご自身の考えはど うなの? と感じることもありますよ!

 今日から女子プロゴルフ最終戦、不動と宮里の賞金王争いが始まりました。 初日は不動が4アンダ−でトップ、宮里が3アンダ−の2 位、宮里も大したもの、おもしろくなりますね。 明日も同じ組でのラウンドとなりますが宮里が優勝して不動が7位以下であれば宮里の 逆転賞金王ということになります。 不動も安定してますから7位以下ということは余程のアクシデントが無い限りあり得ないことですが 宮里がこの状況の中で優勝争いまでいったらすっごいことですよ。 19才ですからねぇ〜。 あと3日間注目です。 柔道の井上康生もクラス を一つ上げて (100キロ超級) 世界を目指す決意をしたとのことです。 これも注目ですよ。 ギリシャでメダルに届かなかった井上がもっ と厳しいクラスで世界の頂点を目指す決断をしたんですからね。 常識からしてまったく合理的ではないことなのでしょうが非合理の道 を選択して挑戦するという志に拍手を送りたいです。 彼なら死ぬ気でやるんでしょうが4年後の楽しみが増えました! 冬季オリンピック の出場権を逃した日本女子アイスホッケ−、岩倉ペリグリンも2010年のバンク−バ−を目指して始動しました。 小学校高学年、そして 中学生から育成をしていくわけですが、今シ−ズンはその第一歩となります。 子供たちの参加も増えているようですしこちらも楽しみ です。 バンク−バ−で花咲くか!

 明日は午前中は札幌日程で午後から苫小牧で板谷道議のセミナ−に出席する予定です。 間もなく深夜11時になります。 そろそろ送信 して寝ますね。 そうそうHPトップ写真が虻田町でのバトミントン大会風景に変わりました。 若者たちのグル−プによるバトミントン大 会でしたが今年の思い出に残る一夜でした。 今後も定期的 (だいたい一週間単位) にトップ写真を変えま〜す。 お楽しみに。

 では、またです。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)